« マスク購入枚数の平均は41枚 | トップページ | 麻生首相、同行記者団との懇談なし »

2009年7月 5日 (日)

総裁の椅子が条件

最近政治討論番組など政治系の番組をほとんど見ていなかったのですが、昨日放送されたTBSの報道特集で「小泉元総理再登板説」の話題が出ていたので思わず見てしまいました。
な~んかもう自民党は勝つためには何でもありって感じで、小泉さんに「次期総選挙で東京比例第一位で立候補してくれないか~」などと、とんでもないお願いをしてましたね。
まぁご本人は「総裁の椅子を用意してくれるならね~」と笑ってましたが。
中山成彬さんなんて、しつこく小泉さんを追いかけて「責任とって下さいよ~」って言いながらお願いしてましたが、『えっ、何の責任?、こんな自民党にしたのは全部小泉さんの責任だって言うの?』と思わず突っ込みを入れたくなってしまいました。
小泉さん再登板はありえないと思っていますが、そんな話をご本人に直訴するくらいな状況というのも情けない限りです。
自民党がこんな状態では、いくら民主党がダメだと言っても説得力がないですね。同じくらいダメなら「民主党に一度やらせてみるか」と思う人が多いのも無理はありません。
しかし、仮に「総裁の椅子」を小泉さんに差し出して本人が承諾しちゃったらどうするんでしょう?
それはそれでとんでもない展開になりそうです。

|

« マスク購入枚数の平均は41枚 | トップページ | 麻生首相、同行記者団との懇談なし »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

小泉さんに「責任とってください」ってのも、おかしな話ですね・・・
私はその放送を見ていませんので、うがった考え方かもしれませんが、
「小泉改革で、従来の支持基盤が自民党から離れてしまった。このままでは選挙に勝てない。なんとかしてくれ」
ってことでしょうかね?

・・・どうして無党派層の支持を失ったのか、分からないんですかねえ。

投稿: M・M | 2009年7月 5日 (日) 22時45分

>M・Mさま
こんばんは。
私も何言ってんだろう?と思いました。もう皆さん自民党が勝てるなら何でもありって感じで必死の様子。
小泉さんは笑ってましたけどね~何かこの状況でも楽しんでるって感じで。
「勝ってよし、負けてよし」と常日頃言っていた小泉さんですから、もっと先のことを考えているのかもしれませんね。
今のグダグダ状態にしたのは小泉後の自民党なのに、困ると小泉さんに頼ろうとするのは勝手ですね。

投稿: minori | 2009年7月 5日 (日) 23時32分

こんにちは~
その報道は見ていなかったので吃驚しました。
でもさすが小泉さん!「総裁の椅子を用意してくれるならね~」なんて冗談なのは分かりますが、ちょっと頼もしい!
もう自民党は下野は確実のようなので、小泉さんに総裁になってもらい賭けてみたらどうでしょう!
でも、巷では「社会のシステムを壊したのは小泉さんだと沢山の人が怒っている」と言う事らしいので(真に受けている人が多い)
人肌脱ぐ気は無いでしょうねぇ。

投稿: 葉音 | 2009年7月 6日 (月) 16時22分

>葉音さま
こんばんは~
結構長い特集でしたよ。皆が寄ってたかって小泉さんにお願いしてました。
葉音さんのおっしゃるとおり、テレビや新聞報道を真に受けてる人が多くて困ったものです。
しかし、そういう人たちほどこちらが丁寧に説明すればわかってもらえることも多いので、正しい情報を地道に伝えていくしかないでしょうね。

投稿: minori | 2009年7月 6日 (月) 20時55分

それでも・・・・もう一度純ちゃん総理に会いたいってのが、本音です。無理だとわかっているのに(涙)

投稿: nonkotan | 2009年7月 6日 (月) 23時32分

野党どころか、現内閣が「小泉竹中路線は間違っていた」とやってしまいましたからね・・・
それを頭から信じてしまう人が多いのは困りものですが、かと言って「自民も民主もダメ」という声も多いようですね。
それはつまり「現状を改革すべし」という意思の表れなのでしょうが・・・それならば、「小泉竹中路線は間違い」とするのはあまりにも短絡的で乱暴すぎる考え方なのですが、気づいていない人が多いのかもしれないですね。
プラスとマイナスを冷静に評価すべきなのですが、肝心のマスコミがその役割を果たしていませんしね・・・

投稿: M・M | 2009年7月 6日 (月) 23時34分

>nonkotanさま
こんばんは~
総理・総裁分離なら可能性はゼロじゃないかもしれませんよ。ってちょっと願望入ってますが(泣笑)

投稿: minori | 2009年7月 7日 (火) 01時12分

>M・Mさま
こんばんは~
安倍総理の「造反議員の復党」及び麻生総理の「郵政民営化には本当は賛成じゃなかった」発言が決定的でした。
「これをやったら(言ったら)終わり」ってことを総理がやっちゃいましたからね。
国民との約束を平気で破る自民党を、総理自ら実行してしまったわけで、そういう意味ではマスコミを批判する以前に終わってます。
国民との信頼関係を失った政党が今更何を言ってもマスコミは評価してくれないでしょうね。

投稿: minori | 2009年7月 7日 (火) 01時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/45544144

この記事へのトラックバック一覧です: 総裁の椅子が条件:

« マスク購入枚数の平均は41枚 | トップページ | 麻生首相、同行記者団との懇談なし »