« 休眠口座の解約相次ぐ | トップページ | 韓国人が買い占めるもの »

2012年3月 4日 (日)

薄型TVのスピーカーについて

ソニー、テレビやスマートフォン、PCに対応するホームシアター向けサウンドシステム

 ソニーは、テレビやスマートフォン、PCなどの音源で、広がりのある音が楽しめるホームシアターシステム「HT-FS30」と、シアターサウンドシステム「RHT-G10EX」を、4月28日に発売する。価格はオープンで、実勢価格は「HT-FS30」が2万3000円前後、「RHT-G10EX」が5万円前後の見込み。
 スマートフォンやPC、携帯オーディオプレーヤーなどを音声ケーブルで接続するだけで、手軽に再生することができるサウンドシステム。同社のAVアンプにも搭載している「ポータブルオーディオエンハンサー」が、音源のデジタル圧縮時に失われてしまう高音域成分をデジタル処理で豊かに再現。クリアで伸びやかなサウンドを楽しめる。
 低域成分を再現しきれず、音の密度が薄くなりがちな小型サブウーファーでも、低域成分を豊かに再現し、音に広がりと厚みを加える「スマート・BASS・テクノロジー」を搭載する。
 音量を絞っても、セリフや解説など、人の声を明瞭に再現する「クリアーボイス設計」で、小さな音量でも聴き取りやすく、効果音でセリフなどが埋もれてしまうことが少ない。
 さらに、前方のスピーカーだけで音場の広がりと視聴位置から画面方向への奥行き感を再現する「S-Force PROフロントサラウンド3D」によって、包み込まれるようなサラウンド感を実現。上方へも音が広がるので、画面内の位置に合ったセリフの定位によって映像の世界に集中でき、3D、2Dを問わず、どんなコンテンツでも上質なサラウンド空間をつくる。(以下略)
(Yahoo!ニュース-BCN3月2日(金)18時23分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120302-00000013-bcn-sci

最近の薄型テレビは、デザインはすっきりしていて見た目は良いのですが、スピーカーの大きさや取付位置に設計上の制約があるようで音質が良くありません。そのため、セリフなどが聞きづらく音量を大きくしがちです。

ところが、CMになると途端にうるさく感じるので、頻繁に音量調節をしなければならず、これが結構面倒くさいのです。何か良いものはないものかと探していたところ、薄型テレビ用の別売りスピーカーがあることを知りました。

私が購入したのは、この記事にあるような大きなものではなく小型のものです。19型という小型TVであることと、設置場所に制約があったため、とにかくできる限り小さなスピーカーを探していました。

しかし、薄型テレビ用スピーカーというと大抵大型テレビを想定しているせいか、中々小さなものが見つかりません。
「とりあえず音だけ大きく聞くことができれば良い」という人のために、モノラルのお手元用簡易スピーカーは安いものでいくつかあったのですが、使い勝手の点でいくつか疑問があり、また、音質面も考えて止めました。

色々迷った挙句、Olasonicというところが出している小型のものにしました。これは小さいながらもアンプが内蔵されているので音質はかなり良いです。もちろん、人のしゃべる声が聞き取りやすくなりました。

ところで、設置は簡単だったのですが、一つ問題が・・・
今回取り付けたTVは家に複数あるTVのうち一番最近買ったものなのですが、何と光デジタル音声出力端子がありません。
数年前に買った同じメーカーの小型TVには当然のようについていたので問題ないと思っていたのですが、最近はコストを下げるためでしょうか、このメーカーのTVは、26型以上の一部クラスのTVにしかついていないことがわかりました。

せっかく光デジタルケーブルで簡単に接続できるようになっていたのですが、仕方がないのでTVのイヤホン端子とスピーカー側のオーディオIN端子に接続して聞いています。それでも問題なく良い音です。

私の部屋の方は、機器としては古いのですが、いわゆるオーディオシステムがあるので、昔からTVの音も大型スピーカーで聞いています。いつも音楽やセリフを明瞭な状態で聞いているので、どうしても最近の薄型TV本体のスピーカーの貧弱さが気になります。

もしも、同じような悩みがある方でしたら、別売りスピーカーをつけてみるのも良いですよ。クリアな音の広がりに驚くことでしょう。記事にあるようなサウンドシステムも良いですね。
せっかくデジタルのクリアな音楽や明瞭なセリフが送信されているのにTV本体スピーカーだけで聞くのはもったいない気がします。

|

« 休眠口座の解約相次ぐ | トップページ | 韓国人が買い占めるもの »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/54137732

この記事へのトラックバック一覧です: 薄型TVのスピーカーについて:

« 休眠口座の解約相次ぐ | トップページ | 韓国人が買い占めるもの »