« サムスンの独り勝ちは長くは続かない | トップページ | 無所属候補の経歴を調べよう »

2013年3月17日 (日)

マダニ対策していますか?

草むら、肌露出少なくして=マダニ春から活動活発―「冷静な対応を」・専門家

最近になって日本国内で相次いで患者が確認されたマダニが媒介する「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」。マダニは春から活動を活発化させるため、厚生労働省や専門家はマダニが生息する草むらややぶなどに入る場合は長袖・長ズボンを着用し、靴を履くなど肌の露出を少なくするよう注意を呼び掛けている。 
(Yahoo!ニュース-時事通信3月17日(日)16時1分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130317-00000054-jij-soci

少し前の私なら、このニュースは完全スルーだったのですが、最近は他人事ではなくなってきました。というのも、週末はお気に入りの場所を見つけたのでそこで2、3時間ウォーキングをしているのですが、そこがまさに「草むら、やぶ」だからなのです。

別にマダニ対策では無いのですが、かなり怪しい恰好をしています。上下黒のスポーツウェア、足元はスポーツ用ハイソックスとシューズ、頭は黒のワッチキャップにスポーツ用サングラス、手はランニング用グローブという感じ。

ウォーキングは昨年の暮れのかなり寒い頃から始めたので寒さ対策でこんな感じだったのですが、全身黒づくめで、時々マスクをすることもあるのでかなりあやすい人物に見えます(;゚Д゚)

昨日もお気に入りの場所まで行ってきたのですが、最近はかなり温かくなってきたので、上着は脱いでも良いかなあと思えるくらいでした。
室内のトレーニングジムでは逆に半袖シャツと薄い素材のトレーニングパンツを着ているので、これから暑い季節になったら、そのままの格好で外を歩いても良いかなとも思っていました。しかし、マダニのことを考えると、うっかり薄着にもなれませんね。
といっても、お気に入りの場所に行くのを止めたくないので、暑くなる6月末くらいまでは、マダニ対策しながら行きたいと思います。

最近はウォーキングしながらで野鳥や植物の観察をしている時ものすごくリラックスできます。鳥の愛らしさには癒されますね。(昔はこんな風に思ったことは無かった)
仕事のストレスがかなり来ているせいでもあるのですが、ネットでもネタを探していると政治や中国、韓国がらみのネタでどうしても攻撃的な文章を書きそうになるので、精神的にあまり良くないなあなどと思ってしまいます。
それでも、ブログを書くことも大事なことなので、地道に情報を発信していきたいと思います。

もう春ですね・・・
こんなところにもマダニがいるのでしょうか・・・

Spring

|

« サムスンの独り勝ちは長くは続かない | トップページ | 無所属候補の経歴を調べよう »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/56976299

この記事へのトラックバック一覧です: マダニ対策していますか?:

« サムスンの独り勝ちは長くは続かない | トップページ | 無所属候補の経歴を調べよう »