« テレビ、ドコモ、原発など | トップページ | お知らせ »

2013年7月14日 (日)

韓国、マダニ、自転車事故など

菅官房長官、日韓首脳会談の開催に焦らず、「今のところ緊急な課題もない」―中国メディア
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/353581/

やっとまともなことを言える官房長官が出てきたなという感じ。
中国とは戦略的なお付き合いをしていく必要があるけれど、韓国は無視して良いでしょ。

マダニ感染で80代女性死亡 岡山
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130712/waf13071212030018-n1.htm

マダニのことをすっかり忘れていましたが、怖いですね。重症熱性血小板減少症候群(SFTSウイルス)は、マダニの活動期である春から秋にかけて発生するそうですから、まだまだ油断できませんね。

母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20130713/dms1307131755005-n1.htm

以前、1秒違えば私も自転車にはねられて死んでいただろうという経験をしたので、この判決は厳しすぎるとは思いません。
過去、自動車を運転していて事故や危ない経験をしたことは数度ありましたが、その事故なりヒヤリ経験のすべてが自転車がらみ。事故の相手が自転車なのではなく、事故を誘発したのがすべて自転車側にあるということです。自転車が無理な割り込みをしたり急な飛び出しをしたことにより、こちらが対車で被害を被ったということです。
そして実質的に事故の原因を作った自転車は逃げてしまったり、お咎めなしだったりと、自動車側のこちら側としては本当に頭にきました。
恐らく、自動車を運転するする人のほぼすべてがこういう経験をしているのではないかと思います。
これまで、交通弱者として歩行者と共に自転車は守られてきましたが、他国に比べて日本は異常に自転車を護り過ぎ。
やっと自転車も加害者側としてちゃんと罰せられるようになったことは良い傾向だと思います。

|

« テレビ、ドコモ、原発など | トップページ | お知らせ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/57789686

この記事へのトラックバック一覧です: 韓国、マダニ、自転車事故など:

« テレビ、ドコモ、原発など | トップページ | お知らせ »