« ロンドン五輪開幕 | トップページ | ミスが目立つ五輪 »

2012年7月29日 (日)

野田首相はクールビズが苦手

クールビズしないのか?ネクタイ姿の首相やり玉

27日の参院社会保障・税一体改革特別委員会で、上着とネクタイを着用して出席した野田首相がやり玉に挙げられる一幕があった。
 自民党の宮沢洋一議員が「省エネを(国民に)お願いする気があるのか」とただし、首相は「外国の来客が多く、ネクタイを着ける日が続いている。服装以外で(省エネを)徹底したい」と釈明した。
 政府は今年も5月からクールビズの取り組みを始めた。首相はネクタイを外した時期もあったが、岡田副総理らから「締まらない」「似合っていない」などと言われ、すぐにネクタイ姿に戻した経緯がある。
(Yahoo!ニュース-読売新聞7月27日(金)20時43分)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120727-00001149-yom-pol

クールビズに関しては首相に強制するつもりはないけれど、外国の来客を理由にするのはどうなのかな?と思います。外国の方だとクールビズの意味を知らない方も多いのではないでしょうか。

少なくとも首相官邸にいらっしゃるお客様については、『わが国では省エネルギー対策として首相をはじめクールビズに取り組んでおります。官邸へお越しの際は、軽装(ノーネクタイ、ノー上着)で お越しください。』と説明すれば、『へ~、そういうことなのか』とネクタイを外すお客さんも多いのではないでしょうか。

もちろん、お客様がネクタイを外したくないとおっしゃるならば、その時は相手に合わせて首相もネクタイをすればいいわけですしね。まあ、野田首相はネクタイをつけたり外したりが面倒なのかもしれませんね。
そのあたりクールビズを始めた小泉内閣ではどうだったのでしょうか。
当時の内閣メールマガジンには首相の考えが書かれています。

―――常にいろんな情報が発信されていますが、最近は、クールビズ。

 今日もクールビズだよ。ところが、今日はこれから外国の首脳が見えて、その会談のときにはやはりネクタイをするんです。相手に合わせて、失礼にならないように、先方も背広で来たい、ネクタイしたいと言うと、私だけノーネクタイでは悪いから、そのときは私もネクタイをするんです。
 着替えるのも面倒だと思って、ネクタイして上着を着ればわからないようなシャツを着るんです。

―――  評判はどうですか?

 みんな楽だと言っていますよ。今日も、アラブの大使の皆さんが激励に来てくれました。20カ国ぐらいかな。アラブ諸国の大使の皆さんはクールビズ大賛成と、日本の夏は暑いからノータイで結構だと、いい決断だって激励がてらこの方式を褒めてくれました。
小泉内閣メールマガジン2005/06/16

小泉さんもお客様が「背広で来たい、ネクタイしたい」という方の場合、相手に合わせていたようです。反対に、クールビズの趣旨に賛同して下さるお客様の場合はお客様の方もクールビズでした。
スティーブン・スピルバーグ監督が、首相官邸を訪れた時は、監督の方からネクタイを外していらっしゃいました。軽装でいらっしゃる外国のお客様は結構多かったですね。

野田首相、岡田副総理らから「締まらない」「似合っていない」などと言われたそうですが、郵政選挙の時小泉さんに対抗してあれだけクールビズを拒否していた岡田さんだけには言われたくないですよね。炎天下、ネクタイしてワイシャツ腕まくりで汗ぐっしょりになっていた岡田さん、かな~り無理してました。今ではすっかりクールビズお気に入りのようですが・・・
野田首相もなるべくクールビズで過ごして下さいね。

野田首相のクールビズ姿、なかなか見つけられなかったのですが、かりゆし姿はなかなか良いと思いますよ。

Noda19
Noda16

こちらはネクタイを外して首相官邸を訪れたお客様
(左)スティーブン・スピルバーグ監督と
(右)グリアOECD(経済協力開発機構)事務総長と

Koizumi70

|

« ロンドン五輪開幕 | トップページ | ミスが目立つ五輪 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/55308526

この記事へのトラックバック一覧です: 野田首相はクールビズが苦手:

« ロンドン五輪開幕 | トップページ | ミスが目立つ五輪 »