« 超党派議連、結成相次ぐ | トップページ | 民主・横粂議員が離党意向 »

2011年5月19日 (木)

平田参与が発言撤回

福島第1原発 「米要請で汚染水」平田参与が発言撤回

 【ソウル西脇真一】平田オリザ内閣官房参与は17日、ソウル市での講演で、東京電力福島第1原発の事故で汚染水を海に放出したことについて「米国からの強い要請があった」と発言した。平田氏は18日、ソウルで毎日新聞の取材に応じ「不用意な発言で、大変申し訳なく思っている」と述べ、発言を撤回して陳謝した。
 劇作家でもある平田氏は17日、ソウル市内で韓国の日韓問題専門家らを前に「震災と日本再生」について講演。質疑応答の中で「汚染水の処理問題では韓国の方々にも大変な迷惑をかけた。流された水は非常に低濃度で、量も少ない。米国政府からの強い要請で(海に)流れた」と述べた。
 発言について平田氏は「内閣官房参与であるが、この問題には全くかかわっておらず、事実関係を確認できる立場でもない」と語り、事実誤認であることを強調した。18日朝、東京からの電子メールで報道を知り、仙谷由人官房副長官に電話で「申し訳なかった」と謝罪したという。
 平田氏は内閣官房参与として日本政府の対外広報などを担当。今回の講演も、風評被害防止や復興に向けた政府の取り組みを知ってもらう狙いだった。平田氏は「起きてしまったことは戻せない。地道に説明していくしかない」と語った。
 この問題について、枝野幸男官房長官は18日の記者会見で「(内容を)承知していないし、放出前に米国に通告したことも聞いていない」と述べた。(以下略)
(Yahoo!ニュース-毎日新聞5月19日(木)0時0分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110518-00000048-maip-pol

もう民主党政府のやっていることにはだんだん驚かなくなってきましたが、平田さんの話も民主党のいつものパターンですね。
日本国内の正式な会見で述べず、外国(それも韓国や中国が多い)へ行った時にぺらぺらと持論を展開する。ことが大きくなると慌てて撤回し謝罪するといったパターンです。

「民主党政権は結論に至る思考の過程がブラックボックス」と言ったのは経団連会長ですが、とにかく民主党政権は思慮が浅い。「こういうことを言ったらどういう反応が起こるか」というごく単純な考えが無いのですね。

そういえば、『民主党は思慮が浅く長期的な戦略に基づいた行動ができない』と言ったのは小沢元代表でした。彼は『神輿は軽くてパーがいい』というのが持論ですから、思慮が浅いお馬鹿な民主党の方が彼にとっては都合がいいのでしょう。

それにしても、かれこれ2年政権についているというのに全く学んでいない人たちです。平田さんの発言は謝ればいいというレベルの問題ではありません。一度国会に呼んで厳しく追及した方が良いんじゃないでしょうか。

|

« 超党派議連、結成相次ぐ | トップページ | 民主・横粂議員が離党意向 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

使用済み燃料棒(プルトニウム!)1500本以上が、半径3~5km飛ばされている。
1号機 292本 2号機 587本 3号機 514本 4号機 1331本
5号機 946本 6号機 876本 共用プール 6375本 少なく見積もっても、総計 10821本!!!! その2~3倍あるとも、言うわれている。
それに比べて、広島と長崎の原爆を合わせても、ウランの使用量は、1kg以下!


YouTube - 福島第一原発3号機の爆発についての解説 4月26日

http://www.youtube.com/watch?v=P4KXX24Dv1U



Plutonium releases alpha particles that cannot be detected by conventional geiger counters.
1/1000000 of a gram will kill an adult quite quickly. 
Almost all of Japan's food and beverage factories use underground water in food processing.
プルトニウムは、従来のガイガーカウンタで検出することはできません、アルファ粒子をリリースします。
1000000分の1グラムで非常に迅速に大人を殺す。
日本の多くの食品工場と飲料工場は地下水を使っている。福島第一原発の地下水汚染は、関東平野全体に、確実に広がる。


ロシア・トゥデイ - 4月27日 日本の福島第一原発の地下水汚染と子どたちの将来について…

http://www.youtube.com/watch?v=f78mSUbwIeM&feature=mfu_in_order&list=UL

福島の嘘と現実 (日本:USA)
http://translate.google.com/translate?js=n&prev=_t&hl=en&ie=UTF-8&layout=2&eotf=1&sl=en&tl=ja&u=http%3A%2F%2Fwww.fairewinds.com%2Fupdates&act=url

投稿: J.S | 2011年5月19日 (木) 12時30分

こんにちは~

まったく子供より始末が悪い民主党ですね~
結果だけ我が物顔で言って、謝罪するこのパターンの連続ですが、これが自民党だったら朝から晩までマスコミは叩きまくっていたでしょう。一番悪いのはマスコミですね!

投稿: 葉音 | 2011年5月20日 (金) 11時18分

>葉音さま
こんばんは~
民主党はずいぶんとマスコミに助けられてきたと思いますよ。
でも、最近はもうかばうことができないくらいグダグダですね。
前回の総選挙で民主党に投票した有権者の方々も、さすがに支持できなくなってきたと思います。
ほんと、これが自民党だったらと思うとぞっとしますね。

投稿: minori | 2011年5月20日 (金) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/51708964

この記事へのトラックバック一覧です: 平田参与が発言撤回:

« 超党派議連、結成相次ぐ | トップページ | 民主・横粂議員が離党意向 »