« ミシェル夫人のファッション、ヘアスタイル | トップページ | 首相の言葉の軽さ »

2011年5月29日 (日)

原発から自然エネルギーへ

「原発の安全性過信」原子力政策で小泉純一郎元首相が自戒の弁/横須賀

 小泉純一郎元首相は28日、横須賀市内で特別講演し、福島第1原発事故に関連して「自民党政権時代も原発の安全性を信用して推進してきた。過ちがあったと思う」と自戒の弁を述べた。
 29日まで開催している「日本食育学会・学術大会」で、「日本の進むべき道」と題して特別講演をした。
 小泉元首相は「原発は安全かといえば必ずしもそうではない」との認識を示し、今後の原子力政策については「これからはもう原発をさらに増やすのは無理。原発への依存度を下げ、自然エネルギーの開発促進をしていくべきだ」と持論を展開した。
 「日本は終戦後、いろいろな困難を克服してきた」と振り返りながら、「東日本大震災は大ピンチだが、世界は日本の状況を注目している。発想を変えてこのピンチを乗り越えていくんだという姿勢を見せ、チャンスに変えなければならない」と強調した。
(カナロコ -- 神奈川新聞社-2011年5月28日)
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1105280035/

小泉さんの自戒の弁は、自民党の総裁であり政権与党の総理であった立場からすればごく自然な発言だと思います。
『原発は安全ではなかった』
正直、3.11の震災が起こらなければ政治家の皆さんには予測がつかなかったことばかりだったでしょう。民主党でさえエネルギー政策は自民党以上の原発推進政策でした。
ただ単に「原発反対」と叫んでいた方たちは、「過ちを認めるのが当然」と言うのかもしれませんが、原発が事故以前までの日本の経済産業を支えてきたことは事実なのですから、それは素直に認めるべきだと思います。大事なのはこれからのことです。

私は2002年初めの小泉政権時代に、経済産業省資源エネルギー庁主催のエネルギーの会合に出席したことがあります。会議には当時の経済産業大臣、平沼赳夫氏も出席されていました。
その時いただいた資料の中に原発立地市町村在住の住民1000人と政令指定都市及び東京23区在住の住民5000人合計6000人規模の世論調査がありました。今見ると非常に興味深い調査結果が出ているのでほんの一部ですが紹介します。

【質問】
あなたが今後のエネルギー政策で何が重要だと思いますか。特に重要だと思うものについて、三つまで選び、その番号に○印を付けて下さい。

【結果】
1位:省エネルギーの推進
  (政令指定都市64%、原発立地地域80.7%)
2位:太陽光発電、風力発電などの新エネルギー導入推進
  (政令指定都市48%、原発立地地域72.8%)
原子力発電の推進と答えた人は
(政令指定都市17.9%、原発立地地域14.6%)

【質問】
あなたは、将来の電源としてどれが主力になると期待していますか。特に期待が高いものを三つまで選び、その番号に○印を付けて下さい。
【結果】
1位:太陽光発電
  (政令指定都市64.3%、原発立地地域88.5%)
2位:原子力発電
(政令指定都市38.4%、原発立地地域51.0%)

調査項目は沢山あったのですが、この二つの結果だけ見ても太陽光発電、風力発電などの新エネルギーに期待していることがわかります。11年前の調査ですが、立地地域の方たちにとっても将来的に原発を積極的に受け入れたいという気持ちはそれほど高くはなかったようです。

省エネルギーと自然エネルギーへの期待がこの頃からこれだけ高かったというのは改めて驚きました。電気を供給している原発立地地域の方たちの方が都会の人たちよりも数値が高いという結果は、都市部の住民に対して「もっと電気を大切にしてほしい」という気持ちの表れではないでしょうか。これまで、私たちはエネルギーを贅沢に使い過ぎていたのかもしれません。

しかし、現実問題として今すぐすべての原発を廃炉にするのは無理です。日本のような自然災害が多い国では、小泉さんのおっしゃるように「原発への依存度を下げ、自然エネルギーの開発促進をしていくべき」という方向へと向かって行かざるを得ないと思います。長い時間がかかるでしょうがこれは地震国日本の宿命だと思います。
小泉さんは環境問題にも非常に関心が高いそうなので、何か良いアイデアを出していただけないかなと思っています。

|

« ミシェル夫人のファッション、ヘアスタイル | トップページ | 首相の言葉の軽さ »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/51802001

この記事へのトラックバック一覧です: 原発から自然エネルギーへ:

« ミシェル夫人のファッション、ヘアスタイル | トップページ | 首相の言葉の軽さ »