« ウルトラジュンイチローと麻雀外交 | トップページ | 新年のご挨拶 »

2009年12月31日 (木)

鳩山政権の成長戦略

付け焼き刃「バラ色の物語」 成長戦略 財源不明、実現に疑問符

 鳩山政権が30日まとめた経済成長戦略の基本方針では、「失業率を今後4年間で3%台に低下」「2020年度の名目国内総生産(GDP)を現在の1.4倍の650兆円程度に」と、バラ色のシナリオを描く数値が並んだ。だが、全閣僚が参加する「成長戦略策定会議」を設置したのは今月15日。「経済政策の司令塔が不在」といった批判をかわすために、わずか2週間ほどで基本方針をまとめるという付け焼き刃的な印象はぬぐえず、「数字合わせ」に終始した感が強い。戦略の詳細が出るのは来年6月ごろの予定だが、鳩山政権が描く成長シナリオが絵に描いたもちに終わる懸念は残ったままだ。(以下略)
(Yahoo!ニュース-フジサンケイ ビジネスアイ12月31日8時15分)

今年も今日で終わりですが、今年最大のニュースといえばやはり『政権交代』が実現したことでしょう。非常に大きな期待を持って迎えられた新政権ですが、発足から100日が過ぎ国民の思いも変化してきたことと思います。政権移行に伴う混乱もありましたが、そういった猶予期間も過ぎました。国民からは『そろそろ具体的な政策を実現して欲しい』という要求が高まっているのではないでしょうか。年明けからの通常国会では鳩山政権の真価が問われる展開になると思います。

最近よく言われるのが『鳩山政権には成長戦略が無い』という言葉です。確かに、これまでの経緯を見ていると、子ども手当ての新設、母子加算手当ての復活、高校授業料実質無料化、農業者戸別所得保障制度など政府支出に関する政策ばかり。歳入が見込める政策といったら事業仕分けで見直したものくらいではないでしょうか。新たに入ってくるお金が無い以上、お金の使い道を変えることと借金することしかできないということです。

そこで思い出したのが鳩山政権の政策をわかりやすく例えたこんな話です。
「政府の政策はお母さん視点のものばかりで、お父さん視点のものがひとつもない」
「切り詰めてお金を絞り出すのは家計を預かるお母さん。お父さんはお金を稼いでこないといけない。収入を増やすことを考えるのがお父さんです。政府の政策には収入を増やすというお父さんの視点がまったくないんです」

これネットで見たのですが、すごくわかりやすい話ですよね。もちろん世の中にはお母さんがお金を稼いでくるお宅も多いかもしれませんが、その辺の突っ込みは無しということで・・・
『収入を増やすという視点』これこそ成長戦略です。

鳩山政権の基本政策は『コンクリートから人へ』というものですから、企業より家計重視です。それを税収の範囲内でやりくりするのであれば構いません。しかし、子ども手当てひとつとっても新たに数兆円の予算が必要となり、それが一回限りではなく恒久的な政策にするというのですから新たな歳入が見込めなければ破綻は目に見えています。宇宙人鳩山首相もさすがに成長戦略に言及しなければならなくなったということでしょう。増税は避けたいところですから経済成長による税の増収を考えなければなりません。

ところが、ここでも鳩山政権の曖昧さ、不透明さが出てきてしまっています。『戦略の詳細が出るのは来年6月ごろの予定』とはずいぶん気の長い話ですね。経済の成長には規制緩和や民営化といった政策の組み合わせが必要ですが、実現すれば既得権益の受益者からの反発は避けられません。結局、参院選までは思い切った政策を打ち出すことができないということでしょう。年金改革、公務員制度改革、税制改革等手をつけなければならない改革はすべて先延ばし、当面は誰もが嫌だとは言わない『お金を配る政策』だけ手をつけるのだと思います。

そうしている間にも国債利払い費が税収の2割を超えてしまうという現実があります。利払い費に償還分も含めた国債費全体では20兆円を超えます。税収のうちこれだけの金額が他の政策に使えないということですよね。小泉元首相も講演などでこのことをすごく心配していました。もっとも、過去の自民党政権が国債に頼る政策を続けてきたことは確かなので、鳩山政権だけを責めることはできませんが。

どうも民主党政権になって以来日本の将来が不安でたまりません。
それでも日本の底力を信じて来年はできるだけ明るい気持ちで過ごしたいと思います。
この一年ブログを訪れて下さった皆様ありがとうございます。
どうぞ良いお年をお迎え下さい。

|

« ウルトラジュンイチローと麻雀外交 | トップページ | 新年のご挨拶 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/47166603

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山政権の成長戦略:

« ウルトラジュンイチローと麻雀外交 | トップページ | 新年のご挨拶 »