« 安倍首相がジョギング | トップページ | 安倍自民党は自見氏の復党を受け入れるのか »

2013年2月20日 (水)

事前報道ルールの廃止で合意

事前報道ルール廃止全党合意…不毛な混乱回避へ

自民、公明、民主、みんな、日本維新の会など全11党は19日の国会対策委員長会談で、国会同意人事案をめぐる事前報道ルールの廃止で合意した。

 その後、衆参両院の議院運営委員長がルール廃止と、それに代わる新ルールに関する申し合わせ文書に署名した。

 新ルールは、国会同意人事案について「情報管理の徹底を図ることを政府に求める」と明記したが、事前報道された場合は「政府に対し情報漏えいがなかったか否かを調査させ、衆参両院の議運委理事会に報告させる」ことにとどめた。これにより、事前報道を理由に、野党が重要な人事案件の提示を拒否し、政府・与党を揺さぶるという国会の不毛な混乱は回避される。

 民主党の輿石東参院議員会長は事前報道を受けて公正取引委員長人事の提示を拒否したが、同党の池口修次参院国会対策委員長は19日、国会内で記者団に、「ルールの見直しが遅れるほど、民主党が反対しているとなってしまう」と語った。党としては、輿石氏への批判が相次いだ上、ルール廃止でも抵抗すれば、さらなる世論の批判を浴びることを懸念したとみられる。
(Yahoo!ニュース-読売新聞2月19日(火)21時46分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00001328-yom-pol

「不毛な混乱」とありましたが、「不毛とは、なんの進歩も成果も得られないこと」で、混乱しただけでしたね。
色々ゴタゴタはありましたが、民主党が一度政権運営をしたということは良い経験をしたと思います。
それにしても、国会における民主党の存在感の無さはひどいものですね。
あれだけ応援してくれたマスコミも、今では報道もしてくれなくなったし・・・
輿石さんをはじめとする旧社会党系議員を、まとめて切るか分裂するかしないと参院選で本当に消滅しかねないですよ。
消滅してもらっても良いんですが・・・

|

« 安倍首相がジョギング | トップページ | 安倍自民党は自見氏の復党を受け入れるのか »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/56801848

この記事へのトラックバック一覧です: 事前報道ルールの廃止で合意:

« 安倍首相がジョギング | トップページ | 安倍自民党は自見氏の復党を受け入れるのか »