« 人気は小泉さんが断トツ | トップページ | 大人気、かんぽの鳩山大臣 »

2009年3月 1日 (日)

桜の開花が気になる季節

新宿御苑でカンザクラやカワヅザクラ-平年より早い開花

 新宿御苑(新宿区内藤町)では現在、管理事務所前などの園内でカンザクラやカワヅザクラ、シュゼンジカンザクラが開花している。
 カンザクラは、ソメイヨシノよりピンクの色味が若干濃く、やや下向きに咲く。カワヅザクラは、開花と同じ時期に葉が出ることが特徴。シュゼンジカンザクラは、淡紅色でソメイヨシノより20日ほど早く開花する(その年の天候により異なる)。
 同園での今年の開花日はそれぞれ、カンザクラ=1月27日、カワズザクラ=2月5日、シュゼンジカンザクラ=2月19日。昨年と比較すると、カンザクラ=1月28日、カワズザクラ=2月24日、シュゼンジカンザクラ=3月4日。3品種とも1日~2週間ほど早く開花した。
 日本気象協会が今月25日に発表した桜(ソメイヨシノ)の開花予想によると、東京都心部の今年の予想開花日は平年より7日早い3月21日。予想満開日は3月29日。同園では、4月18日に内閣府が主催する「桜を見る会」も行う。
 同園管理事務所の職員は「桜が見ごろになると、特に土日は開園時間前から門の外で待っている人がいることも」と話す。「お花見シーズンになると1日に8万人以上が来園するときもあり、広場を横切って歩けないほどにぎわう。今年も多くの人来園してほしいが、木に登ったり、アルコール類を持ち込んだりせずにマナーを守って楽しんでもらいたい」とも。
 開園時間は、9時~16時(16時30分閉園)。月曜休園(3月25日~4月24日までは休園日なし)。入場料は、大人=200円、6歳以上15歳未満=50円。
(Yahoo!ニュース-新宿経済新聞2月28日18時9分)

Shinjyukugyoen83月に入ると桜の開花が気になりますね。皆さんそれぞれお気に入りのお花見スポットがあると思いますが、私は新宿御苑が大好きです。あまりにも有名すぎて改めて言うまでもないのですが、広さといい、花の種類の多さといい、素晴らしいと思います。

桜ほど日本人に愛されている花はありませんね。満開の桜の木々の下を歩くと、桜の精が舞い降りて来るような幻想的な空気に包まれます。華やかで、妖しげでありながら、どこかはかない姿が日本人の心を魅了するのでしょう。

今年は満開の時期に巡り会えるかどうか難しいのですが、新宿御苑はいつ訪れても四季折々の花が楽しめますので、また散歩したいと思います。

写真は以前写した新宿御苑の桜

|

« 人気は小泉さんが断トツ | トップページ | 大人気、かんぽの鳩山大臣 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
素晴らしい表現力 ♪
まるで御苑にいるような気分になりました。

中川元大臣、少し元気になったようですね!
失態でしたが、いつまでもあの場面を繰り返し報道するのは止めて欲しいです。
頑張れ!昭一 ♥

投稿: 葉音 | 2009年3月 2日 (月) 15時49分

>葉音さま
こんばんは~
今年はちょっと忙しくてお花見はできないかも。
中川さんのことではちょっと書きたいことがあるのですが、あちらの方で書きますね。

投稿: minori | 2009年3月 2日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/44208772

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の開花が気になる季節:

« 人気は小泉さんが断トツ | トップページ | 大人気、かんぽの鳩山大臣 »