2013年7月14日 (日)

韓国、マダニ、自転車事故など

菅官房長官、日韓首脳会談の開催に焦らず、「今のところ緊急な課題もない」―中国メディア
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/353581/

やっとまともなことを言える官房長官が出てきたなという感じ。
中国とは戦略的なお付き合いをしていく必要があるけれど、韓国は無視して良いでしょ。

マダニ感染で80代女性死亡 岡山
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130712/waf13071212030018-n1.htm

マダニのことをすっかり忘れていましたが、怖いですね。重症熱性血小板減少症候群(SFTSウイルス)は、マダニの活動期である春から秋にかけて発生するそうですから、まだまだ油断できませんね。

母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130713/dms1307131755005-n1.htm

以前、1秒違えば私も自転車にはねられて死んでいただろうという経験をしたので、この判決は厳しすぎるとは思いません。
過去、自動車を運転していて事故や危ない経験をしたことは数度ありましたが、その事故なりヒヤリ経験のすべてが自転車がらみ。事故の相手が自転車なのではなく、事故を誘発したのがすべて自転車側にあるということです。自転車が無理な割り込みをしたり急な飛び出しをしたことにより、こちらが対車で被害を被ったということです。
そして実質的に事故の原因を作った自転車は逃げてしまったり、お咎めなしだったりと、自動車側のこちら側としては本当に頭にきました。
恐らく、自動車を運転するする人のほぼすべてがこういう経験をしているのではないかと思います。
これまで、交通弱者として歩行者と共に自転車は守られてきましたが、他国に比べて日本は異常に自転車を護り過ぎ。
やっと自転車も加害者側としてちゃんと罰せられるようになったことは良い傾向だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

テレビ、ドコモ、原発など

パナソニック新型テレビ、民放各局がCM放送拒否
http://www.asahi.com/national/update/0706/TKY201307060257.html?ref=com_rnavi_arank

この話よく分からないのですが、TVをつけて、面白そうな話題がインターネットの方にあれば、そっちの方を見てしまうからTVキー局は困るということでしょうか。

もしも、そうなのであればそれは地上波TVの方に責任があると思います。だって、見たい番組なんて無いのですから。

それで思い出したのですが、どこかでTV番組欄と広告だけのフリーペーパーがあったらしいですが、今でもあるのかな?

新聞を取っている人の中には、記事そのものよりも、TV番組欄を見たいから取っている人も多いのではないでしょうか。そういう人にとってはフリーペーパーの番組表さえあればニュースはネットで見れば良いわけで、これはただでさえ講読者数を減らしている新聞社にとっては脅威だと思います。

私は、スカパーを契約しているので、CS専門のTV番組月刊誌を買っています。地上波は本当にくだらない番組ばかりで無料でも見たいと思いません。視聴者に見てもらいたい番組を作らずにネットを敵視するだけではますますお客はTVから離れていってしまうと思います。

ドコモがiPhone販売か サムスンに打撃の恐れ
http://japanese.yonhapnews.co.kr/relation/2013/07/04/0400000000AJP20130704003600882.HTML

私はガラケー使っているのですが、周りでもまだまだガラケー愛用者って多いです。彼らにスマホに変える気があるかどうか聞いてみると、私と同じでそれほど必要性を感じていないという人がほとんどでした。
ということで、ドコモがiPhone販売するのかどうかは、私にとってはどうでもいいニュースです。

しかし、本音を言えばちょっと気になります。新しいガラケー機種がほとんどないことが不安です。今のガラケーが突然壊れたら「新しいガラケーかスマホか」どちらにするか相当悩むでしょう。

スマホにするとしても、機種選びで悩みそうです。
私はドコモユーザーですが、サムスン製は問題外なので、今買うならソニー製のXperiaになるのかな。これにiPhoneが選択肢に加われば、近い将来スマホに変えるかもしれません。
でも、それより先に欲しいなと思っているのはタブレット型端末です。

インドとの原子力協定批判 「被爆国の原点戻れ」
http://www.47news.jp/CN/201307/CN2013070601001726.html

日本が手を引けば、その代りに韓国やフランスが受注するだけでしょう。原発が欲しい国にとっては、安全性に問題のある韓国などより、原発事故を経験して、より安全性が向上した日本製が欲しいはずです。

また、中国や韓国で原発事故が起これば、間違いなく日本が被害を受けるわけで、日本一国だけが原発を放棄すれば済むという問題ではないです。

武器としての核兵器の問題も、中国のミサイルが日本に向けられていることなどそっちのけで、日本だけ持ってはいけないとか、とにかく日本だけが原発を止めれば世界は平和と叫ぶ人たちがいるのは困ったことです。

アベノミクスの票情:2013参院選 再稼働巡り、揺れる新潟・柏崎 原発だけでは生き残れない 下請け、新事業模索http://senkyo.mainichi.jp/news/20130707ddm041010120000c.html

昔、仕事上で知り合ったある女性が某原発関連施設で働いていました。数年間その女性と関わったことで知ったのは、原発のある自治体に住む人たちにとって原発は麻薬のようなものなんだなということです。

原発があることによって得られる利益を維持し続けることは、原発を維持し続けることとイコールであり、そこから抜け出すことはなかなか難しいのです。

取り立てて何の産業も無いような小さな町に、原発が来てからは立派な病院、文化センター、図書館、プールなどが次々にできました。これらはすべて電力会社が地元自治体に支払う交付金で建てられたものです。これらの維持管理費だけでも大変な予算が必要ですが、原発がある限り交付金で賄うことができます。

さらに、原発があることで最大の魅力は、何といっても雇用が生まれることでしょう。
私が知り合った女性(Aさん)は、大学卒業後、一般企業に就職していましたが、その後失業しました。ところが、すぐに原発関連施設への就職が決まったそうです。

Aさんから聞いた話だと、地元には電力会社と雇用に関する協定があるようで、求人があれば地元住民の就職希望者のリストから半ば強制的に人を採用させるシステムがあるようでした。そういうこともあり、Aさんの地元の友人は当時全員原発関連施設に就職していたそうです。

半強制的と表現したのは、雇う側からすれば『今、十分人は足りていて新たに雇う必要は無いのに、雇わなければならない』システムだからです。

例えば、福島の原発でもそうですが、原発が沢山あるところは1号機、2号機3号機・・・と増えていきます。また、古い原発が廃炉になるところもあります。
新しい原発が出来上がるまで、また廃炉になるまでには長い年月がかかります。稼働中の原発ではないので、その間、関連施設では当然、人がいらなくなる時期が発生します。普通の民間企業だったら他の事業所へ転勤させるかリストラしますよね。
しかし、原発のあるところでは決して地元住民を失業させないのです。

Aさんは、そういった空白期間、少なくとも丸々3年ほど何も仕事がない事務所に通ってお給料だけもらっていたそうです。さらに驚いたのは、3年目くらいになった時、地元民の女性がもう一人雇用されてきたそうです。毎日二人で何をしていたのでしょう。掃除でもしていたのでしょうか。

もちろん、Aさんから聞いた話だけなので、全国の原発施設が同じだとは言えませんが、地元民が電力会社に寄りかかって生活保護を受けているような状況になっているように思えます。
迷惑施設を引き受けているのだから、これくらいの恩恵を受けるのは当然だという意見もあるでしょう。しかし、地元民から活力を奪ってしまっている状況は、地元自治体にとっても決して良いとは言えません。

問題は、小さな地方自治体が原発に頼らずに新しい産業を起こして雇用を生み出す力が無いことです。原発反対を叫んでいる方々も、原発自体の反対だけではなく、地元の現実を見て、地元民のための現実的な将来像を語って欲しいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月30日 (日)

安倍さん批判をするつもりはないけれど・・・

嫌煙VS愛煙 反目する厚労省職員
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130630/plc13063007000002-n1.htm

建前上、煙草は個人の嗜好品なので、禁煙者に対する配慮があれば吸えばいいと思います。
しかし、長年喫煙者の副流煙による受動喫煙に晒されてきた経験からすると、本音では喫煙者は嫌い。受動喫煙対策に絶対というものは無いし、喫煙者がそばに来ると臭いでしょう。それが嫌です。

以前、ヘビースモーカーの上司が脳出血で倒れたのですが、倒れる前は『煙草を止めるくらいなら死んだ方がまし!』と豪語していました。
彼は副流煙でオフィスに害をまき散らしていたのですが、倒れた後は一変。医者から『煙草止めますか?人間やめますか?』と厳しく言われ、以後煙草のにおいさえ大嫌いになりました。
よくもまあ、こんなに人格が変わるものだと周りは驚きましたが、彼は生きたかったんでしょうね。

喫煙が健康に害を及ぼすことは明らかなので、それを承知の上で喫煙するのであれば個人の自由にすれば良いと思います。
でも、厚労省は国民の健康を管理する役所ですから、役所自体基本的には禁煙を貫くべきでしょう。
厚労省の次期事務次官に村木厚子社会・援護局長が就任する予定だそうですが、記事にあるように受動喫煙防止対策が上手くいくのでしょうか。

記事とは関係ありませんが、私はこの事務次官人事、よくないと思います。安倍さんが独断で決めたようですが、村木さんは部下に公印を無断で使われたことに対する監督責任は免れないと思っているので、彼女が裁判で完全無罪になったことには今でも疑問を感じているからです。
安倍さんって、ワタミの渡辺さんを参院選候補者で公認したことといい、私の感覚からすると時々全く考えられない判断をする人だなと思います。私が昔から安倍さんを心の底から支持していないからかもしれませんが、大事なところで判断を誤る人だなという印象です。

参院選「ナンバー2」の憂鬱 石破氏、首相人気に埋没 細野氏、惨敗なら“共犯”
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130629/stt13062922460003-n1.htm

私は今でも石破さんや石破さんを支持した小泉進次郎議員の方を支持しています。ですから、今の安倍人気は本物ではないと思っていますし、麻生さんが後釜を狙っているというのであれば、それは絶対に止めて欲しいと願う立場です。(麻生さんは個人的には好きですが)
だから、今石破さんや進次郎さんはちょっと引いた立場にいるんだろうな~というのはわかります。でも、お二人とも賢いから、今は自分の主張を前面に出すべき時ではないと理解しているでしょう。
参院選で勝利した後に、自民党内で路線対立が出てくるのではないかと思っています。

民主党の細野さんは元々保守的な考えの方だから、左に傾いた民主党の中でこれからもやっていけるんだろうかと疑問に感じます。そもそも民主党が無くなってしまうかもしれないし、どうするんだろう・・・

>細野氏は身長180センチ超という抜群のスタイルと甘いルックスで、参院選の応援依頼は殺到しているという。

へ~そうなんですか・・・
私は遠慮したいタイプですけど・・・

政治いま:対立軸どこへ(その1) 「育休」首相のこだわり
http://mainichi.jp/select/news/20130522ddm001010040000c.html

>成長戦略に「育休3年」を盛り込んだのは首相の強い意向。
>昨年9月の自民党総裁選前には、地元山口県の党女性部幹部に「育休を延ばす」と伝えていた。
>「3年間だっこし放題」という殺し文句も首相の発案だ。

>ひとり親世帯も増え、政権が望む家族像は多様な家族形態の一部でしかない。
>病児保育などを行うNPO法人フローレンスの駒崎弘樹代表理事(33)は「中小、零細企業の人たちは育休自体から遠い。
>年数を延ばすよりそういう人たちへ幅を広げるべきだ」と指摘する。

女性を活用しようとする安倍さんの決意は支持したいですが、本当に実態をわかっていて言っているのかなと疑問に思います。それは、NPO法人フローレンスの駒崎さんがおっしゃっている意見にも表れていますが、そもそも、育休を取れない人の方が多いのではないでしょうか。
制度としてあっても、実際に取得できるかどうかは別問題ですから、いきなり3年という数字を出すのではなく、取得できない実態を調査して、その阻害原因を除去する法律を作る方が先だと思います。
日本では、有給休暇ですら満足に取得できないのですから、政治家は、単に目新しい法律を作るのではなく、今ある法律をどうやったら有効性のあるものに変えられるかを先に考えて欲しいです。
何か、結局安倍さん批判になってしまいました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月 2日 (日)

ならぬことはならぬ

進次郎氏、71歳公認決裁に署名せず「定年制守るべき」
http://www.asahi.com/politics/update/0531/TKY201305310321.html

以前、谷垣さんが総裁だった頃、この自民党の内規についてこんなことをおっしゃっていました。
「原則、そして例外というものがあります。あんまり例外が肥大してしまうと、原則の意味がなくなりますから、原則は原則であるということで、原則が逆転してしまうことのない結論を出していきたいと思います」

例外規定があると悩ましい問題なんですよね。
法律でもそうですが、必ず例外規定というのがあります。そういう曖昧な部分を拡大解釈する人がいるので困ります。

私は法律や規定といった決まり事は厳格に適用するべきだという考えなので、今の自民党の考え(最終的には安倍総理・総裁の考え)に疑問を持ちます。

小泉元総理が自ら頭を下げて中曽根さんを切った時のことと比べると、結局、安倍さんには勇気と決断力が無いのだと思います。

高支持率をバックに油断があることと、周りのお友達の議員に強く要請されると断れない弱さが安倍さんにはあります。安倍さんはよく言えば人情味のある人ですが、必要な時に冷酷な決断ができないところが欠点です。
「ダメなものはダメ」と言えず郵政造反議員を復党させたこともありました。
厳しいようですが、安倍さんが本質的に小泉さんと決定的に違うのはこうした点。

第1次安倍政権時に、首相肝いりの「教育再生会議」の有識者メンバーを務めた飲食店チェーン「ワタミ」会長の渡辺美樹氏を参院選比例代表の候補者に選んだことも疑問です。

渡辺氏は胡散臭いというか評判の悪い人なのになぜ選んだのか。しかも、安倍さん自ら立候補を要請したというのですからその判断力に疑問を持ちます。(お友達だから選んだのか)

今は野党の力が落ちているので、よりましな政党を選ぶという意味で自民党の参院選勝利は間違いないでしょう。

しかし、地方の首長選では負け続けていることを考えると、自民党は絶対的な盤石な支持を得ているわけではないことを示しています。
さらに今回、定年制の例外を認めたことや疑問符の付く候補者の選定が将来の政党支持率に影響を与える可能性は否定できません。

安倍首相は就任後初めての地元入りで、「参院選は親の敵を討つようなもので、 勝たなければ、私は死んでも死にきれない」と語りました。
その気持ちはよくわかりますが、歴史認識問題を含め、実は一番危うい原因を作っているのは安倍さん自身ではないかと思うのです。

会津藩の什の掟(じゅうのおきて)に「ならぬことはならぬ」という言葉があります。
「例え不合理と思われるものでも、決められた事を守れ」という意味ですが、安倍さんにはこの言葉を捧げたいと思います。
でも、安倍さんは長州(山口)出身だから守れないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

ご飯を半分にすると痩せます

移民大国スウェーデン、暴動で露呈した「寛容政策」のひずみ
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE94P00820130526?sp=true

少子化日本では、経済成長を持続させるため将来移民を受け入れざるを得なくなるだろうとの意見も見られますが、うまくいくとは思えないんですよね。
すでに国内には在日韓国、朝鮮人が大勢いて、その多くが日本人の払った税金から生活保護を受けているという状態。こういう状態が加速すれば、いずれおとなしい日本人も爆発するのでは・・・
スウェーデンが理想の国家であるかのように主張していた方々はどう言い訳するのだろう。

骨太成長戦略で「クロダノミクス」脱却を
http://jp.reuters.com/article/jp_blog/idJPTYE94M00U20130523

「黒田のみクス」か「黒田頼みクス」か。
どちらにしても、そうならないように安倍さんには頑張ってもらいたいものです。

ご飯1杯を半分にすると1年で約5kgの体重減も可能と専門家
http://www.news-postseven.com/archives/20130525_190225.html

これは本当です。というのも私自身実践して半年で10㎏減量したからです。主食を半分に減らしてその分おかずと野菜は結構食べていました。最近はやりの糖質カットダイエットですね。
ところが、先日人間ドックで医者から「痩せすぎ」と怒られてしまいました。元々見た目は太っていなかったのにBMIが18になってしまったので当然ですが・・・
ダイエットの本当の目的は、痩せることと同時に筋力をつけることだったのですが、筋トレしてもなかなか筋肉はついてくれないんですよ。地道にやるしかないのですが、難しいですね。
人間ドックで、あちらこちらに再検診マークをつけられてしまい、今月に入ってから医者ばかり通っています。予定外の怪我もしてしまって外科通いも。来月も検査ばかりでうんざりです。
そんな感じであまりブログも書けない状態です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

慰安婦問題と日米関係

慰安婦問題のしつこい質問にブチ切れ寸前?
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130519/stt13051907010001-n1.htm

この問題については、極力スルーするのがベストですね。お父様からのアドバイスもあると思いますが、進次郎議員はその点よくわかっているのだと思います。

橋下徹大阪市長の発言の何が問題なのは、彼がしっかりした歴史の知識に基づいた発言ではなく、言ってみればその場その場の思い付きで述べている点です。だから、突っ込まれるとあっさり前言を翻す。これは日本国民にとって迷惑極まりないことです。逆に彼は韓国が送り込んだスパイなんじゃないかとさえ思ってしまいます。

橋下さんが反論するならばここに書いてあるような歴史の事実を突き付けるべき。自民党を中心とした日本の政治家たちが、韓国を甘やかし、長い間隠蔽してきたこうした事実を明らかにしない限り韓国を黙らせることはできないでしょう。

でも、それをやってしまうと米国も困るということで見て見ぬふりをしてきたわけです。(ベトナム戦争における韓国の悪行(ライダイハン問題等)を突っ込めば、当然当時の米兵の悪行も取り上げられてしまうなど)
相当な覚悟をもって米国と戦う用意が無いならば、進次郎議員のように極力スルーするしかないです。
それにしても、記者たちはしつこい。

「強制連行」 米で進む既成事実化
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130518/amr13051823420011-n1.htm

小泉元首相は「日米関係が良ければ、他の国々との関係も良くなる。日米が基本」「日米同盟さえしっかりしておけば、大抵の外交はうまくいく」とよく言っていました。
私も、憲法の制約を考えるとそれが一番良いと思っていました。

しかし、近年の米国の動向を見ていると(特に米国が民主党政権になってから)私の中でその考えが揺らぎ始めました。元々、日本は米国が共和党政権時の方が同盟関係がうまくいっていたと思いますし、日本も民主党という未熟な政党に政権交代していた時期が重なったといういろいろな要因が重なって同盟関係が揺らいでしまったと思います。

そうだとしても、米国も国家として自国の利益を最大限に考える国ですから、国益のためなら日米同盟を後回しにすることだってあるわけです。米国にとっては、日本も自由に動かせる駒の一つに過ぎず、利用するだけ利用して用がなくなれば捨てられる・・・まあそこまで極端ではないにしろ、そういうことも頭の片隅に置いたうえでの同盟なんだということを常に覚悟しておかなければいけないと思うのです。

そんな当たり前のことを考えると、日米同盟至上主義は危険だと考えるようになってきました。小泉首相の時はブッシュ大統領と個人的な信頼関係もあって日米関係は最高の状態でしたが、後継の安倍首相に変わった時のブッシュ大統領との関係は少し微妙だったように、安定的な同盟関係を継続するのは難しいのです。

別に、私が親米保守から反米保守に変わったわけではありませんが、日本は自主独立国家であるという意識を持つべき。慰安婦問題を巡る米国の言動を見ていると、こういうことは常に意識していた方が良いと思うのです。

国家は、国際法や国際組織に訴えて自らの政策を正統化し、他国の政策を非正統化しようとします。
はっきり言って今日本と韓国はそういう意味では戦争状態ですね。戦争は単に物理的暴力をめぐる争いだけではなく、正統性をめぐる争いでもあるのです。そして、そこに軍事力の存在が大きく影響していることを忘れてはいけないと思います。

0増5減、参院で駆け引き=民主、歴史認識追及へ-国会
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051800197

>首相と全閣僚が出席する20日の参院決算委員会では、従軍慰安婦問題をめぐる日本維新の会の橋下徹共同代表の発言を踏まえ、首相の認識をただす。「歴史認識が酷似している」(細野豪志民主党幹事長)として、自民党を維新に重ね合わせてイメージダウンを狙う戦術だ。

やってることが韓国と同じ。
細野さんのような過去に女性問題のある方に慰安婦問題を言われたくないんですけど。
それに、これをやると韓国と一緒に日本人を貶めることに加担することになるから、多くの一般日本人は引いちゃうと思いますが。
民主党って全然成長してない。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

安倍首相、歴史・憲法で軌道修正

実は反省なし? の民主党「大反省会」
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130511/stt13051121480012-n1.htm

この記事を読むと、菅直人元首相は「首相はやりたくない」と言いつつも、再登板のチャンスがあればもう一度首相をやりたいようです。

そもそも、もう一度チャンスがあるのかというところが問題ですが・・・
菅さん、先の総選挙でギリギリ比例復活当選できたという現実を忘れちゃったんでしょうか。
頭の中がお花畑なんでしょうね。

参院選、年金改革を争点化=民主が全国幹事長会議
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051001024

『夢よもう一度!』って感じなのかな。
6年前の参院選で安倍内閣を壊滅させた時は、年金問題を争点化させることに成功して民主党が勝利しましたからね。
しかし、国民もバカじゃないからこの6年間で学習しているでしょう。

そもそも、年金問題を含む社会保障問題は与野党関係なくどの政党が政権党になったとしても安定、継続していく政策ですから選挙で争点化することには反対です。そのために昨年、民主、自民、公明の三党間による社会保障と税の一体改革に関する合意(三党合意)をしたではありませんか。

確かに、年金問題は常に国民、特に確実に選挙に行くとされる高齢の有権者にとって常に関心のある争点です。そのため、政府の足を引っ張ってでも争点化して民主党に有利になるような展開に持ち込みたいのかもしれません。

しかし、これでは民主党政権時代に自分たちが持ちかけて合意した三党合意を無視する行為となります。
自分たちの出した法案や提言を平気で反対するのが民主党のお家芸。それをわかっていながらやらざるを得ない状況にまで追い込まれているのかもしれませんね。

歴史・憲法で軌道修正=参院選にらみ慎重対応へ-安倍政権
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013051200101

>普通にやれば参院選に勝てるのに、自分で難しい状況にしている」(ベテラン議員)と苦言が漏れる。

その通りだと思います。確か安倍首相は、参院選までは歴史認識問題に対する持論は封印する意向だったはず。それが4月に入ってからどうして踏み込んだ発言をするようになったのでしょうか。

確かに、中国、韓国のいつもの言いがかりには腹が立ちますが、靖国参拝を繰り返した小泉元首相でさえ、歴史認識問題に踏み込むことには慎重でした。小泉さんは村山、河野両談話を引き継ぐことで、これ以上この問題に踏み込ませないという考えがあったと思います。結局、それが一番賢いやり方で、第二次世界大戦の戦勝国側の代表である米国もそれで良しとしていたはずです。

嘘八百の河野談話など破棄したい気持は私も同じですが、中国、韓国の米国を巻き込んだ巧妙なロビー活動に勝つ見込みが無いのなら、逆に村山、河野談話を盾にして新たな要求を一切断ち切る方法がベストです。

安倍さんの悪い所は、中途半端に歴史認識問題を提起して、米国からの外圧がかかるとへたれて軌道修正してしまうこと。安倍さんに相当な覚悟があれば私も応援したいと思いますが、どうもそうでもないように見えます。

それならば最初から触れない方が良い。ベテラン議員のおっしゃるように、まさに『自分で難しい状況にしている』のではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

韓国はスルーでOK

安倍首相、排外的デモを非難=フェイスブックで呼び掛けへ
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013050700791

当たり前ですが、総理大臣という立場でこの人たちの行動を容認するわけにはいかないでしょう。(たとえ心の中で同調する部分があったとしても)
一部の過激な人たちの言動が問題であることには同意しますが、なぜこういう行動が起こったのかという背景をマスコミや政治家がことあるごとに説明しないのがもっと悪いと思います。
同時に韓国が捏造された歴史教育を行っている現実や日本の国旗を踏みつけ燃やして暴れる行為も同じように糾弾すべき。日本における韓国人の報道は公平でないことが問題なのです。いい加減韓国を甘やかすのを止めなければいけません。
歴史問題と反日意識を棚に上げた友好ほど危険なものはありません。隠蔽された事実は時限爆弾になり、いつか日本国民の不満が爆発する可能性があります。

韓国、「日本に悪印象」が7割超 民間の世論調査で
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013050701001577.html

公平な報道をしないからこういう結果が出るわけです。日本側は韓国を嫌いじゃないのに韓国側は日本が大嫌いという結果はいつも同じ。そして、「仲良くしようね♪」という訳です。
この手の調査は先に出したい結論があり、その結果が出るように質問等を操作している可能性が高いので真剣に考える必要は無いです。

北陸新幹線:呼び名に「長野」残す? 自治体間でバトル
http://mainichi.jp/select/news/20130508k0000m020046000c.html

こういうのはもめますよね。特に長野新幹線という名前が定着しているから厄介です。
妥協案は「北陸長野新幹線」らしいけれど、利用する側からしたらなるべく短い名前の方がいいな。
両方の名前をつなげただけというのは、会社の合併でもよくありますが、『なぜ全く新しい名前にしないのだろう?』と思います。アルプス新幹線とか日本海新幹線とかじゃダメかなあ…信越新幹線あたりが妥協点のようにも思えますが難しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

日本共産党は護憲政党ではない

「自民党案、読めば背筋ぞくっと」 志位・共産党委員長
http://www.asahi.com/politics/update/0503/TKY201305030295.html

そうですか。それならば、1946年(昭和21年)に日本共産党が出した『日本人民共和国憲法(草案)』を読んだ国民は背筋が凍るどころかショック死してしまうかもしれませんね。

あまり知られていないようですが、日本共産党は、このように自らの憲法改正案を持っている政党です。この草案では、天皇制を廃止して人民共和制国家の樹立を主張しています。

「いや、これは古すぎるから関係ないでしょ」と思ってはいけません。
日本共産党は未だにこの草案を否定していませんし、それどころか平成5年に日本共産党委員会付属・社会科学研究所編の『憲法の原点』でこの草案の歴史的意義が再確認されています。

したがって、日本共産党は現在の憲法を護りたい『護憲政党』ではなく、『日本人民共和国憲法改正政党』と言った方が良いでしょう。党として筋を通すならば、共和制を主張しなければならないのです。

リンク先の条文を読んでいただければわかりますが、この『日本人民共和国憲法(草案)』の憲法改正要件は『国会代議員の三分の二以上の出席によつて開会される国会において、三分の二以上の多数をもつて採択されねばならない』となっているだけで、国民投票はその要件となっていないため、現在の日本国憲法と比べれば軟性憲法といえます。

但し、最後の第百条で『日本人民共和国の共和政体の破棄および特権的身分制度の復活は憲法改正の対象となりえない』と厳しい縛りをかけていますので、君主制の復活はありえず、違う次元での硬性憲法といえるかもしれません。

ところで、毎年憲法記念日になると9条の話ばかりですが、今年は96条の改正が焦点になっていますね。
私は護憲派と言われる方たちに「9条の論理と精神に自覚して忠実であり続けることは具体的にはどういうことなのか、また、9条を守るためにあなた方護憲派は今日まで何をしてきたのですか」と問いたいです。

憲法は平常時だけではなく、緊急時に真価が発揮できるようでなければなりません。昔に比べて改憲派の国民が増えてしまった現実を見れば、護憲派の人たちが現実の国際政治の中で国民に対し説得力のある行動を取ってこなかったことが原因だと思います。
『9条があるにもかかわらずなすべきことをしてこなかった』それがすべてではないでしょうか。

日本とASEANが金融協力強化で合意、日系企業の現地通貨調達支援
http://jp.reuters.com/article/domesticJPNews/idJPTJE94201K20130503

>併せてASEANプラス3の財務相・中央銀行総裁会議も開かれたが、中国と韓国の財務相は欠席した。靖国神社の問題などで緊張関係が高まっていることもあり、両国と日本との間での会合も開かれなかった。こうした中、日本はASEANとの協力関係を強めたい考えで、幅広い分野での協議を始めることにしている。

中国(韓国)包囲網って感じですかね。
日韓スワップ協定については昨年韓国の方から延長を断ってきたので、中国・韓国のスワップ協定だけで仲良くやって下さいね~ということで良いのでは。

原因は靖国神社の問題とありますが、これは日本が逆にカードとして利用できそうです。
中国や韓国が日本にすり寄ってきた場合、首相や大臣が靖国参拝をすればいい。
中国、韓国はこれまでの経緯やメンツもあり、怒って首脳会談は破棄せざるを得なくなるので日本は何もしなくても圧力をかけることができます。
『首脳会談したければ靖国参拝に文句言うな!』と言ってやりましょう。

この状況に特に困っているのは韓国ではないでしょうか。
中国と韓国は2008年に260億ドル規模の通貨スワップ協定を締結。その後2011年に規模を570億ドルにまで拡大しており協定の期限は2014年までとなっています。

円安などの影響もあり、急激に経済状況が悪化している韓国にとって、この中韓スワップ協定は最後の頼みの綱。来年度以降の保証が無いので本当は日本とのスワップ協定を復活させたいところ。
それでもメンツがあって日本に頭を下げられないのでしょう。
中国も韓国もメンツというくだらないものにこだわって自分の首を絞めているように見えます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2013年5月 1日 (水)

民主党と約束しても裏切られる?

安倍首相:公邸へ引っ越し遅れる 就任から最長記録更新
http://mainichi.jp/select/news/20130501k0000m010068000c.html

体調問題もあるので、無理に引越ししないで自宅から通っても良いと思います。

猪瀬氏発言:JOC会長「不適切表現あった」 招致は継続
http://mainichi.jp/select/news/20130501k0000m010036000c.html

知事に油断、慢心、驕りがあったのかなと。日本人は宗教に関する発言に無頓着というか、あまり深い意味も考えずに発言してしまうところがあるけれど、外国ではそれは通用しない。そもそも、反日で有名なニューヨークタイムズのインタビューを受けるべきではなかったか、受けるにしても相当な警戒心を持って臨むべきだったと思う。相手のひっかけ質問に思わず調子に乗ってしゃべってしまったのかもしれないが、それは知事の油断でしょう。

菅官房長官「真意説明していく」=韓国国会決議
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_date1&k=2013043000477

説明するのは構わないけれど、相手が理解するつもりが無いのだから無視すれば良い。韓国人にとって反日は元気の素なのだからやめる気なんて無いでしょう。アメリカが仲よくしろと言ってくるのも、別に日本や韓国のためを思って言っているのではなく自国の利益のため。今、朝鮮半島でもめ事を起こしてもらっては困るということ。仮に将来、アメリカが韓国と日本のどちらかを見捨てなければならない状況に追い込まれたなら、間違いなく韓国の方を切るでしょう。

「安倍首相は大きな間違い」=民主・野田氏、定数削減の履行迫る
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013043001059

>「安倍晋三首相は2012年11月の党首討論で私と約束したと言っているが、大きな間違いだ。0増5減だけを約束したのではなく、政界も身を切る覚悟を示さなければいけない」

と野田さんは述べたそうですが、「身を切る覚悟」という部分が定数削減に触れている部分だと言いたいのでしょうか。何か曖昧ですよね。もちろん、それはそれで実現すべきことだと思いますので、0増5減を成立させた後、必ず定数削減も実現するための協議に入る旨の覚書なり念書なりを衆議院議長の立会いの下取り交わしたらどうでしょうか。でも、サインしても民主党の方が裏切るかもしれません。

年金に関する2004年5月の自民・公明・民主「三党合意」を皆さん覚えていらっしゃいますか?もう何年も前のことなので忘れている方も多いでしょう。
これは、年金の一元化問題を含めた社会保障制度全般の一体的見直しのための協議会設置等について、3党幹事長が署名、合意したものです(ちなみに当時の民主党代表は菅直人氏)。当時民主党幹事長だった岡田氏はこの文書にサインしています。ところが、民主党はなかなか協議に応じようとしません。

翌年2月、当時の小泉首相は、民主党代表になった岡田氏に対し「あなたがサインしたでしょう」と協議のテーブルにつくよう求めたのですが、岡田氏は小泉首相に対して、
「小泉純一郎首相は三党合意とかいう『古証文』を何回も取り出しているが、相当カビが生えている」
と批判しました。自分がサインした文書を『古証文』『カビが生えている』と言ってバカにしたのですよ。三党合意から1年も経っていないのにです。

公党の幹事長が自らサインした文書を勝手に反故にする。民主党がいかに信用ならない政党であるか、こういう経緯を見れば明らかなのですが、野田さんはそういうことも忘れているんですかね。

皇太子ご夫妻、新国王即位式に=雅子さまも笑顔で参列-オランダ
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013043000964

雅子妃は本当に華のある方だと思います。妃殿下がいらっしゃっただけでその場がパッと明るくなるような感じ。色々批判があることは承知しているけれど、それでも笑顔で参列されているお姿を拝見していると、少しずつでよいので健康を取り戻していただきたいと心から願わずにはいられません。

Masako1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧