« 女性に急所殴られ男退散 | トップページ | 五輪メダリストが銀座パレード »

2012年8月18日 (土)

日韓通貨スワップ拡充は韓国側の要請に応じたものだった

昨年10月の日韓通貨スワップ拡充、韓国側が先に提案=日本高官

日韓両国が昨年10月に決めた通貨交換(スワップ)協定の枠拡充について、日本政府高官は17日、韓国側の要請に応じたものであったことを明らかにした。
同日付の読売新聞朝刊によると、韓国高官は枠拡充を「日本側が先に提案した」と主張しており、これに反論した。今年10月に期限を迎える拡充措置について「市場など総合的に判断して決める」と述べるにとどめた。
急激なウォン安・円高など市場が混乱した際に日韓で通貨を交換するため、政府・日銀と韓国側は2005年に同協定を開始。昨年10月には欧州危機を背景としたウォン安を背景に上限額を130億ドルから700億ドルへ5倍に拡充した。拡充措置は今年10月末が期限となっている。
安住淳財務相は17日の閣議後の記者会見で、日韓財務対話の延期について、李明博(イ・ミョンバク)大統領の竹島上陸や天皇陛下に謝罪を求める発言は「日本の国民感情を逆なでするもの。この時期の訪問は適切ではないと韓国側に伝えた」と述べた上で、通貨スワップ協定の拡大措置について「延長するかを含め白紙だ」と、見直しを示唆していた。
(Yahoo!ニュース-ロイター8月17日(金)20時8分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120817-00000105-reut-int

韓国ってどうして嘘ばかり言うのでしょうか。それも、ちょっと調べればすぐばれる嘘なんですよね。
サッカーでも韓国サッカー協会の「日本に謝罪などしてない!」発言がウソと判明して「日本に謝罪するとは屈辱的だ!」と国内では大変なことになっているようです。
表面だけ取り繕うからこういうことになるわけで、歴史問題も含めて何が真実なのかということは彼らにとっては重要ではないのでしょう。

それにしても、日本政府が「日韓通貨スワップ再検討」とつぶやいただけで、16日の韓国国債金利が急騰しました。これは日韓通貨スワップが中断される可能性があるという懸念で、外国人が売りに出たためとみられていますが、大変な効果ですね。

これまで韓国側は、日本が対抗措置として検討している通貨スワップ見直しについて、「一度も使ったことはない!」「日本からの一方的な恩恵ではなく、中断した場合は日本も打撃を受ける!」と、日本の反発は痛くもかゆくもないとして取り合いませんでした。

しかし、実際に国債金利に多少でも影響が出たわけで、韓国側も今回の日本の反発は、以前と比べ本気度が違うとそのヤバさに気がつき始めたようです。

ところで、総額700億ドル(当時の為替レートでおよそ5兆5000億円)の内訳ですが、私もよくわかっていなかったので調べてみました。

【チェンマイ・イニシアティブ】
チェンマイ・イニシアティブの下での財務省(外為特会)と韓国銀行間の通貨スワップ100億ドル。
IMF融資を拒否すると満額使えない。
(IMF支援がなければ20%の20億ドルが限度額)
交換可能通貨:ドル ⇔ ウォン

【日韓通貨スワップ協定】期限:2013年7月
日銀と韓国銀行(中央銀行)が結んでいる円と韓国通貨ウォンを相互に融通し合う通貨スワップ協定300億ドル。
引出限度額を30億ドル相当から300億ドル相当に増額したもの。
増額分(270億ドル)については2012年10月末までの時限措置。
交換可能通貨:円 ⇔ ウォン

【ドル・自国通貨スワップ】2012年10月末までの時限措置。
財務省(外為特会)と韓国銀行間で新たに締結されたドル・自国通貨の通貨スワップ、限度額300億ドル。
国際通貨基金(IMF)の関与はない。
交換可能通貨:ウォン・円 ⇔ ドル

チェンマイ・イニシアティブの期限がよくわからなかったのですが、大体こんな感じだと思います。(違っていたらごめんなさい)

問題はスワップ協定の期限である10月末に向けて日本政府がどういう対応をするかですね。
少なくとも、今年10月末に期限が来るのが日韓通貨スワップ協定の増額分270億ドルと新設されたドル・自国通貨スワップの300億ドルの合計570億ドル。
これについては更新しなければ元の130億ドルに戻ります。強気の韓国ですが、これが実行されたら大変なことになりそうです。

ヘタレの民主党が決断できるとは思えませんが、「更新しないかもしれないよ」と脅すだけでも相当効果があるのではないでしょうか。韓国政府には、日本は韓国を経済的に支えていることをわからせてあげましょう。
経済に強い大統領として登場した李明博氏ですが、最後は日本から経済制裁されるかもしれないとは皮肉なことです。今回の一件は日本人を本気で怒らせました。

|

« 女性に急所殴られ男退散 | トップページ | 五輪メダリストが銀座パレード »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/55447381

この記事へのトラックバック一覧です: 日韓通貨スワップ拡充は韓国側の要請に応じたものだった:

« 女性に急所殴られ男退散 | トップページ | 五輪メダリストが銀座パレード »