« 民主「新綱領」策定断念 | トップページ | 美術鑑賞とお買い物でストレス解消 »

2012年5月24日 (木)

首相よりも偉い小沢さん

小沢氏は海外の首脳級? 「首相の権威損なう」と自民・谷垣総裁

 自民党の谷垣禎一総裁は24日の記者会見で、野田佳彦首相が来週中にも社会保障と税の一体改革関連法案をめぐり、小沢一郎民主党元代表と会談することについて、「自分の党の人と会うのに海外の首脳と会わんばかりの仰々しさはいかがなものか。首相の権威を大きく損なう」と批判した。(後略)
(Yahoo!ニュース-産経新聞5月24日(木)19時5分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120524-00000603-san-pol

恐らく、小沢さんは常に自分の影響力や存在価値を高めるにはどうしたらよいかを考えて行動しているのでしょう。だから、利用できることは何だって利用するのです。
しかし、自分の方が形勢不利だと悟った瞬間、あっさり方向転換するはずです。口では理念とか信念とか言っていますが、もしも、消費税法案に反対することが自分に不利だと判断したなら、あっさり賛成に変わると思います。今は法案に反対する方が有利だと判断しているのでしょう。
彼が恐れているのは、永田町で見向きもされなくなること。野田首相もそれはわかっていると思うのに、なぜ輿石さんにお願いしてまで小沢さんと会談しようとするのでしょう。それこそ小沢さんの権威づけに加担しているようなものです。
首相の方が偉いのですから、「言うことを聞かなければ解散するぞ!」と脅せば良いのにね。

|

« 民主「新綱領」策定断念 | トップページ | 美術鑑賞とお買い物でストレス解消 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/54791271

この記事へのトラックバック一覧です: 首相よりも偉い小沢さん:

« 民主「新綱領」策定断念 | トップページ | 美術鑑賞とお買い物でストレス解消 »