« 2012年大晦日 | トップページ | 参院選の野党共闘は上手くいくのか? »

2013年1月 5日 (土)

今年もよろしくお願いします

お正月も数日過ぎてしまいましたが、皆様あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
お正月はビデオや駅伝を見たりしていましたが、今年はあまりダラダラせずに近所をウォーキングしてお餅も食べ過ぎないようにしていました。
4日は仕事始めでしたが、いきなり忙しくてお正月気分はどこかへ行ってしまいました。

さて、今年初めてのネタは何にしようかと考えたのですが、書きたいと思うネタは韓国ネタなので止めます。正直、お正月から不愉快な気分になるのは嫌ですから。
ここ2日ほど話題になっているのは、元人気女子アナの交通事故の話ですね。私も車を運転するので他人事とは思えないです。
どんなに注意深く周囲を見渡していた場合でも、事故は起こります。それは、注意深く見ていたのではなく、注意深く見たつもりなんですよね。どこかに見落としがあるのです。
どんなに「自分は悪くない」と思えるような状況でも、1%でも自分にミスがあれば事故が起こる場合があります。
そのため、私は運転する時は常に謙虚な気持ちでいようと心掛けています。もちろん、運転にはメリハリが大事ですから、スピードを出すべき時は出しますが。しかし、これだけ気をつけていてもヒヤリとする時はあるので、つくづく運転は怖いなと思います。

車関連の話をもう一つ。
皆様のお家の近所で迷惑駐車はありませんか?
よく勘違いすることですが、同じ迷惑駐車でも「駐車違反」と「車庫法違反」は意味が全然違います。前者は「道路交通法」後者は「自動車の保管場所の確保等に関する法律」によるものです。
「道路交通法」違反は行政処分として課される過料ですが、「自動車の保管場所の確保等に関する法律」違反で払う罰金は刑罰になります。厳密に言えば、刑罰を受ければ前科になるので、「車庫法違反」を軽く見てはいけません。駐車禁止の標識がないから何時間でも停めて良いわけではないのです。
道路交通法では駐車してもよい場所でも連続12時間以上、夜間なら8時間以上駐車すると、この保管場所法(車庫法)違反になります。要は、道路を車庫代わりに使ってはいけないということですね。

実は、家の近所で時々この車庫法違反をやる家があります。自宅駐車スペースには自分の車を置いているので、来客の車は必ず路駐になります。その路駐の車のため、向かい側の家の車が道路に出られなくなり注意されるため、少し離れた場所にわざわざ路駐しに来ます。その場所が私のよく通る道路なので通行に邪魔で非常に迷惑していました。緊急車両の通行の妨げにもなります。
短時間の訪問者なら我慢できますが、訪ねてくるのが親戚?の人なのか何日も車庫代わりに停めているので我慢できなくなり警察に通報しました。
すぐに警告の紙をつけてくれましたよ。やはりいきなり罰金という訳にはいかないようです。数回同じことを繰り返せば罰金になるようです。
ところが、しばらくは効果があったのですが、警告だけだったので時間が経つとまた路駐するようになりました。その後、3回くらい警告してもらいましたが止めません。
普通の人なら懲りますよね。すごくたちが悪い人だと思います。
いい加減、罰金を科して欲しい旨警察にお願いしたのですが、やはり4、5回現場を確認しないと無理なようで警告の紙に留まっています。しかし、今のところ停める様子は無いので効果はあったのかもしれません。
迷惑駐車で困っている方は、迷わず警察に相談してみて下さい。誰が通報したか絶対にわからないようにしてくれますし、普通の人なら警告の紙だけで効果があると思います。
世の中には人に迷惑をかけて平気な人がいます。困ったことに、そういう人に限って迷惑をかけているという意識が無いのですね。注意すれば逆ギレする可能性もありますし怖いです。時には公権力の力を借りることも必要だと思います。

|

« 2012年大晦日 | トップページ | 参院選の野党共闘は上手くいくのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/56470532

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もよろしくお願いします:

« 2012年大晦日 | トップページ | 参院選の野党共闘は上手くいくのか? »