« 首相官邸HP、リニューアル | トップページ | 竹島は我が国固有の領土です »

2012年4月 6日 (金)

鳩山元首相、イラン訪問中止拒否

<鳩山元首相>「1カ月前、首相に予告」イラン訪問中止拒否

玄葉光一郎外相は5日、国会内で、イラン訪問を計画している鳩山由紀夫元首相と会い、「もっと早く相談してほしかった」と不快感を示し、訪問の取りやめを促した。これに対し、鳩山氏は「政府しか外交ができないということであれば、議員外交ができなくなる」と拒否。予定通り6日からイランに向かい、アフマディネジャド大統領らと会談する方向だ。

 イランの核開発問題を巡り、政府は欧米諸国とともにイラン産原油の輸入削減を決定。各国が協調してイランへの圧力を強めており、政府は「対話のタイミングではない」(外務省幹部)と判断している。野田佳彦首相も5日の参院予算委員会で「大変微妙なタイミングで、国際協調の立場と整合的でなければならない」と述べ、鳩山氏のこの時期の訪問は好ましくないとの考えを示した。

 鳩山氏は5日、国会内で記者団に対し、「首相には1カ月以上前に訪問計画を伝え、『前向きに頑張ってください』と言われた。理解してもらえたと思っていた」と釈明。玄葉氏は4日の記者会見で、鳩山氏から同日、訪問計画を聞いたとして批判していた。
(Yahoo!ニュース-毎日新聞4月5日(木)20時41分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120405-00000074-mai-pol

国会には変な議員が沢山いますけれど、鳩山元首相ほどおかしな方はいないと思います。
おかしいとか変わっているということだけならまだいいのですが、この方の最大の問題は、国益にとってマイナスの言動をとることと、そのことに対して全く自覚がないこと。まだ素直に謝ってくれる田中防衛相の方がましだと思います。

今回のイラン訪問に関しても、民主党の外交顧問なのですから当然だと思っているのでしょう。ご本人にとっては、不快感を示している玄葉外相の方こそおかしいと思っているのはないでしょうか。

自民党の山本一太議員が、
「絶対ろくなことにならない。日本の国益のために羽交い締めにしてでもやめさせてほしい」
と訴えたそうですが、これまでの鳩山さんの言動を見てきた皆さんなら、そう思う方がほとんどだと思います。
山本議員に羽交い絞めにされている鳩山さんの姿を想像すると笑えてくるのですが、日本にとっては笑いごとではないですよね。

Hatoyama36

|

« 首相官邸HP、リニューアル | トップページ | 竹島は我が国固有の領土です »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/54400998

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山元首相、イラン訪問中止拒否:

» 2012年は北朝鮮ミサイルで人類滅亡? [脳挫傷による見えない障害と闘いながら]
ミサイル開発と北朝鮮を批判 外交青書。鳩山由紀夫元首相で悩まされる玄葉光一郎外相は閣議で、2012年版外交青書を報告し了承。拉致・核・ミサイル問題を抱える北朝鮮について「国連安全保障理事会決議に違反しウラン濃縮活動を含む核とミサイル開発を継続してきた」と批判、米韓両国などと緊密に連携していく考えを強調。北朝鮮情勢に関し「経済面は依然として厳しい。挑発的行為による不安定な情勢が続く」と分析。昨年12月に発表された金正日総書記の死去後の金正恩氏による情勢について「どう影響するか予断を許さず今後、注視して... [続きを読む]

受信: 2012年4月 6日 (金) 15時15分

« 首相官邸HP、リニューアル | トップページ | 竹島は我が国固有の領土です »