« 眼帯総理 | トップページ | 変な国会日程 »

2012年1月18日 (水)

「事前協議」は「談合」でしょ

消費増税で徹底抗戦、与野党事前協議は「談合」=自民総裁

自民党の谷垣禎一総裁は18日、ロイターのインタビューに応じ、消費税を含む社会保障・税一体改革の実現に向けて野田佳彦首相が呼び掛ける事前協議について、民主党と大政党が事前に協議したうえで国会で追認するようなことは談合だと述べ、応じる考えがないことを明らかにした。(以下略)
(Yahoo!ニュース-ロイター1月18日(水)18時44分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000102-reut-bus_all

「事前協議に応じない自民党はけしからん!」
というワイドショーなどの自民党攻撃が激しいですね。「国会開会前の談合には応じない、国会で正々堂々と議論しよう」と言ってるだけなのに、いつの間にか「談合」が「協議」にすり替えられてる。
私は『ま~た始まった』と冷めた目で見ています。
以下はネットに出回っているものですが、政治の話題になるとどの番組でもこのテンプレを外していませんから、マスコミは政府から相当圧力をかけられているのでしょう。

マスコミのテンプレ
①自民党は消費税増税の協議から逃げてはいけない
②この財政破綻の状況を作ったのは長年続いた自民党政権だ
③野田総理が前向きなのに谷垣総裁は後ろ向きだ
④この状況で「解散総選挙」を口に出すのは無責任だ
⑤民主党は党利党略を超えて日本の将来を考えている
⑥このまま野田政権に残りの任期1年半やらせてみるべきだ

私のようにわかっていて見ている人もいると思いますが、地上波テレビしか見ていない方の中にはこうした印象操作により簡単に騙されてしまう人もいるでしょう。
視聴者のうち、大多数を騙すことが出来なくても、2割~3割の視聴者を洗脳することができれば成功だと元マスコミ関係者のブログで読んだことがあります。マスコミの思いのままになる視聴者がたとえ2割だとしても、それらの人々が確実に核となって存在すればその影響は侮れないと思います。それが狙いなんでしょうね。

政府からマスコミへの圧力はすさまじいものがありますが、それに屈するマスコミも情けないですね。こうなってしまった原因は「記者クラブ」の存在にあると思います。
特定のマスコミだけがニュースソースを独占的に入手できるという閉鎖的なスタイルが政府批判をし辛い雰囲気を作っているのではないでしょうか。
もっと多くの人々に開かれた会見をすれば、様々な意見が発信されると思いますが、特権を失いたくない既存マスコミの抵抗が凄まじいのだと思います。せめて、偏向した論評抜きの記事を発信して欲しいものです。

今日、ワイドショーを見ていた方たちのネットでの書き込みを少し集めてみました。ネットでは私と同じような感じ方をしている方が多いようです。自民党は政権与党の時は当然のように批判され、野党になっても叩かれ散々な目にあってますね。
しかし、どうも自民党の出演者は反論すべきところをしっかり反論できていません。相手は印象操作を仕掛けてきているのですから、その場で間違いを正さなければ視聴者には間違った情報が刷り込まれてしまいます。自民党には論客がいないのでしょうか。ちょっと情けないなと思ってしまいました。

<ネットの書き込みより>

協議に応じないでミスリードすごいな
一部野党だけとの密室談合なのに

閣議決定した政府案に基づいて国会で議論すると
自民も公明も言ってるのに

×与野党協議
◯一部の与野党だけでやる「事前」協議

与野党協議 = 国会審議
違うだろ

談合をしろという民主党とマスコミw

国会で堂々と審議すべき
与野党協議で意見を言ったら
国会の審議はいらないってことになるし
反対もできなくなる

マスコミは反権力と思っていましたが・・・・
そんなに与野党密室談合で消費税上げたいのかマスゴミはw

野田が真摯に呼びかけているwwwwww 

だから国会で討論しようってことだろ
民主なんか野党時代は国会審議拒否しまくってたじゃねーか
国会出す前に事前協議したら、もう国会いらないじゃん

事前協議をやれというのは、国会をシャンシャンでやれということ
事前協議をやれと答えた街中の人はわかっているのか?

衆議院で民主党は300議席持ってんだぞ
法案ぐらい出せよ
消費税上げる前にすることあるやろ

自民は、景気対策やってから消費税上げるだからな
そういうのをマスゴミは報道しない
民主と同じという印象操作してる

自民党がいくら協力しても
それが民主党の手柄として報道されるんだから仕方ない
震災対応でどれだけ自民党が協力・行動したか、
まったく報道されなかったからな

マスコミが必死で作った政権だから
あくまでミスは他人のせい
うまく言ったら自分たちの手柄

麻生政権の時はことあるごとに解散は?といってたくせに

民主がやろうとしている事前協議って、
以前批難してた密室政治そのものなんですけど

街頭インタビューって
「自民党が話し合いを拒否しているが、どう思いますか」
って聞いてその答えだけ流しているんだと思う。
これが「与党が野党に国会の外で密室談合しましょう
と持ちかけてますがどう思いますか?」
とやるとあら不思議

すげえな自民政権の時はこの時間帯のワイドショー
みんな解散しろ解散しろって騒いでたのにw
民主政権になったら解散すんな解散すんなの大合唱だもんなw

マスコミは自民党政権のときは談合反対、談合反対だったのに、
いまは談合しろだもんね。

(;゚д゚)ェ…

|

« 眼帯総理 | トップページ | 変な国会日程 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/53769044

この記事へのトラックバック一覧です: 「事前協議」は「談合」でしょ:

« 眼帯総理 | トップページ | 変な国会日程 »