« 「希望」は毎日死ぬ | トップページ | 給油法案は選挙の争点となるのか? »

2008年10月 5日 (日)

さよなら純ちゃん

Koizumi31_2と言っても、お饅頭のことなんですけどね(笑)
「みたままつり」に行って以来、靖国神社に参拝していなかったので、昨日行ってきました。

今、能楽堂や大手水舎は修繕工事中なんですね。古い建物ですから傷みも激しかったと思います。

この頃感じることなのですが、靖国問題で騒がれて以来、平均して普段の参拝客が増えているような気がします。特に若い方が目立ちます。

小泉さんが総理として最後に参拝された日は参拝の方々も25万人ほど訪れたようですが、あの年は特別だったとして、普通の人々が普通に参拝できる神社になりつつあるのではないかな、と思いました。

昔は、特別な方達が訪れる特別な神社、というイメージがあり少し近寄りがたい感じがしたものですが、小泉さんが様々な問題を提起したことによって、逆に日本人の関心を呼び覚ましたような気が致します。

Koizumi32_2 帰りに売店で「さよなら純ちゃんまんじゅう」を買いました。
写真はその表と裏です。(クリックすると拡大します)
側面にもいろいろ面白いことが書いてありますよ。

いわゆる「純ちゃんグッズ」はこれまでいろいろ買いましたが、このお饅頭が最後になるんでしょうね。

|

« 「希望」は毎日死ぬ | トップページ | 給油法案は選挙の争点となるのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
えらい!!参拝ご苦労様でした。
あの暑い最中でも若い方の参拝客は多かったです。とても良い傾向ですよね!小泉さんのお陰です。
「さよなら純ちゃん饅まんじゅう」なんて売っていたのですね~
いいなあ~欲しい!食べたい!「靖国」でしか買えないのでしょうか?

「能狂言」「オペラ鑑賞」と優雅な日を過ごされて羨ましいです。

投稿: 葉音 | 2008年10月 6日 (月) 13時41分

>葉音さま
こんばんは~
靖国にはなるべく機会を見つけては行くようにしているのですが、
8月の暑さには勝てず…
来年は頑張って終戦記念日に行こうかしら…
「さよなら純ちゃんまんじゅう」は製造元の大藤さんのHPによれば、靖国の他に、国会、羽田空港、秋葉原、東京駅地下、仲見世、横須賀…etcで売ってるみたい。
舞台鑑賞はたまたま10月に集中してしまい、まだまだ今月予定がありますが、来月以降は何にもありません。集中するのはあまり良いことではなくて、勉強不足で観に行って消化不良のまま帰ってくるという感じです。

投稿: minori | 2008年10月 6日 (月) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/42688929

この記事へのトラックバック一覧です: さよなら純ちゃん:

« 「希望」は毎日死ぬ | トップページ | 給油法案は選挙の争点となるのか? »