« これは笑えます | トップページ | 与謝野&海江田 »

2011年1月11日 (火)

夜の党首討論

党首討論見てほしい「午後8時に」3与野党提言

 民主、自民、みんなの党の与野党3党の国会議員有志が、衆参で多数派が異なる「ねじれ国会」の審議活性化に向けた国会改革提言をまとめた。
 テレビ中継される党首討論の開催時間を現行の午後3時から同8時に変更し、より多くの国民に見てもらえるようにすることなどを盛り込んでいる。有志議員らは各党に呼びかけ、通常国会での実現を目指している。
 提言は、民主党の細野豪志前幹事長代理、自民党の河野太郎前幹事長代理、みんなの党の水野賢一幹事長代理ら衆参の中堅・若手議員ら14人が、「真の『言論の府』を目指して」と題して作成した。
 党首討論のほか、衆参本会議の開催時間も午後7時に時間変更し、国民がテレビで視聴しやすい時間帯に改めるように求めた。
(Yahoo!ニュース-読売新聞1月11日(火)17時49分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110111-00000892-yom-pol

これは良い提案だと思います。
すべての本会議を夜やるのは無理だとしても、党首討論や本会議で行われる代表質問程度なら日程的にもそれほど長期にわたるものではないので良いのではないでしょうか。
昼間の本会議だと、お勤めや学校に通っていらっしゃる方はなかなか見ることができませんよね。
国会も長年の慣習にとらわれず、改革できることはやってみたら良いと思います。
まずは党首討論から始めてみてはどうでしょうか。

|

« これは笑えます | トップページ | 与謝野&海江田 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

そういえば最近、党首討論見てないですね!
この改革ぐらい是非、達成して欲しいです。

投稿: 葉音 | 2011年1月12日 (水) 15時47分

>葉音さま
こんばんは~
菅さんも色々なことを言っていますが、まずは党首討論やりなさいよと言いたいですね。

投稿: minori | 2011年1月13日 (木) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/50560473

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の党首討論:

« これは笑えます | トップページ | 与謝野&海江田 »