« 頑固で意地っ張りな前原さん | トップページ | 野田首相はクールビズが苦手 »

2012年7月28日 (土)

ロンドン五輪開幕

オリンピック始まりましたね!何だかんだ言ってオリンピック期間中は政治の動きよりも競技の方が気になってしまいます
今朝は早起きして5時からの開会式を見ました。
開会式の演出は、北京オリンピックよりも金額的に相当圧縮していた割には華やかで、イギリスらしさが出ていてよかったと思います。
銅の花びらの演出は驚きました。花びらに次々と点火して大きな花となって輝くところは素晴らしかったです。007と女王陛下の演出は思わず笑っちゃいましたが・・・
音楽については、イギリス大好き、ブリティッシュ・ロック大好きな私としては、開会式で流れた音楽に注目していたのですが、決められた時間内に流す曲としてはまああの程度が限度なのかなと。本当はもっと聞きたかったんですけどね。
オリンピックはもちろん楽しみなのですが、イギリスでの開催ということで、1~2ヶ月前から様々なイギリス特集がテレビ・ラジオで組まれているのもうれしいです。
今日はNHKFMで『今日は一日“ブリティッシュ・ロック”三昧』という特集が夜10時まで組まれています。明日もお昼から夜9時まで続きの特集があるので、お好きな方はFMを聞いてみたらいかがでしょうか。
この番組の司会のNHKの森田美由紀さんがブリティッシュ・ロック大好きだったのは意外でしたね。
イギリスでは3回目の五輪開催ですが、華やかな開会式を見ていて思ったのは、五輪を開催するということは国民にとっては非常に誇らしいことなのだなということ。目を輝かせ興奮気味のイギリス国民を見ていてちょっとうらやましくなりました。

Olympic1
Olympic2
Olympic3

|

« 頑固で意地っ張りな前原さん | トップページ | 野田首相はクールビズが苦手 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/55299156

この記事へのトラックバック一覧です: ロンドン五輪開幕:

« 頑固で意地っ張りな前原さん | トップページ | 野田首相はクールビズが苦手 »