« 選挙制度改革も忘れないで下さい | トップページ | 鳩山元首相を中国政府が支持する理由 »

2013年1月18日 (金)

鳩山元首相のお騒がせ発言

鳩山元首相、訪中でまたお騒がせ 領土めぐり問題発言

元首相の発言にあきれを通り越して、諦めの声も上がっている。
東南アジア各国を歴訪中の安倍首相は17日、2カ国目のタイに到着した。
今回の外遊は、中国の動きをけん制する狙いもあるとみられるが、そんな中、時を同じくして中国を訪れているのが、2012年に政界を引退した鳩山元首相だった。
物々しい警備の中、17日は幸夫人とともに、中国側の招待を受け、いわゆる南京大虐殺に関する資料館を訪問した。
自ら植樹まで行った鳩山元首相だが、実はまた、お騒がせ発言をしていた。
16日、鳩山元首相は「(日本)政府は、領土問題は存在していないと言うけれども、係争地であるということを、私はお互いに認めるということが大事ではないかと」と述べた。
16日、中国の首脳級幹部の1人、賈慶林氏らと会談した際、鳩山元首相は、日本の領土である尖閣諸島を、日中間の係争地だと中国側に伝えたという。
17日、中国メディアはさっそく、「訪中している鳩山 由紀夫元首相が、魚釣島には領土論争があると表明した」と報じた。
これに対し、菅官房長官は「わが国の立場と明らかに相反する発言であり、総理大臣をされた方の発言として、非常に残念であり、極めて遺憾」と、鳩山元首相の発言を批判した。
政治アナリストの伊藤惇夫氏は、「案の定というか、鳩山さん、またやっちゃったなと。完全に中国の思惑にはまってしまった」と語った。
尖閣諸島をめぐる政府の立場については、11日、安倍首相も「海と領土を断固として守っていく姿勢は、いささかも変わりありません。この問題について、(中国と)交渉する余地はない」と明言している。
中国側と緊張状態が続く中での今回の発言。
17日の資料館訪問についても、中国のメディアは、鳩山元首相が「友愛平和」の書をしたためる写真を紹介したうえで、「日本の鳩山 由紀夫元首相が、南京大虐殺を謝罪」と伝えている。
すでに政界を引退している鳩山元首相の今回の言動に、政治アナリストの伊藤惇夫氏は、「外交というのは、善意で成り立つものではなく、国益で成り立つもの。国際社会の中で、元首相という人物の発言で、それなりに重きを持って見られる可能性もある。中国にしてみれば、(係争中だと言える)道具にはなる。日本にとって、マイナスになった可能性の方が高い」と語った。
(Yahoo!ニュース-フジテレビFNN1月17日(木)19時52分)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130117-00000827-fnn-int

鳩山元首相、案の定というか何というか害毒をまき散らしていますね。BSフジのプライムニュースに出演していた小野寺五典防衛相は、鳩山氏を控え目ながら「国賊」という言葉で表現していました。

正に国賊、売国奴。ところが、困ったことに本人には中国側に利用されているという自覚は無く、逆に自分は正しいことをしていると思っているのですから手の施しようがありません。
こういう困ったちゃんはどうしたらいいのでしょうか?
そこで、「なるほど!」と思ったのがこちらのブログ記事

>ロシアのプーチンなら、鳩山のような前任者がいれば、間違いなく毒殺するだろう。

確かに、彼にはそう思わせるイメージがありますね。というか、ロシアに限らず、アメリカでもイギリスでも、まともな情報機関を持っている国なら、鳩山氏のような危険人物を簡単に外国へは出さないでしょう。

日本はスパイ防止法すらない隙だらけの国なので、国益を害する人物がいても罪に問われることもありません。「スパイ天国」と揶揄されるわけです。

2006年、第一次安倍政権において外交・安全保障の総合的な司令塔機能を発揮する国家安全保障会議(日本版NSC)の創設が検討されました。
しかし、法案提出まで至りましたが成立していません。安倍首相は、今回こそ成立させようとかなり力を入れているようです。

現在、一応日本にも情報機関はあります。内閣情報調査室(略して内調)というのですが、新聞の切り抜きしかやっていないんじゃないかと言われるほど役に立っていません。
NSCでも何でもいいので、とにかく中央情報局のようなものを早く作って日本の安全保障のレベルアップを図って欲しいです。

安倍さんにプーチンになれとは言えませんが、強かな精神は見習うべきでしょう。
外交とは冷徹なもの。鳩山さんが考えている「友愛の精神」だけで上手くいくわけではないのですから。

|

« 選挙制度改革も忘れないで下さい | トップページ | 鳩山元首相を中国政府が支持する理由 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

小泉元首相の様にやりきった方は、スパッとお辞めになって去れるのだろうが、任期も全うできず未練タラタラで怨霊と化して、国益を損なう様な奇行を繰り返し呪い祟っているのでしょう。

民主党も元オーナー社長だったんですから、追いやるだけでなく、詐欺山神社建立ならぬ民主党特別功労者名誉顧問とか何んとかという名誉職でも与えて慰霊して、奇行祟り封じに本気で取り組んでほしいです。(議員辞めても現在も民主党員なんですから)

金持ちのお坊ちゃまだから、金が欲しくて祟ってる訳ではないでしょう。民主党への恨みと、名誉が欲しいんだと思いますよ。

民主党さん、なんとかして差し上げてあげて下さい。国民が迷惑してますよ。

投稿: 詐欺山由紀夫 | 2013年1月18日 (金) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/56564134

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山元首相のお騒がせ発言:

« 選挙制度改革も忘れないで下さい | トップページ | 鳩山元首相を中国政府が支持する理由 »