2010年5月23日 (日)

「食べるラー油」を買ってみました

最近「食べるラー油」というものが流行っているらしいですね。そういえばスーパーの棚にはいつも「欠品中」の札が・・・

私は普通のラー油をラーメンやギョーザにかけている程度なので、「食べるラー油」にそれほど興味はありませんでした。

ところが先日新聞記事でホテルオークラ京都の「食べるラー油」が大人気だという記事を読み何だか食べたくなってしまったところ、ホテルオークラ東京でも売っていると聞き早速買ってみました。

実はまだ食べていないのですが、説明によるとエシャロット、干したニンニク、干しエビ、唐辛子などの具材をサラダ油でゆっくりと揚げて作っているとか。辛味を抑えてあるそうなのでいろいろな食べ方を楽しめそうです。

私は化粧箱入り2本セットを買ったのですが、もちろんばら売りもあります。何だか凄まじい勢いで売れているらしくて、私が買っている間にも予約の電話がかかっていました。
本館1階のシェフズガーデン・テラスと別館1階のシェフズガーデン・カメリアで販売していますので食べてみたい方はどうぞ。

Rayu1

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月23日 (火)

食べたいご当地カレー

朝日新聞の夕刊を読んでいたら、「食べたいご当地カレー」というランキングがあり、1位は、「よこすか海軍カレー(神奈川)」でした。ちなみに2位は「松阪牛カレー(三重)」、3位は「神戸牛カレー(兵庫)」。これは全国のレトルトカレーの中から選ばれたものだそうです。
1位の「よこすか海軍カレー」は何種類もありますが、記事に掲載されている写真の中に私の大好きな「さいか屋謹製よこすか海軍カレー」があったのでうれしくなりました。
(記事はこちら↓)
https://aspara.asahi.com/column/nihon1/entry/ytcnD8n07J

下の画像は横須賀から家に連れて帰ってきたスカレーちゃんと「さいか屋謹製よこすか海軍カレー」です。この箱の中に2個レトルトパックが入っています。
Yokosukacurry4

| | コメント (2) | トラックバック (0)