« 松本復興相辞任について | トップページ | 「サマータイム」と「すだれ」の効果 »

2011年7月10日 (日)

御意見募集の目的

九電説明会、賛成メールの2割「やらせ」

 玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の再稼働を巡る九州電力の「やらせメール」問題で、九電本社から指示メールを受けた社員や子会社のうち、国主催の佐賀県民向け説明会に賛成意見を投稿した社員らは約50人だったことが9日、九電の内部調査でわかった。
 説明会を放映した番組に寄せられた賛成メールの約2割が「やらせ」だったことになる。
 九電幹部によると、九電からの指示メールの内容を閲覧したのは、少なくとも子会社4社の約2300人と3事業所(玄海原発、川内原発、川内原子力総合事務所)の社員ら。このうち約50人が実際に賛成意見を送ったという。大半がメールによる投稿とみられる。
 経済産業省によると、説明会にはメール473件(賛成226件、反対119件など)、ファクス116件(賛成60件、反対44件など)が寄せられた。番組で社員らのメールが紹介されたかどうかは、わかっていないという。
(Yahoo!ニュース-読売新聞7月10日(日)3時2分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110710-00000132-yom-soci

やらせメールを九州電力が主導していたという事実は非常に悪かったです。地元民や国民の信頼を裏切る行為で、信頼回復には長い時間が必要でしょう。
その上で思うことなのですが、こういったことは割とどこでも行われていることではないかということです。
意見を募集する側が自分たちに都合の良い意見を送るよう指示した場合は「やらせ」であって、組織的に大量に意見を発信した場合でも自主的であれば「やらせでは無い」というのもちょっと疑問です。公平の観点からは、どちらも問題だと思います。

たとえば、今回の件でも、政府や九州電力とは切り離された純粋な賛成派、反対派の市民がそれぞれのネットワークを駆使して組織的にメールを送ることも十分予想されます。
今回は賛成派がやらせメールによって大量に発信された可能性があるため結果に疑問を持たれていますが、そういう事実が無かった場合は問題にはならないのでしょうか。

特に、革新系市民団体の情報収集能力、ネットワーク、チームワーク、機動力の強さは侮れないものがあるので、彼らはその組織力を駆使して賛成なり反対なり統一した意見を大量に発信することができます。

実際、今回のやらせメール問題の発端は、日本共産党の笠井亮議員の衆院予算委員会における質問でした。各電力会社には共産党や革新系の職員も在籍していると思われるので、彼らのネットワークの成果なのでしょう。

大体、この手の御意見募集はあまり大々的に告知されるものではないので、一般市民は御意見募集があったことすら気がつかないことが多いです。これでは自分の意見が反映されません。

最近似たようなことで自分が経験したのは、観光庁が募集した休日分散化についてのパブリックコメントです。
私は当初、この御意見募集が行われていることすら知りませんでした。初めて知ったのはネットの巨大掲示板で大変話題になっていたからで、それから慌てて反対意見を書き込みました。

「書き込みました」と簡単に言いましたが、実はその書き込みが大変でした。
まず、意見を書き込む前に面倒な登録が必要で、しかも、質問項目が多く、すべてに反対意見の根拠を書いていかなければなりません。かなり手間取りましたが意地になって私は全部書き込みました。

恐らく、画面を見ただけで参加するのをあきらめた人が多かっただろうと想像します。明らかに観光庁側が考えた、賛成派が多いことを導き出すための手法ではなかったかと思います。

この御意見募集は思いがけずネットで拡散されたため、観光庁の思惑ははずれ「休暇分散 メリットない68%」という結果が出たのですが、書き込みをあきらめた反対派を入れれば8割は反対派だったでしょう。

こうした御意見募集は政府、政党、企業などで日常茶飯事に行われていますが、どこも都合の悪い結果が極端に出ないよう目立たないように募集します。「意見を聞いた」という事実が重要なのであって、反対が多いから必ずしも方針を変えるわけではありません。

事実、休日分散化に7割近くの意見が反対であったにも関わらず、観光庁長官は「厳しい意見が多かったが、再来年には導入したい」と言っているわけですね。

今回の九州電力のやり方はもちろん悪かったと思いますが、大騒ぎすることでもないと思います。そもそも、マスコミだってある一定の方向性へ導くように番組を作っているではありませんか。(都合の悪い意見を言うコメンテーターは出演させないなど)
物事の筋の悪さを比較すれば、突然ストレステストを持ち出して、ちゃぶ台をひっくり返した菅首相の行動の方が比較にならないほど悪いと思います。

|

« 松本復興相辞任について | トップページ | 「サマータイム」と「すだれ」の効果 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/52168632

この記事へのトラックバック一覧です: 御意見募集の目的:

« 松本復興相辞任について | トップページ | 「サマータイム」と「すだれ」の効果 »