2009年4月 8日 (水)

京都でお花見

Kyoto1 今年は満開の桜を見て歩くことも無く終わってしまうのかな・・・と残念に思っていたのですが、思いがけなく京都へ行くことになり今日は京都の妖艶な桜を堪能して参りました。

もう桜は散りかけていると思っていたのですが、京都の桜は今が満開。天気も汗ばむくらいの快晴でお花見日和。こんなに素敵な日は無いんじゃないかと思うくらいでした。

京都はとても久しぶりに訪れたのですが、改めてすばらしい街並みだと思いました。しかし、お寺の修復工事をやっているところが多いですね。

本当は龍安寺の石庭を見て萬斎様が演じられた細川勝元の気分を味わってみたかったのですが(笑)、現在、本堂の屋根の全面葺き替え工事中なんですね。石庭は工事のために組んだステージ上から見るらしかったので今回はあきらめました。

Kyoto2 今日は知恩院にも行ったのですが、やはり修理中のところがありました。文化財として残していくには、今修理をしなければならないのでしょうね。

実際にお寺の中を見て回ると、痛んでいる箇所がとても多く、純粋に建物を鑑賞して楽しむというより、ちょっと心配になってしまいました。

しかし、また現代の技術で生まれ変わってこれからも観光客を楽しませてくれるのでしょう。京都の町並みは日本の誇りですものね。

鴨川の桜もきれいでしたし、小泉元総理にも会えましたし今日は良い日でした。

写真は平安神宮と青蓮院の桜。
特に平安神宮の枝垂桜が見事でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

秋は良いですね~

Karuizawa1軽井沢といったら避暑地というイメージがありますよね。ですから夏はものすごく混みます。夏は沢山のお店が開いていて賑わっているので、昔は夏に訪れることが多かったのですが最近は秋のほうが好きです。というのも、夏は軽井沢といっても昼間はかなり暑いし、どこへ行っても混んでいて結構疲れてしまうから。

秋も連休は混みますが、それでも夏ほどではありません。アウトレットは一年中買い物できますし、軽井沢銀座のお店もほとんど開いています。冬季休業のお店も、この連休の時期くらいまでならやっていることが多いのでオススメです。

それに何といっても空気が爽やかで歩いていてとても気持ちがいいんです。この時期はさまざまな木々の落ち葉が木漏れ日の間からはらはらと舞い降りてきて、それはもう美しい。何センチも落ち葉が積もった道の上をサクサクと踏みしめながら歩くのも心地良いものです。

Karuizawa2_2 パソコン持参で来たのですが、この美しい景色の中を歩かないのはもったいなくて、結局ほとんど使いませんでした。いつもパソコン画面を長時間眺めているので、この連休は美しい景色と爽やかな空気で少し健康を取り戻せた気分。今度は是非新緑の季節に行きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)