« 日本国民を守るという視点 | トップページ | 菅首相の夏休み »

2010年8月13日 (金)

菅首相の珍答弁

“逃げ菅”相変わらず…首相、靖国参拝問題で珍答弁

 菅直人首相(63)が、靖国神社参拝に関する質問主意書に「珍答弁」をしていたことが分かった。これまでの参拝日や参拝形式を聞かれ、「私人としての行為であり、政府として事実関係を把握していない」と、「内閣総理大臣 菅直人」名で答えているのだ。菅首相は自分のことも分からない?
 この答弁書は、自民党の佐藤正久参院議員に8月10日付で送付されたもの。
 菅首相が6月15日の参院本会議で、「これまで個人的には何度も靖国神社を参拝したことはある」と語ったため、佐藤氏は改めて、「いつ参拝したのか。また、その際の参拝は社頭参拝か、昇殿参拝か」などと質問主意書で聞いていたのだ。
 堂々と参拝を公言しながら、どうしてこんな簡単な質問に答えられないのか。韓国や中国に異常に気を使っている菅内閣。ここにも「逃げ菅」の姿勢が…。
(夕刊フジ2010.08.13)

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20100813/plt1008131610004-n2.htm

さすが佐藤議員、先日の菅首相の靖国参拝発言について、しっかり質問主意書で聞いていたんですね。実は私もすごく気になっていたのです。

参院本会議での発言は以下の通り
―――首相は「これまで個人的には何度も参拝したことがある」としたうえで、「靖国神社にはA級戦犯が合祀(ごうし)されている。首相や閣僚の公式参拝は問題があると考えている」と述べた。―――

小泉首相(当時)の靖国参拝をあれだけ批判していた方ですから、菅さんの『何度も参拝したことがある』という発言には大変驚きました。それと同時に『本当かな?』という疑いも持ちましたけどね。

>「私人としての行為であり、政府として事実関係を把握していない」と、「内閣総理大臣 菅直人」名で答えているのだ。菅首相は自分のことも分からない?

う~む、これは答えになっていないです。何でこんな回りくどい言い回しをするのかなぁ。『行ったか、行かなかったか』それだけ答えればいいのに・・・
菅さんって妄想癖があるか健忘症なのでしょうか。先日も国会で、ミッキー安川さんの番組で君が代を歌うのを拒否したと言われて逆ギレしてましたね。『歌っていないというなら証拠を出せ!』と声を荒げたけれど、歌っていなかったという証拠があちらこちらから出てきてしまった。あれも追求されたらどう逃げるつもりなのでしょう。

やはりネットでは私と同じように思った方が多かったようです。

31 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/08/13(金) 17:26:51 ID:UPy9MfMx0
まとめ。

菅 「これまで個人的には何度も靖国神社を参拝したことはある」
佐 「いつ参拝したのか。また、その際の参拝は社頭参拝か、昇殿参拝か」
菅 「私人としての行為であり、政府として事実関係を把握していない(内閣総理大臣 菅直人として返答)」
佐 「えっ」
菅 「えっ」

43 名前: 名無しさん@十一周年 [sage] 投稿日: 2010/08/13(金) 17:32:48 ID:MGJr6qKzP
私人菅直人としては参拝したが、行政の長としての俺は記憶にない
そういう意味?
ますますわからん・・・

63 名前: 名無しさん@十一周年 [sage] 投稿日: 2010/08/13(金) 17:44:05 ID:rKVHSGQUP
菅直人「菅直人のしたことは政府として把握していない」

64 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/08/13(金) 17:45:38 ID:eF6udQp60
菅直人はなんで嘘つくんだろうなあ。
参拝したことがないんなら堂々と参拝したことないと言えばいいのに。
べつにこいつが参拝してなくても、みんな当然のこととしか思わないだろ

71 名前: 名無しさん@十一周年 [sage] 投稿日: 2010/08/13(金) 17:48:41 ID:0diJP9L1P
「私的な行動であるので政府としてはコメントを差し控えたい」と言えばいいのに、
何でわざわざツッコミ所を用意するのだろうか?w

121 名前: 名無しさん@十一周年 投稿日: 2010/08/13(金) 19:27:45 ID:TDQO1Y05P
君が代も嫌いだと公言してる人間が靖国参拝してるわけがない。

☆――――――――――---------‐‐‐
答えられないのなら『コメントは差し控えたい』だけでもいいのに、訳のわからないことを言うから突っ込まれるんです。
『靖国神社も君が代も嫌い』と堂々と言えばいいのに。その方がよほど菅さんらしいし、『そういう人間がわが国の総理大臣なんだ』ということを国民に知ってもらうこともできますから。もしも、国民の反応を恐れて嘘を言ったのだとしたら、とても情けないことだと思います。

|

« 日本国民を守るという視点 | トップページ | 菅首相の夏休み »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/49140375

この記事へのトラックバック一覧です: 菅首相の珍答弁:

« 日本国民を守るという視点 | トップページ | 菅首相の夏休み »