« 万作を観る会 喜寿記念公演 | トップページ | どうでもいい話題 »

2008年10月21日 (火)

初心者向け10円パソコン

初心者向け 「10円」激安パソコン

  初心者ユーザー向けの中古パソコンを販売しているアイビーネットは中古の「10円パソコン」を2008年10月21日から販売する。
   同社は2006年9月にも「10円パソコン」を発売し、大きな反響を呼んだ。第2弾となる今回は、より初心者に優しいパソコンを目指したという。
   「10円パソコン」の最大の特徴はイー・モバイルの「D02HW」端末を採用したこと。
   購入者は2年間の継続利用を条件とした「にねん」プランに加入する必要があるが、面倒な設定なしに買ったその場でインターネットを楽しめるようになる。
   パソコンのモデルは「Windows XP Professional」が搭載された「DYNABOOK Satellite 1800 SAC/4」。
   アプリケーションソフトにWord・Excel・Powerpoint と互換性のある「KINGSOFT Office 2007 Standard」を採用しており、セキュティソフトや初心者向けの便利ソフトはインストール済みだという。
   購入から6か月の間は、無料電話サポートを実施しており、サポート体制も充実している。
   販売は同社が運営するネットショップ「ぱそすた・パソコン倶楽部」や秋葉原の「セルスタR・1号店」などで行われる。
(Infoseek ニュース-J-CAST2008年10月21日20時21分)

10円饅頭ってありますけど、10円パソコンですか!すでに2006年9月にも発売していたと書かれていますが、知らなかったなぁ・・・知ってたら買ってたかもしれません。

最近になって5万円パソコンとか、機能を絞った激安パソコンが売り出されているようですが、私ももう少し待てばよかった。すでに数ヶ月前20万円くらいのを買っちゃったんです。しまったorz

この10円パソコンは初心者用とのことですが、出先でちょっと使うだけならインターネットとメールができればよいので、私はこういうので十分です。

しかし、高齢者向けパソコンのエントリでも書いたのですが、パソコンはどれほど簡単操作だといっても家電とは基本的に違うものなので、パソコン独特の操作を覚えなくてはなりません。経験しながら覚えていく側面もあるので、どうしてもなじめない人がいるのも仕方ないですね。仕事ではそんな甘いことは言ってられませんが。

今日の日経の夕刊に、最近のATMや切符販売機が、ほとんどタッチパネル式で操作が複雑なため、お年寄りを中心に使いこなせない人が続出しているという記事がありました。

ATMや券売機は、多機能すぎることがひとつの原因ではないかとの分析でしたが、パソコンはどれほど簡単操作といわれる機種であっても、ATMよりは複雑なので、初心者はそれなりに勉強しなければならないと思います。
しかし、10円パソコンであっても、「使ってみよう!」という意欲のある方ならいいです。そういう人はきっとすぐに覚えますよ♪~

仕事でパソコンが苦手だと本当に周りに迷惑をかけます。
「あのぅ~、そこのTさん、あなたのことなんですけどね、いい加減パソコン覚えて下さいね。みんなが迷惑してるんですけど!(怒)」
と、どさくさにまぎれて愚痴を。。ヽ(`Д´)ノウワァァン!!
パソコン恐怖症の方っているんですよ。困ったものです。
Tさんに10円パソコン買ってあげても触ってもみないだろうなぁ・・・

|

« 万作を観る会 喜寿記念公演 | トップページ | どうでもいい話題 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初心者向け10円パソコン:

» こんにちは [スパイス&ハーブ]
フレッシュなハーブで健康的な生活を。ピリッと辛いスパイスで刺激的な生活を! おいしいカレー情報もあります♪ [続きを読む]

受信: 2008年10月28日 (火) 13時27分

« 万作を観る会 喜寿記念公演 | トップページ | どうでもいい話題 »