« 東日本大震災から一年 | トップページ | 「はやぶさ」の映画 »

2012年3月14日 (水)

プライドはありません

「中国はプライドないのか」=商標問題で経産相

 13日午前の参院予算委員会で、日本の地名やブランド名が無断で中国で商標登録されている問題が取り上げられ、枝野幸男経済産業相は「大変由々しき事態だ。まかり通っているとすれば国家としてのプライドの問題ではないか。プライドがないのかと言いたい」と中国当局を批判した。
 枝野氏は、商標登録の審査を厳格化するよう中国側に申し入れていることを説明し、「若干ではあるが姿勢が変わりつつある」とも語った。民主党の友近聡朗氏への答弁。 
(Yahoo!ニュース-時事通信3月13日(火)18時18分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120313-00000075-jij-pol

中国人はよく面子を大事にすると言いますね。
辞書では

プライド:自尊心、自負心
面子:体面、面目

ということですから、プライドが内面的なものであるならば、面子というのは表面的なもののように思えます。
これを中国人に当てはめると、「体面は気にするけれど、自尊心は低い」ということになります。しかも、自分の面子は最大限尊重してほしいけれど、他人の面子なんかはどうでもいい、という感じでしょうか。
自尊心が低いのですから、お金儲けのためなら何でも有りということなんでしょう。
ですから、「プライドがないのか!」と言われても「別に」ということ。
逆に韓国人は自尊心が異様に高い民族ですから、偽物ブランド品が多い韓国に対しても枝野さんは同じことを言って欲しいですね。
言えるわけないか・・・

枝野さん、中国から抗議されても謝罪や発言の撤回はしないで下さいね。
民主党は前原さんのように後でへたれる人が多いからねぇ・・・

|

« 東日本大震災から一年 | トップページ | 「はやぶさ」の映画 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/54216223

この記事へのトラックバック一覧です: プライドはありません:

« 東日本大震災から一年 | トップページ | 「はやぶさ」の映画 »