« ゆうちょ解約しました | トップページ | 出演できるだけまし »

2012年3月26日 (月)

仲良しな二人

オバマ大統領、再び韓国語で「情」と発言

 ソウル核安全保障サミットに出席するため来韓したオバマ大統領は25日、李明博(イ・ミョンバク)大統領との首脳会談で、韓米両国の「情」について改めて言及した。

 この日の首脳会談直後、午後6時45分ごろから行われた共同記者会見で李大統領は「自分の親しい友人であるオバマ大統領と、4カ月ぶりにソウルで会うことになり非常にうれしい」と述べた。両首脳が会ったのは昨年10月に米ホワイトハウスで行われた首脳会談以来だ。これに対しオバマ大統領は「昨年秋に李大統領がホワイトハウスを訪問した際、深い愛情を意味する韓国語の“情”という言葉を学んだ」「今日はこの“情”を改めて感じている」と述べた。

 オバマ大統領は昨年10月、ホワイトハウスで行われた国賓夕食会の際にも「情」という韓国語を5回にわたり口にした。この夕食会でオバマ大統領は「韓米同盟の核心は“情”だ。自分はこの“情”を前回の参戦勇士の日、韓国戦争(朝鮮戦争)60周年を記念する日、そして韓国を訪問する日に感じた。この“情”は時間が経つほどに深まる」と発言していた。
(Yahoo!ニュース-朝鮮日報3月26日(月)12時53分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00001094-chosun-kr

>李大統領は「自分の親しい友人であるオバマ大統領と、4カ月ぶりにソウルで会うことになり非常にうれしい」と述べた。

>オバマ大統領は「昨年秋に李大統領がホワイトハウスを訪問した際、深い愛情を意味する韓国語の“情”という言葉を学んだ」「今日はこの“情”を改めて感じている」と述べた。

めでたく米韓FTAが締結されたことで、オバマ大統領としては多少のリップサービスもあっての発言かもしれません。それにしても米韓関係はかなり良好なようです。

それに比べて我が国は・・・
鳩山さんが日米関係を徹底的にぶち壊しましたからねぇ
民主党政権の間は以前のような関係に戻るのは難しいでしょう。

そもそも、この核安全保障サミット自体、日本で開催しても良かったわけです。国際会議というと、金融サミット(G20)も韓国は開催していますが日本は無し。
自国のイメージや存在感を高めるという意味で、韓国は人・モノ・金をなりふり構わず投入して成功しています。(日本人から見るとかなり不快で眉をひそめるような行動もありますが…)
それを真似する必要はありませんが、今の日本政府はあまりに内向きです。野田首相の頭の中は消費税のことしかないのかと思うほど。もう少し自国を売り込む努力をした方が良いのではありませんか?
オバマ・李、両大統領の仲良し画像を見ていて、そんなことを思いました。

Obama17

Obama16

|

« ゆうちょ解約しました | トップページ | 出演できるだけまし »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/54317248

この記事へのトラックバック一覧です: 仲良しな二人:

« ゆうちょ解約しました | トップページ | 出演できるだけまし »