« みんなで辞めればいいのに | トップページ | パキスタンの女性外相 »

2011年7月24日 (日)

素敵なプレゼント

なでしこに青リンゴ クリントン米国務長官がプレゼント

 サッカー女子ワールドカップ決勝で米国を破って優勝した「なでしこジャパン」の健闘をたたえ、クリントン米国務長官が19日、米ワシントンの日本大使館に、カゴ入りの青リンゴ数十個をプレゼントした。
 クリントン氏の上院議員時代の選挙区であるニューヨーク州産。メッセージカードには「日本の選手たちが素晴らしい技術と勝利への信念を持って戦ったことをたたえます」と記されていた。松本剛明外相は感謝の意を示すとともに、米国代表の健闘をたたえるメッセージを送ったという。
(asahi.com(朝日新聞社)2011年7月20日19時51分)
http://www.asahi.com/national/update/0720/TKY201107200467.html

クリントン米国務長官はとても気が利く方だと思います。青リンゴはなでしこジャパンのユニフォームの色にかけているのでしょうか。実際にはgreen appleなんでしょうけど。
クリントンさんは以前にも鉄オタの前原さんが外務大臣の時、蒸気機関車(SL)の模型をプレゼントして下さいました。あの時は前原さん、思いがけないプレゼントにうれしそうでしたね。
それにしても、決勝戦をアメリカと戦えてよかったです。日本は勝ちましたけど、爽やかにお互いの健闘をたたえ合うことができるのは気持ちいいです。アメリカでよく敗者はgood loserであるべしと言われますが、その通りでした。
外務大臣としてあまり存在感の無い松本氏も、なでしこジャパンのおかげで注目されてよかったですね。

Clinton21

|

« みんなで辞めればいいのに | トップページ | パキスタンの女性外相 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/52297040

この記事へのトラックバック一覧です: 素敵なプレゼント:

« みんなで辞めればいいのに | トップページ | パキスタンの女性外相 »