« 土曜祝日の振り替え休日検討 | トップページ | 民主・前原氏、集団的自衛権、解釈変更を »

2012年7月 8日 (日)

首相官邸前のデモに疑問

毎週金曜日に東京の首相官邸前で行われている反原発デモ。
6月29日も7月6日も大変な人数が集まったようです。
彼らの主張はこの際別として、以前から非常に疑問に思っているのは、このデモの主催者はデモの許可を取っているのかということです。
そもそも、首相官邸前でデモをやってよいのでしょうか。

昔、官邸向かいの内閣府側の交差点近くでちょっと込み入ったメールを打っていたら、「何をしているんですか?」といわゆる職務質問をされた私としては到底納得いかないわけですヽ(`Д´#)ノ ムキー!!
私って怪しげな人間だと思われたんだろうか?
後で知人から聞いた話だと、官邸付近で10分(20分だったかも)以上同じところに佇んでいると職質する決まりになっているのだとか。
知人も夜、官邸横の道路を歩いていて職質されたことがあり、首相官邸付近はそれくらい警備が厳重なのです。

もちろん、議員会館前の歩道で様々な主張をしている団体を何度も見たことがあるので、正式の許可を得れば議員会館前の歩道はOKなのだと思います。(もちろん、道路はダメ)
しかし、官邸前で何かを主張している人たちを見たことはありませんから、あそこは絶対に許可されないと思っていました。

下の方にネットに出ていたデモ画像を貼っておきましたが、これを見ると官邸前どころか、周辺道路を埋め尽くしています。これが許可されるのであれば何でもありになってしまいますよね。

それでは、デモは自由なのかというとそうではありません。
実際には、デモの場所は時の政府が自由に規制できる法律があるので、許可を得たとしても、好きな場所でデモができるわけではないのです。
実際、民主党政権は、以前「民主党本部付近をデモ禁止区域」にしたことがあります。(以下参照)

平成22年10月20日 水曜日 官報 第5420号
〇総務省告示第三百八十二号

国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律(昭和六十三年法律第九十号)第三条第一項の規定により、衆議院議長の要請があったので、同項の規定に基づき、次の地域を政党事務所周辺地域として指定する。

平成二十二年十月二十日
総務大臣 片山善博
名称 民主党本部周辺地域
期間 平成二十二年十月二十三日から平成二十三年十月二十二日まで
地域 東京都千代田区平河町一丁目、平河町二丁目、隼町

この「国会議事堂等周辺地域及び外国公館等周辺地域の静穏の保持に関する法律」は、あの小沢一郎さんが議員立法で成立させた法律だそうです。
当時、右翼の街宣車に困っていた公明党に頼まれて法律を作り、信濃町を規制区域にしたのだとか。
政治家たちが、自分たちに都合の悪い場所でデモをさせない法律を作ってしまったということです。

ですから、普通に考えれば首相官邸前で道路まで占拠したデモなどできないはずなので、「反原発金曜デモ」は、デモの許可はとっていないか、あるいは、少人数のデモの許可は取った上で大規模集会をネットで煽って実力行使したという感じがします。
まあ、数の力で集まってしまえばこっちのもの的な感じでやっているのではないでしょうか。
ネットでの発言をざっと拾ってみたので貼っておきますね。

240 名前:ハムスター名無し 2012年06月29日 21:43 ID:styMTwuF0
こいつら、デモの許可をいっさい取ってないって本当か…

104 :名無しさん@13周年:2012/07/06(金) 21:03:08.72 ID:WXz2jYn+0
ツイッターの中で、「夜8時、即解散。次に許可が降りなくなるから。」みたい
のがあったんですけど。
首相官邸前のデモ、許可を取ってることになってるようで。
警視庁に確認したけど、デモの許可を取ってないですよ。マジで。

835 : 名無しさん@13周年 [sage] : 2012/07/07(土) 00:32:07.39 ID:EAuh3kwa0
デモの許可取ってるのか取ってないのかは知らないが取ってないなら表現の自由の濫用
デモというより公道の不法占拠やぞ
警察動いて当然

963 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 00:55:58.79 ID:6xBPJnqH0
>>890
はあ?とって無いと思ってたの??
許可を取ってるから警察が用意されてるんだろうが!
あふぉか?

975 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 00:58:55.81 ID:39AhUyMI0
>>963
>許可を取ってるから警察が用意されてる
なわけないだろ。
車道使えるデモじゃないのは明白。
大飯原発前のあの乱痴気騒ぎは
なんの許可もないぞ。
集会というものは、それだけで警察は一応警戒するんだって。
暴動の火種だから。

996 :名無しさん@13周年:2012/07/07(土) 01:01:37.48 ID:0tf75Ozx0
>>963
お前は、許可を取っていると、〝ウソ”を言っただろう。
警視庁に確認して、取ってないんだよ。

主催者側にしてみれば、首相官邸前でデモをやることに意味があると思うのでしょうが、道路まで無秩序に占拠するやり方は、一般の人にとっては迷惑です。
2010年10月には、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐり中国に抗議する集会が東京で行われ数千人規模の人が集まりデモ行進が行われましたが、大きなトラブルもなく整然と行われました。反原発デモの方々も、官邸前で叫ぶのではなく、都内の一般市民に訴えて回るデモ行進の方が効果があると思うのですが、そうは思わないのでしょうか。

ところで、主催者は「首都圏反原発連合」というところだそうですが、HPを見ると、ここは団体ではなくネットワークなのだそうです。ツイッターなどの呼びかけで参加者が増えたそうですが、他にも参加団体が沢山いたようです。(下記)

54:2の名無しさん 2012年06月30日 17:01 ID:O6rj0fA10 返信する
ちょっと気になったんで

主な参加団体
★社民党 ★9条改憲阻止の会 ★反原発自治体議員・市民連盟
★緑の党 ★全労連 ★全労連女性部 ★日本共産党 ★日本ジャーナリスト会議
★日本マスコミ文化情報労組会議 ★マスコミ関連九条の会連絡会
★教職員組合 ★全学労連 ★法政大学文化連盟 ★素人の乱 ★東京公務公共一般
★原水爆禁止日本国民会議 ★福島県教職員組合 ★三里塚芝山連合空港反対同盟
★東京西部ユニオン ★革マル派 ★中核派 ★動労千葉 ★日大全共闘
★三里塚現地闘争本部 ★アジア共同行動日本連絡会議 ★戦争を許さない市民の会
★労組交流センター ★JR貨物労組 ★女性会議ヒロシマ ★広島県教職員組合
★JR貨物労組 ★全学連 ★関西合同労組 ★部落解放同盟全国連合会
★北海道高教組 ★関西合同労組 ★JR東労組大宮地本 ★東京東部労組

これからは、金曜日の夜ならば首相官邸前で叫び声をあげても職質されないってことですね・・・
どさくさに紛れて、首相官邸前で愛を叫ぶ、なんていうのも良いかもしれませんね。

Kantei6

|

« 土曜祝日の振り替え休日検討 | トップページ | 民主・前原氏、集団的自衛権、解釈変更を »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/55148836

この記事へのトラックバック一覧です: 首相官邸前のデモに疑問:

« 土曜祝日の振り替え休日検討 | トップページ | 民主・前原氏、集団的自衛権、解釈変更を »