« 配慮は不要 | トップページ | 日米から離れ中国に寄り添う韓国 »

2012年8月24日 (金)

軍事力が使えないなら経済制裁しかない

野田首相の親書を返送、外交的「非礼」は日本政府が先=韓国

複数の韓国メディアは23日、領土問題や歴史問題で日韓が対立する中、今度は野田佳彦首相による李明博(イ・ミョンバク)大統領宛ての親書をめぐり両国が攻防を繰り広げていると報じた。
 韓国政府は、李大統領の竹島訪問や天皇陛下への謝罪要求に抗議する野田首相による親書を、同日中に返送する方針を決めた。同国外交通商省の当局者は、親書に書かれている「李大統領が竹島に上陸した」という事実は存在しないとし、「わが国の領土である独島を訪問した」のであり、「事実ではない内容について返答すること自体が矛盾している」と述べた。
 韓国による親書返送の決定を受け、藤村修官房長官は同日の会見で、「外交慣例上、親書が送り返されることは通常ありえない」と発言。韓国メディアは「日本が書簡返送で“外交的非礼”と反発」などと相次ぎ報じた。
 しかし韓国側は、“外交的な非礼”があったのは日本が先だと指摘した。韓国の政府当局者は、「日本も今回の書簡を送る過程で、外交的礼儀に反した側面がある」とし、「外交的に非礼だからと、韓国が原則を修正する必要があるのか」と反発した。
 韓国のメディアは、“外交的な非礼”をめぐる日韓の攻防は「日本が火種を作った」と伝え、韓国内では同問題が新たな両国の葛藤になるとの見方があると伝えた。
(Yahoo!ニュース-サーチナ8月23日(木)18時32分)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120823-00000064-scn-kr

>親書をめぐり両国が攻防を繰り広げている

日韓とも『そんなことやってる場合か?』と思いますね。親書を返送した韓国が非礼であることはもちろんですが、日本側もそれに付き合ってグダグダしている場合じゃないでしょう。そんなことより、

とっととスワップ協定破棄しろ(#゚Д゚)ゴルァ!!

でございますよ。おげふぃんですみません~
何かね、野田政権、親書のことでゴタゴタやって時間稼ぎしているように見えるんですね。その間、少しも経済制裁の具体的な話が出てこないじゃないですか。屁理屈付けてスワップ協定は継続するつもりなんじゃないかと疑ってます。

昨年、野田首相誕生後の初の外国訪問先が韓国でした。その時の手土産が日韓スワップ協定の限度額を5倍強の700億ドル(約5兆4000億円)まで拡大することだったのです。

民主党は選挙で在日韓国人に大変世話になっていますし、また、韓国人から違法献金を受け取っていた大物議員もいました。野田さんとしては、色々な意味で真っ先に韓国を訪問し、これまでのお礼の意味で大きなお土産を持っていく必要があったのでしょう。

この700億ドルのスワップ協定は、いってみれば野田首相が主体的に行った唯一の大きな成果ともいえます。(国民はそんなこと頼んでませんが)
それ故、これを白紙に戻されるのはメンツをつぶされるような思いなのではないでしょうか。
で、野田さんが抵抗しているんじゃないかと思うわけです。

歴史問題と反日意識を棚に上げた友好ほど危険なものはありませんが、自民党政権時代は喧嘩になることを避けていました。隠蔽された事実は時限爆弾になる可能性があったのに正面からの対立を避けてきたのです。

今回、竹島爆弾が炸裂してしまった(韓国の自爆テロ)のですから、売られた喧嘩は買えば良いじゃないですか。これは民主党政権にとっても良い機会だと思います。

そこで日本が使う武器が経済制裁です。
日本は憲法の制約上、軍事面では米国に大きく依存せざるを得ないという事情があるので基本的に軍事力は使えません。
普通の国なら奪われた自国領土を奪い返すのに軍事力を使いますが、日本はそれができません。経済制裁も本来は軍事力の裏付けが有ってこそ威力があるというものですが、今は最大限できることをやるしかないでしょう。
以前より経済力が落ちたとはいえ、まだまだ日本は力があります。経済制裁の選択肢は結構多いのです。

で、とっととスワップ協定破棄しろ(#゚Д゚)ゴルァ!!
なのです。

ところで、ネットからの拾い物ですが、こんなものがありました。

345 :名無しさん@13周年:2012/08/17(金) 02:12:15.68 ID:WZRSGWdG0
スワップスワップって言ってるけど
もう1つ日本が韓国ウォンに対して約束してることがあるのよ
日本の円っていうのはハードカレンシーといって、世界の主要通貨の1つになってるのよ
このハードカレンシーは通貨の保障がしっかりされてて、一応世界中ハードカレンシーの国では交換できるようになってる
このハードカレンシーの通貨は日本円の他に、アメリカドル、ユーロ、イギリスポンド、カナダドル、オーストラリアドルとか
超有名な通貨ばっかりなのね
で、ハードカレンシーの逆の通貨がローカルカレンシーっていう通貨なのよ
このローカルカレンシーっていう通貨は、その地域でしか使えない通貨のことで
ハードカレンシー以外の通貨はみんなこのローカルカレンシーの通貨といえる
韓国ウォンももちろんローカルカレンシー
(中国人民元もローカルカレンシーだが、現在では準ハードカレンシー的な扱いになってきてる)
さらにローカルカレンシーの通貨は、ハードカレンシーの保証がないと世界的には全く認められない通貨となるわけ
じゃその韓国ウォンはどこの通貨の保証を得てるかというと…1番近いハードカレンシーの通貨といえば…
そう、お隣の国、日本の円なわけ
何か韓国ウォンに問題があって交換ができない、あるいは、それに近い状況になった時
日本政府は、韓国10ウォン=日本円1円を全世界に対して保証してるのよ
これを日本政府が韓国があまりにも横暴な態度をとってるので保証しませんなんて言ったら…
一気に韓国ウォンが大暴落するわけよ
何でもかんでもスワップスワップと叫ぶより、こっちの保証を外せと言う方が韓国にとっては致命的になるのよね
(コピペここまで)

これやられたら韓国即死ですね。まあ、スワップでさえ日本政府は決断できないのですから、これはありえませんが。
しかし、円とウォンを比べれば世界の主要通貨である円が強大なのは確か。実際の日韓貿易の取引ではほとんどがドル建てで取引されており、ウォン決済など危険すぎてできません。

韓国経済が日本の円によって支えられている側面があることを韓国政府は国民には知らせていませんから、ここで経済的な揺さぶりをかけることはかなり効果があると思います。

|

« 配慮は不要 | トップページ | 日米から離れ中国に寄り添う韓国 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
今週は夏休み明けで疲れたのではありませんか。
どうぞご自愛下さいね。
ところで李明博大統領、24日に中国と書簡交換したようですよ。
ttp://www.asahi.com/international/update/0824/TKY201208240426.html
その後この大統領大人しいと思っていたら裏工作に精を出し・・・でしょうか?
民主、自民他、親中親韓の政治屋と在日韓国人の支援者らは今大忙しで、これが功を奏し民主党政権は経済制裁をしない、かもと考えていますが、minoriさんはどう思われます?
この件に関しては野田さんに期待したいんですけど・・・。

投稿: セント・オブ・ウーマン/夢の香り | 2012年8月25日 (土) 16時32分

>セント・オブ・ウーマン/夢の香りさん
こんばんは~
夏休み中も休み明けも韓国がネタを次々投下してくるので何だか精神的に疲れてしまいました。。。
asahi.comの情報ありがとうございます。
李明博大統領、日本が思いがけず強硬に出てきたので焦っているのでしょうね。
陰謀論も含めて色々考えられます。今度はこのネタで書いてみようかな。

>この件に関しては野田さんに期待したいんですけど・・・。

まったく同感です。外交安保はこれから先も与野党なく協力して欲しいものです。
確かに民主党には韓国から違法献金をもらっていたり選挙協力をしてもらったりしている議員がいることは確かですが、自民党の方が歴史が長い分韓国との結びつきは強いです。
谷垣総裁が何となく煮え切らない態度なのは、森元総理など日韓議員連盟の方たちに遠慮しているのかもしれません。
今回は、日韓関係を見直す絶好のチャンスだと思うので、野田首相には頑張って欲しいです。

投稿: minori | 2012年8月25日 (土) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/55493587

この記事へのトラックバック一覧です: 軍事力が使えないなら経済制裁しかない:

« 配慮は不要 | トップページ | 日米から離れ中国に寄り添う韓国 »