« テレビとネット、どちらを選ぶ? | トップページ | 小沢氏と代表選 »

2008年8月 6日 (水)

麻生氏が小泉氏と会談

麻生氏が小泉氏と会談 政局めぐり意見交換

自民党の麻生太郎幹事長は5日、小泉純一郎元首相を国会内に訪ね、幹事長就任のあいさつをした。具体的な内容は不明だが、関係者によると、ほとんど小泉氏が政局について話し、麻生氏は聞き役だったという。当初10分程度の予定だったが30分に及んだ。
 麻生氏は小泉政権で外相や党政調会長など要職を歴任。安倍政権の幹事長時代に郵政造反組の平沼赳夫元経済産業相を復党させようとしたことから関係が冷え込んだとの指摘もあったが、5月には両氏でゴルフを楽しんだ。
(産経新聞2008.8.5 20:54)

政局について語らせれば小泉さん、30分でも足りなかったのでは・・・Koizumi27
今回の内閣改造について小泉さんがどう思っているかは最も興味深いところですが、特に政局の小泉としては、次の政局で麻生さんをどう位置づけているのか知りたいです。

小泉、福田、麻生、この三人の関係はどうもよくわかりません。
昨年の総裁選で福田支持の流れを決定付けたのは小泉さんでしたが、その真相も未だに不明ですし、福田氏は心の奥底では小泉さんを嫌っているような気がします。

福田氏にとって小泉氏は、5年半も総理大臣を務め、自分より政治の世界では大先輩というより、どこまでいっても父親の書生だった時のイメージしかないのではないでしょうか。

Fukuda7 小泉内閣で官房長官は務めていたけれど、それは森内閣からの引継ぎに過ぎず、どこか年下の小泉氏を突き放したように見ていた気がします。

アジア外交や靖国参拝に関しても意見は異なっていたし、年金問題であっさり官房長官を辞めたのも、良い機会だくらいにしか思っていなかったんじゃないでしょうか。

一方で、麻生氏が反小泉なのかといえば、違うような気がします。
小泉内閣で麻生氏ほど重用された方はいなかったし、今回の会談といい、先日のゴルフといい、それほど悪い関係とも思えません。

もちろん、それは表面的なことかもしれませんが、内政に関して二人の考え方は異なってAso14 いても、安全保障や外交面では基本的に同じだと見ています。

その点では福田氏とは立場が異なります。小泉政権における麻生外相、安倍官房長官の組み合わせは、最も有効に機能していたと思います。

まぁ、小泉さんが動くと勝手にいろいろ想像してしまうのですが、今後の政局がどう動くか注目したいと思います。

|

« テレビとネット、どちらを選ぶ? | トップページ | 小沢氏と代表選 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
>どこか年下の小泉氏を突き放したように見ていた気がします>
その当時「小泉政権」を田中真紀子氏がまるで「福田内閣」のようと評してましたからまさにその通りだったのでしょうね!
だからどうしても福田総理に好感が持てないのです。

15日は靖国で逢えるかな~
昨年は一足違いで会えなかったので今年は朝、早く出かけます。国民の義務を果たさなくてはならないですからね!偉そうに言いますが一年に一回しか行ってないんですよ。

投稿: 葉音 | 2008年8月 6日 (水) 11時01分

>葉音さま
こんばんは~
小泉さんの2001年の靖国参拝ですが、
「8月15日の靖国参拝さえ避ければ今後中国は問題にしない」と当時の福田官房長官の情報を信じ13日に参拝しましたが、結果は猛反発。
小泉総理は「だまされた!」と悔しがったそうです。
基本的に小泉さんと福田さんは合わないんじゃないでしょうか。

15日は葉音さまが小泉さんに会えるように、祈っております。
暑いと思いますから、熱中症に気をつけて行ってらっしゃいませ。

投稿: minori | 2008年8月 6日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/42078394

この記事へのトラックバック一覧です: 麻生氏が小泉氏と会談:

« テレビとネット、どちらを選ぶ? | トップページ | 小沢氏と代表選 »