« 夜の党首討論 | トップページ | 首相、濃茶を堪能 »

2011年1月13日 (木)

与謝野&海江田

与謝野氏起用に不快感=海江田経財相

 海江田万里経済財政担当相は13日午後、取材に対し、菅直人首相がたちあがれ日本を離党した与謝野馨元財務相を政府の要職に起用する意向を固めたことについて、「一切相談がない。どこが方向性が同じなのか首相に聞いてみたい」と不快感を示した。
 海江田、与謝野両氏はともに衆院東京1区が地盤。2009年の衆院選では海江田氏が同区で勝利。自民党公認で出馬した与謝野氏は比例代表で復活当選した。 
(Yahoo!ニュース-時事通信 1月13日(木)17時26分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110113-00000131-jij-pol

政策面は別として、与謝野さんが内閣に入るとなると選挙区調整はどうするんでしょうね。特に与謝野さんはあまり選挙に強くないので困ると思います。
といって海江田さんも鉄板というわけではなく、要はお互いに自分に有利な風が吹いてきた時に選挙区で勝っているだけだと思います。

問題なのは、与謝野さんは元々自民党枠で当選した議員なので、勝手にたちあがれ日本に所属したり、今度は無所属になって民主党政権に入られたりしては困るということ。この問題はしばしば起こることですが、筋論からいえば一旦議員辞職して無所属として選挙の洗礼を受けるべきなんでしょうね。こういうわけのわからない行動をとると、結局、与謝野さんに対する有権者のイメージは悪くなるだけだと思います。

以前ネットの誰かに教えてもらったサイトで「選挙前.com」というものがあります。ここでは選挙へ行く前に知りたい、放送されない政治家の思想と実績がまとめられているのでなかなか便利です。
ちなみに、与謝野さんと海江田さんを調べてみると以下のような感じでした。

◇与謝野
外国人参政権反対派、移民1000万人受け入れ反対派、人権擁護法案推進派、日本の領土を守るため行動する議員連盟顧問…

◇海江田
外国人参政権賛成派、日朝友好議員連盟、国旗及び国家に関する法律に反対した議員、金正日総書記推載の祝賀宴参加議員…

これはデータの一部なので細かく知りたい方はサイトの方をご覧下さい。
どうもこのサイトは憂国保守派の方が作っているもののようで、それぞれの議員に点数がついているのですが、与謝野さんは「+3」、海江田さんは「-8」になっていました。
与謝野さんは今回の行動で評価は下がるでしょうね。東京1区の有権者の方々は次の選挙困ってしまうと思います。

|

« 夜の党首討論 | トップページ | 首相、濃茶を堪能 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/50578623

この記事へのトラックバック一覧です: 与謝野&海江田:

« 夜の党首討論 | トップページ | 首相、濃茶を堪能 »