« 政界から消え去って欲しい人 | トップページ | 小樽海前の馬鹿 »

2011年8月23日 (火)

タクシンさんの思い出

「妹の政権運営に口出さない」=帰国予定なし―タクシン氏

 来日中のタイのタクシン元首相は23日、都内のホテルで記者会見し、実の妹であるインラック首相との関係について「家族としてお互いに電話するし、助言もする。しかし政権運営には口を出していない。彼女が決定することだ」と強調した。また、自身の帰国については「予定はない」と言明した。
 タクシン氏はこの中で、インラック氏について「18歳も離れた一番下の妹で、娘のようにも思ってきた」と説明。ただし「百科事典」のように相手から尋ねられなければ助言はしないと繰り返した。また、与党になったタイ貢献党についても「(選挙で)『タクシン』ブランドは有効だった。しかし(自分を)必要としないのであれば、私は関与しない」と述べた。
 一方、自身の帰国問題については「国民和解に役立ちたいが、問題の一部にはなりたくない」と指摘。汚職事件で有罪判決を受けていることには「(私は)罪を犯していない。政治的な動機に基づいたものだ」と訴えた。 
(Yahoo!ニュース-時事通信8月23日(火)16時48分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110823-00000084-jij-int

新しくタイの首相になったインラックさんはとても美人ですね。女優さんかと思うほどです。タクシン元首相の実の妹さんですが、あまりタクシンさんには似ていないような・・・(似てなくてよかった?)
それに18歳も離れている妹さんですから、タクシン氏ご本人が言うように娘さんのような感じなのでしょう。

ところで、タクシン元首相といえば私が個人的に思い出すのは、小泉元首相が初めてタイを訪れた際にバースデーケーキのプレゼントを下さったことです。
小泉さんの還暦のお誕生日から3日遅れではありましたが、立派なケーキを用意して大歓迎して下さったんです。何かその時タクシンさんってすごく良い人だな~と思った記憶があります。(その時の画像をUPしておきますね)
今は事実上の亡命生活を送っているタクシンさんですが、政治的な難しいことは別として、個人的には悪い印象はありません。

Yingluck2
女優さんみたいなインラック首相

Koizumi58
タクシン首相からプレゼントされたバースデーケーキにナイフを入れる小泉首相

Koizumi60
お二人とも楽しそうですね

Koizumi59
タクシン首相の小泉首相を見つめる眼差しが怪しげ…
(画像はクリックすると大きくなります)

|

« 政界から消え去って欲しい人 | トップページ | 小樽海前の馬鹿 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/52551694

この記事へのトラックバック一覧です: タクシンさんの思い出:

» IKEA キッチンプランニング&収納プランニング ハウスキーピング etc... おまかせください(^3^)! [Witch House ウィッチハウス]
秋に向けてお部屋の雰囲気をかえてみませんか?お部屋のお掃除、お片づけや整理、ハウスクリーニング全般までOK! [続きを読む]

受信: 2011年8月24日 (水) 01時40分

« 政界から消え去って欲しい人 | トップページ | 小樽海前の馬鹿 »