« 支持と期待の違い | トップページ | TOMODACHIにARIGATO »

2011年4月15日 (金)

夏の生活習慣を見直す

夏場の電力不足が心配 蓄電池、扇風機、保冷剤に注目

 夏の電力事情がいまひとつはっきりしない中で、電力不足を先回りで考える人が多いようだ。なかでも、蓄電器、USB接続型の扇風機、保冷剤などの商品への関心が高い。
  「保冷剤やクーラーボックスは最近、よく売れている」
■「夏場の電力不足に向けて注文しました」
 都内にある家電量販店の店員はこう話す。この店では、災害対策商品を集めたコーナーを設けているが、懐中電灯やラジオと並んで人気なのが保冷剤。S、M、Lと3種類あるうち、Mはすでに売り切れだった。担当者の話によると、4月7日にあった大きい余震の後、購入する人が増えた。1人で3つ、4つ買っていく人が多いそうだ。
 デスクで使える小型のUSB接続型、および充電型の扇風機にも注目が集まっている。PC周辺機器を販売する「サンワサプライ」は、「USB型扇風機の注文は増えている」と話す。例年、この商品は5月を過ぎてから自社のweb通販サイトでも目立たせ、動きも出始める。今年に限っては、検索して商品ページを閲覧しているケースが多いようだ。さきの家電量販店でも例年なら、PCコーナーにしか置かれない卓上扇風機が、扇風機のコーナーにも移動していた。「これから発注を増やしたい」と担当者。
 インターネット通販「楽天市場」では、充電して使う扇風機も販売されている。購入者からのレビューには「夏場の電力不足に向けて注文しました」「多分間違いなくやって来る夏の計画停電に備えて購入しました」「何かあってから、ないないと騒ぐ前に購入しておこうと思いました」といった声が並んでいた。(以下略)
(Yahoo!ニュース-J-CASTニュース4月14日(木)22時32分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110414-00000007-jct-bus_all

クーラーのある生活というのは慣れてしまうと気持ちが良くてやめられませんが、無ければ何とかなるような気がします。私はかなりの暑がりの方ですが、昔は扇風機だけで夏を乗り切っていました。

といっても、それは家に帰ってからのこと。勤務先では当然クーラーがついていますから快適な環境で仕事をしていました。仕事場でクーラーが無いのはかなりきついなとは思います。

2年ほど前だったでしょうか。勤務先のクーラーの一部が真夏に故障して大変な思いをしました。パーテーションで仕切られた一部の部署のクーラーが故障したのですが、その部分だけ猛烈に暑くなってしまい、仕事どころではなくなってしまいました。

そこで隣接した部署の冷気を何とか送り込もうと急遽サーキュレーターを購入し使用したところ、結構空気の循環が良くなりました。サーキュレーターは単に冷感を得るための扇風機と異なり、空気を循環させるパワーが全然違います。

そのうちにクーラーの修理が終わりサーキュレーターの役割も終わったかと思ったのですが、冷気が上手く回らない隅の席に座っていた暑がりの上司が「これはいい!」と言ってしばらく使っていました。
今の上司は寒がりなのでサーキュレーターは埃をかぶったままですが、冷暖房にムラがあるオフィスの方などは使ってみてはいかがでしょうか。

デスクで使える小型のUSB接続型扇風機はもう何年も前から家のパソコンで使っています。パソコンの熱暴走防止のために排熱部分に風を当てて使っていました。冷却ファン付きパソコンクーラーと併用していたのですがなかなか良かったです。

CPUがものすごく熱くなるタイプのパソコンでしたので、何度も電源が落ちて青ざめましたが、今使っているパソコンはそれほど熱くならないので今年の夏は扇風機無しで乗り越えられるかもしれません。使わなくなったPC用扇風機は自分用として使えそうです。

本来夏は暑いものですから、必要以上に冷やすのは体に悪いですよね。クーラーを使っていなかった頃の夏の晩は、ダラダラと汗をかきながら扇風機をつけて寝ていましたが、体調が悪くなったことなどありませんでした。

ところが、クーラーを一日中かけて過ごすようになってから、夏でも足の先が冷たいままです。これは明らかに健康に良くないですよね。特に女性にとって冷えは大敵です。
今年の夏は国民のみんながクーラーの温度をちょっと下げて健康的に過ごすのが良いですね。

|

« 支持と期待の違い | トップページ | TOMODACHIにARIGATO »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/51391204

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の生活習慣を見直す:

« 支持と期待の違い | トップページ | TOMODACHIにARIGATO »