« 英王子結婚式 | トップページ | 電力融通はどうなるの? »

2011年5月 3日 (火)

オールスター内閣

R25世代1000人が選ぶ「理想の内閣」はこのメンツ

東日本大震災と原発事故の対応に追われる菅内閣。報道機関の調査によれば、震災前より内閣支持率は上向いたが、往時の勢いとは程遠い。先日行われた統一地方選の結果からも、民主党政権に対する国民の厳しい評価が感じられる。
では、いったいどんな内閣ならこの事態にふさわしいというのか?
25~34歳の男性ビジネスマン1000人に、現役&元政治家から「理想の内閣」を選んでもらった。
まず内閣の要、総理大臣になって欲しい人の1位は小泉純一郎氏(30.4%)、続いて石原慎太郎氏(10.4%)という結果に。引退して2年近く経つも、いまだ小泉氏の人気は根強い模様。2位の石原氏と併せて、危機を乗り切る強いリーダーが求められているようだ。
総理の女房役、官房長官は東国原英夫氏(11.4%)が1位に。官房長官は政権の「顔」。タレント時代の親しみやすさと、県知事時代の発信力が期待されての結果だろう。
他の主要閣僚だと、外務大臣は前原誠司氏(10.4%)、財務大臣は竹中平蔵氏(19.4%)が1位に。外務大臣を辞任したばかりの前原氏の1位はやや意外だが、小泉時代にらつ腕を振るった竹中氏の人気は順当か。防衛大臣には、ここでも石原慎太郎氏の名が挙がり1位(10.7%)で「入閣」。タカ派イメージの強い石原防衛相なら、他国にナメられることなくビシビシ言ってくれそうという期待感だろう。2位には自民党の石破茂氏が10%近い支持を集めランクイン。軍事オタクとして名高い同氏はネット世論で支持が高いとされ、人気ぶりをうかがわせる結果となった。
注目は、官房長官に8位(3.8%)でランクインした枝野幸男氏。震災後、不眠不休で奔走し会見する姿には海外メディアからも称賛の声があがったといわれるが、そんな枝野氏には官房長官を続けてほしい人が結構いる模様。
R25世代が選んだオールスター内閣。でも、新鮮味を感じないのは僕だけ?
(Yahoo!ニュース-web R25:5月2日(月)10時5分)
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110502-00000007-rnijugo-pol

総理大臣:小泉純一郎
官房長官:東国原英夫
外務大臣:前原誠司
財務大臣:竹中平蔵
防衛大臣:石原慎太郎

この内閣、見てみたい気がするけど、果たしてうまくいくのだろうか・・・
官房長官が東国原さんというのは案外良いかも。
小泉さんと東国原さんが閣議で並んで座っている姿を想像すると不思議な気分です。
それにしても、小泉さんの人気は根強いですね~

|

« 英王子結婚式 | トップページ | 電力融通はどうなるの? »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

別荘から帰ってきました!
気分はすぐれませんが元気です。

久しぶりの小泉さん!さすがですね~
実現不可能な事ですが、嬉しくなっちゃいました!
外務大臣には石原慎太郎さんの方が良いと思いますがどうでしょう?

投稿: 葉音 | 2011年5月 6日 (金) 19時28分

>葉音さま
こんばんは~別荘からお帰りなさい。お元気でよかった!
小泉さんの人気は衰えませんね。私もうれしいです。不可能だとわかっていてももう一度総理をやってほしいです。
石原さんが外務大臣だと中国や韓国が嫌がるでしょうね。靖国参拝も必ずするでしょうし。
小泉&石原内閣は対外関係のみならず国の在り方を変えてしまうでしょうね。ある意味見てみたい内閣です。

投稿: minori | 2011年5月 6日 (金) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/51562469

この記事へのトラックバック一覧です: オールスター内閣:

« 英王子結婚式 | トップページ | 電力融通はどうなるの? »