« オバマ大統領が夏休み | トップページ | 国民は改革を望んでいる »

2009年8月26日 (水)

ショバ代=参政権

ネットで新聞を読んでいたら、どうしても見過ごせない記事があったので引用します。
それは、毎日新聞の「ああ政治:衆院女性3人熱く語る 選挙後の監視が大事」という記事で、作家の林真理子氏、漫画家の西原理恵子氏、経済評論家の勝間和代氏の対談でした。
対談では衆院選における各党の公約について主に語られていますが、見過ごせなかったのは問題になっている『外国人の参政権付与問題』についてです。以下その部分のみ引用します。

林   民主党は外国人の選挙権を認めるんですかね。
勝間 住民税を頂いている限りは、認めた方がいいですね。
西原 ショバ代払っている人間がモノを言えるのは当たり前ですよ。ショバ代だけ頂いてサヨナラっていうのは盗っ人。国家は盗っ人ですけど。
勝間 国家は盗っ人っていう発想を、国民は持った方がいいんです。彼らは私たちの懐から4割のお金を強制天引きしているわけですから。
(毎日新聞2009年8月25日 東京朝刊)
記事リンク先
http://mainichi.jp/select/seiji/09shuinsen/news/20090825ddm010010145000c.html

林氏は問題提起しているだけでご自身の考えはわかりませんが、勝間氏、西原氏共この程度の認識なのかと驚きました。お二人とも専門分野では立派な方なのでしょうけれど、もっと勉強していただきたいと思います。
ソースが外国人の権利拡大に熱心な毎日新聞ですから、対談も参政権付与賛成の方を選んだのだと思いますが、お二人とも「ショバ代」だの「盗っ人」だの下品なこと。本当に嫌な気分になりました。
まぁお二人とも認識が低いというより、大して重要な問題とも思わず適当に答えているような気も致します。西原さんは、『国家が変わるのを待っていたら、自分の子が飢え死にしちゃう。私はこの国に居着くんじゃなくて、自分で金ためて国を移るくらいのつもりでいます』なんて言ってるくらいの方ですから、あまり真剣に考えているとも思えません。
そういう日本人の危機感の無さが一番問題なんですけどね。実はこの問題、民主党が今回マニフェストから表向きはずしたくらい危険な問題です。(党の基本政策からは削除されていません)
わかっている方には基本的な論点ですが、一応お二人に突っ込んでおきます。

Q:税金を払っているのだから、永住外国人にも地方参政権を認めるべきか。
A:納税を理由に選挙権を認めよと主張する人々は、現在の普通選挙制度というのがわかっていない。納税の有無や納税額が多いか少ないかということに関わりなく、すべての成人した男女の国民に等しく選挙権を付与するのが普通選挙制です。もし、納税の有無を問題に出したら、普通選挙制は否定され、逆に、学生や低所得者で税金を納めていない人達には選挙権は与えられないことになります。もともと納税は道路、水道などさまざまな公共サービスを受けるための対価であり、このようなサービスは外国人も平等に受けています。
  日常生活に関わるサービス事務に意見を反映させるためにも選挙権を与えてほしいとの主張もおかしい。なぜなら、地方自治とはいっても、国から完全に独立して政治が行われている訳ではない。地方自治体が行っている事務の中には国の仕事も多い。もし、原子力発電所の設置、アメリカ軍基地の移転、自衛隊の演習場問題などのように国政に直接影響を及ぼす重要な問題が発生したときはどうするのか?外国人の意見を地域政治に反映させたければ別な方法はいくらでもあります。川崎市にあるような「外国人市民代表者会議」や、諮問機関をつくる等があります。
参政権は国籍に付随するもので、納税と参政権は別のものです。もしも参政権が国民固有の権利ではなく納税とセットになっているものだとしたら、『私は参政権はいらないから税金も払わないよ』という国民がいてもおかしくないということになります。

とにかく外国人参政権付与問題は賛成派の論理に矛盾があり過ぎです。すでに最高裁で決着がついている問題をしつこく蒸し返してくるのは何故なのか。そこには特定の勢力の目的が隠されているのではないかと見るのが自然でしょう。今回の選挙では論点から隠されてしまいましたが、もっと危機感を持って外交安全保障問題を考えていただきたいです。

|

« オバマ大統領が夏休み | トップページ | 国民は改革を望んでいる »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/46031540

この記事へのトラックバック一覧です: ショバ代=参政権:

« オバマ大統領が夏休み | トップページ | 国民は改革を望んでいる »