« まだまだ上り坂 | トップページ | 消費者が望む食品の情報表示 »

2012年5月 2日 (水)

日米首脳会談

ワシントンで日米首脳会談、同盟関係の重要性を確認

ワシントン(CNN) 訪米中の野田佳彦首相は30日、ホワイトハウスでオバマ米大統領と会談した。両首脳は会談後の共同記者会見で、日米の同盟関係は両国とアジア太平洋地域にとって不可欠だと強調した。
両首脳によると、会談では北朝鮮問題が大きな焦点となった。
野田首相は、ミサイル発射実験に続いて核実験が実行される可能性が高いとの認識を示す一方、北朝鮮問題での連携で日米の同盟関係は深まったと述べた。オバマ大統領もまた、北朝鮮のミサイル発射への対応協議は日米関係の重要性を改めて示したと指摘。今後も緊密な協調を維持して北朝鮮の挑発行為に対応していくと語った。
沖縄の普天間飛行場移設問題では、大統領が野田首相の取り組みを評価し、「米軍再編は日米の国益にかなう」と述べた。会談ではほかに、環太平洋連携協定(TPP)への日本参加の可能性も議題となった。
日本は東日本大震災からの復興に加え、長引く円高や国内総生産(GDP)の2倍に及ぶ債務、未曾有の高齢化など、さまざまな課題に直面している。
(Yahoo!ニュース- CNN.co.jp 5月1日(火)11時3分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120501-00000010-cnn-int

慌ただしい米国訪問でしたが、オバマ大統領にとって野田さんは、前任者(鳩山・菅)に比べ『やっとまともな首相がやってきた』といった思いだったでしょうね。
大統領の表情を見ていると、そんな安堵感が見て取れました。

Noda8

Noda7

|

« まだまだ上り坂 | トップページ | 消費者が望む食品の情報表示 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/54609035

この記事へのトラックバック一覧です: 日米首脳会談:

« まだまだ上り坂 | トップページ | 消費者が望む食品の情報表示 »