« 小泉元首相と金総書記 | トップページ | その無所属は民主かも »

2011年12月23日 (金)

能トランプ

こんなトランプカードがあるんですね。能楽ファンの私は思わず買ってしまいました。ジョーカーを含む54枚のカードはすべて違う絵柄。眺めているだけでも楽しいです。
調べると発売されたのは何年も前のようで、元々は外国人向けの御土産としてつくられたようです。他にも「源氏物語トランプ」とかあるそうですよ。
私はWindowsに付属のスパイダーソリティアがすごくお気に入りで、やり始めると結構長時間やってしまいます。中級ですとスペード・ハート4組ずつ、上級だとトランプセット2組が必要なのですが、パソコンだとそもそもカードを用意することもないし、カードを配るのも一瞬にして自動で行われますから楽です。
だから、トランプカードを買っても実際には使わないでしょうね。でも、綺麗なカードなので普通のソリティアでもやってみようかなと思っています。

Playing_cards1

|

« 小泉元首相と金総書記 | トップページ | その無所属は民主かも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/53550040

この記事へのトラックバック一覧です: 能トランプ:

« 小泉元首相と金総書記 | トップページ | その無所属は民主かも »