« TOMODACHIにARIGATO | トップページ | 減税日本は伸び悩み »

2011年4月23日 (土)

クールビズの拡大

衆院、クールビズ5~10月に拡大へ

東日本大震災に伴う電力不足に対応するため、衆院は例年6~9月に行っている夏の軽装「クールビズ」を5~10月に拡大する見通しになった。
 川端達夫衆院議院運営委員長(民主)が22日の理事会で試案を提示した。月内に正式決定する。
 試案では、国会内の冷房温度を従来の25度から28度に引き上げるとした。本会議場ではこれまで上着とネクタイの着用を義務づけていたが、ネクタイは着用しないことを認める方向だ。
(Yahoo!ニュース-読売新聞4月22日(金)17時35分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110422-00000811-yom-pol

今回のような未曾有の大震災を経験すると、いろいろな価値観が変わるような気がします。
津波ですべてを失ってしまった方たちにとっては、命があって生きていること自体に人生の意義を見出そうとしていらっしゃるのかもしれません。
節電についても、あまりにこれまでの生活が快適過ぎて、それが当たり前のように思っていましたが、一人一人が少しずつ節電すれば大きなエネルギーの節約になることがわかりました。耐えられないほどの我慢をするわけでもありませんし、これからも習慣にすればよいだけです。
これから段々と気温が上昇していきますが、国会内では我慢といってもクールビズで冷房温度を少し上げるだけ。そもそも、従来が25度だったとは少し低すぎでしょう。
クールビズが自民党時代に始まったことなので、これまで意地でもネクタイを外さなかった民主党の議員さんたちも、今年からはあっさりクールビズ姿になるのではないでしょうか。
国民新党の亀井静香さんだけは無理かもしれませんね。
彼はダラダラと汗を流しながら我慢するのでしょう。
健康のためには汗を流すことも良いことです。
私も今年は健康な汗を流したいと思っています。

|

« TOMODACHIにARIGATO | トップページ | 減税日本は伸び悩み »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/51467508

この記事へのトラックバック一覧です: クールビズの拡大:

« TOMODACHIにARIGATO | トップページ | 減税日本は伸び悩み »