« 小沢氏と代表選 | トップページ | 健康的な政治家は誰? »

2008年8月 8日 (金)

タイプ別首相の夏休み

夏休みも首相いろいろ… 「福田さん引きこもり」 宮沢、森氏はアウトドア派

Hakonekoizumi燃料高騰などで今年の夏休みは「安・近・短」が主流になっているようだが、一国の首相にも「引きこもり型」は多いようだ。懸案の内閣改造を終えた福田康夫首相もその典型。8日の北京五輪開会式への出席の後、夏休み第2弾に入るかどうか、注目されている。歴代首相の夏休みを「引きこもり型」「アウトドア型」などパターン別に振り返ってみた。
                   ◇
 東京・野沢の私邸近くの駒沢公園にさえ「十数年間行ったことがない」という福田首相は、元来休日は自宅で読書ざんまいという「引きこもり型」の典型。主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)議長の大役を終え7月16日から6日間の夏休みを取った際も、都内のホテルにこもった。
 内閣改造にあれこれ思いを巡らせていたのは間違いないが、自身は「仕事らしいことは何もしなかった。サボっていた」と“無為”を強調した。

 ■歴代では?
 歴代首相で「引きこもり型」の筆頭に挙げられるのは小泉純一郎氏。2001年の就任当初は神奈川県箱根町のホテルで静養もしたが、その後出無精になり、退陣目前の06年には靖国神社参拝に踏み切った終戦記念日の午後から夏休みに入り、専ら公邸で高校野球をテレビ観戦したり、好きな音楽鑑賞で過ごした。
 これと対照的な「アウトドア」型の代表は宮沢喜一氏。首相時代の1992年夏、長野県軽井沢町の別荘に3回に分けて延べ3週間滞在し、ゴルフを計11回も楽しんだ。2000年当時の森喜朗首相も夏休みの5日間を箱根町で過ごし、うち2日はゴルフをした。
 ■安倍氏ら返上
 首相当時の昨年7月に参院選で惨敗した安倍晋三氏は「夏休み返上型」。本来なら山梨県の河口湖に近い別荘で過ごすところを、謹慎の意味もあって盆休み期間中も都内の私邸に1泊したほかは官邸と公邸を行き来して公務続行。98年夏に就任した当時の小渕恵三首相も、3日間の夏休みを目前に迫った国会質疑の答弁準備でつぶした。
 緊急事態への対応で夏休み中断に追い込まれた例も少なくない。88年当時の竹下登首相は、海上自衛隊の潜水艦「なだしお」と釣り船の衝突事故を受け、群馬県の万座温泉からとんぼ返り。90年当時の海部俊樹首相もイラクのクウェート侵攻で滞在先の万座温泉から急きょ帰京した。
(FujiSankei Business i. 2008/8/7)

別の記事によれば、福田首相は、「夏休みは7月16~21日に取ったからもういらない」と周囲に宣言、お盆休みの返上を決めたそうです。官邸職員の夏休みに配慮し、お盆中は首相公邸で執務し、景気対策などを煮詰めるんだとか。

臨時国会も始まりますし課題は多いので、いいんじゃないでしょうか。公邸にいればそれなりにゆっくりできると思いますし。

日本人自体が欧米人と比べると休みは短いので仕方がないかもしれませんが、アメリカやフランスの大統領と比べると、日本の首相のお休みは短いですね。
お仕事は激務なので、休める時はなるべく休んでいただいた方がいいと思います。
小渕元首相みたいになっても困りますから…

この記事によると、首相のお休みのパターンは「引きこもり型」、「アウトドア型」「夏休み返上型」の三つ。といっても、何かあればすぐに官邸に戻って陣頭指揮を執らなければならないので、休み中も気が抜けないですね。

私は福田・小泉型といいますか、「引きこもり型」です。特に夏は暑いし、外に出たくない。
宮沢元首相ってお元気だったんですね。いくら軽井沢だとはいっても昼間は結構暑いじゃないですか。三週間でゴルフを11回ですか・・・よほどお好きだったんでしょう。

数年前、夏休みではないけれどお正月休みに、某ホテルで休養中の小泉さんにお会いしたことがあります。睡眠時間をたっぷりとっていらっしゃったようでお肌が艶々でした。やはり健康のためにも首相にはゆっくり休んでいただきたいです。

|

« 小沢氏と代表選 | トップページ | 健康的な政治家は誰? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
いいなあ~いいなあ~羨ましい!近くで会えたのですね?握手は?
お話は?SPさんが沢山ついていたでしょうから、きっと無理だったでしょうね~。
現在は何人のSPが付いているのでしょうか?
暑さにに弱いminoriさんは「ひきこもり型」なんですね!ブログの感じからは、そうは思えません。
最近「小泉ネタ蔵」によく「浮雲変幻」がうPされています。ご存知でしたか?ネタ蔵のニュースは次から次と早く変わるんですね!もしかして会社で見ていらっしゃいますか?今日もうPされていました。自分の事のように嬉しくなり、同じものなのに両方読んでいます。ではおやすみなさい♪~

投稿: 葉音 | 2008年8月 8日 (金) 20時24分

>葉音さま
今晩は~
距離的には超至近距離でした。笑顔が素敵でしたよ~
ですが、ロビーにいたお客さんたち皆でお行儀良く整然とお見送りしたので、握手を求めるという空気ではなかったです。
私も空気を読んで我慢しました(泣)3年くらい前のことなんですけど、遠い昔の出来事のように思えます・・・
今はSPさん恐らく二人くらいだと思います。海部元総理と某所でお会いした時二人ついていましたから。
「小泉ネタ蔵」、そういえばそんなのありましたね~長い間まったく見てないです。
たいした記事を書いていないので、そういうところにうpされるのは恥ずかしいです。。
葉音さまには、いつも拙いブログを読んでいただき感謝しています。
これからも宜しくお願いします♪~

投稿: minori | 2008年8月 8日 (金) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/42100637

この記事へのトラックバック一覧です: タイプ別首相の夏休み:

« 小沢氏と代表選 | トップページ | 健康的な政治家は誰? »