« デジタル機器設置のため情報断食 | トップページ | ウルトラジュンイチロー!声優デビュー »

2009年10月12日 (月)

アフガン治安悪化を身をもって知った岡田外相

民主党政権に対しては今でも期待よりも不安の方が大きいのですが、良かったと思うことももちろんあります。それは政権党となったことで現実的な政策に目を向けざるを得なくなったことです。もちろん、マニフェストを優先するあまり相当強引な手法をとっているものもありますが、それも今後紆余曲折を経てどういう結論に至るのかわかりません。外国訪問が続き、華やかな場面ばかり報じられる鳩山首相と異なり、現場を預かる各大臣は、現実はマニフェスト通りにいかないと日々感じているのではないでしょうか。

各大臣の中で最も現実を直視せざるを得ない状況に追い込まれているのは岡田外相かもしれません。今回、岡田外相はアフガニスタンを電撃訪問しました。是非国際紛争の現場を見て日本の支援策を検討していただきたいと思います。

内政と異なり、外相の行動や発言は速攻で世界中に報道されます。また、外国のメディアは国内のメディアのように甘くはありませんから、日本の新しい政権がどのような国際貢献を打ち出してくるのか非常に高い関心を持って見ていると思います。

それだけに、野党時代の民主党のように理念や理想ばかりで現実的な政策を立てられないと日本の国際的な評価が一気に下がる懸念も生まれてきます。
ところで、実際にアフガニスタンを訪れた岡田外相は現地の治安の悪化を身をもって知ったようです。今日の朝日新聞の朝刊に関連記事がありましたので引用します。

―――岡田氏が今回の訪問で、支援活動の妨げとなる治安の悪化を身をもって知ったのも、また確かだ。
 現地警察に前後をはさまれた岡田氏の乗る防弾車が通る沿道には、50メートルごとに治安要員が立ち、危険とされる空港から市内への移動時には同行記者にも防弾チョッキの着用が求められた。
 外相のアフガン訪問は、昨年5月の高村正彦氏以来。だが、反政府武装勢力タリバーンの攻勢で、治安状況は「比べものにならないほど悪化した」(外務省幹部)。外務省に常駐する報道機関にはあらかじめ訪問日程が示されたが、安全確保のため事前報道は控えるよう求められた。
 治安の悪化は、援助拡大の大きな足かせになる。鳩山政権はこれまで日本が得意としてきた農業や教育支援に加え、タリバーンの元兵士に生活費を支給しながら、職業訓練をして社会復帰を促すプログラムを新たな支援策の柱に据える。警察官の給料負担や訓練の拡充なども検討中だ。
だが、実働部隊となる国際協力機構(JICA)が派遣する約70人の職員と専門家の9割は、首都カブールに駐在。活動範囲はきわめて限られている。追加支援を打ち出しても、現場で汗をかかなければ、国際的な評価は得にくい。このままでは事業実施の大半を国際機関に頼ることになりかねず、外務省内では「巨額の支援をしたのにまったく感謝されなかった湾岸戦争のときと同じ方向に流れている」との懸念も生まれている。―――
(朝日新聞2009年10月12日朝刊「アフガン治安支援に影」より引用)

湾岸戦争時、人的貢献ができず90億ドルの戦費を負担したにもかかわらず世界からまったく評価されなかったことは日本にとって大変な屈辱でありました。その耐え難い屈辱を決して忘れていないのが小沢一郎氏。彼はこの90億ドルの拠出を決定した海部内閣時の幹事長だったのです。あの時国会対策で走り回っていた小沢氏にとって「国際貢献」という言葉はトラウマになっていたのでしょう。

小沢氏がインド洋における給油活動を停止してでも民生支援に切り替えたいと考えている背景には、「米国の言いなりにはならない」という考えのほかに、「ある程度血は流さなければ独自の国際貢献はできない」という覚悟があるのではないかと見ています。社民党の主張に配慮しているというのは表向きの理由で、実は小沢氏の心の問題にあるのではないかということです。
このことを国民がどう評価するかは今後の展開次第ですが、現地の治安の悪化を痛感した岡田外相は鳩山首相にどう進言するのでしょうか。非常に注目しています。

画像はカブールのアフガニスタン外務省に到着した岡田外相。
後ろに見えるのは岡田外相が乗って来た防弾車です。

Okada1_2

|

« デジタル機器設置のため情報断食 | トップページ | ウルトラジュンイチロー!声優デビュー »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/46467694

この記事へのトラックバック一覧です: アフガン治安悪化を身をもって知った岡田外相:

« デジタル機器設置のため情報断食 | トップページ | ウルトラジュンイチロー!声優デビュー »