« 政策実行より解散準備 | トップページ | テレビとネット、どちらを選ぶ? »

2008年8月 3日 (日)

国連もクールビズ

国連もクールビズ 「クールUN」始まる
Ban1_3
ニューヨーク=長戸雅子】冷房温度を上げてノーネクタイなど軽装を奨励するクールビズ が1日、ニューヨークの国連本部ビルで試験的に始まった。温暖化対策を自身の最重要課題に掲げる潘基文事務総長も半袖のワイシャツにノーネクタイというスタイルで執務を行ってアピールした。
 「クール UN」と命名されたキャンペーンは日本や韓国での実例を参考に国連内の気候変動問題対策チームが提案、潘事務総長も「国連が先にたって模範を示さなければ」と後押しした。8月から1カ月間の試行となる。
 日本人職員の1人は「日本で成功した取り組みが国連でも行われるのは喜ばしい」と話し、「ウォームビズ」も含めた通年での実施に期待を寄せた。
 この日は多くの職員が軽装で出勤したが、「加盟国との会議があるから」とネクタイを着用した職員の姿も。 
 儀礼や格式を重んじる外交交渉の場で、とくに各国の外交官の間で軽装がどれだけ定着するか注目されており、潘事務総長だけでなく、ケリム国連総会議長も「クール UN」を「実利的な取り組み」と紹介する書簡を加盟国に送り、理解と協力を求めた。
 国連によると、会議室などの温度は21度から24度に、事務局などのオフィスは22度から25度に引き上げられる。1カ月間の試行で2酸化炭素(CO2)の排出量を約300トン削減でき、約10万ドルの経費節減につながるという。
(Yahoo!ニュース-産経新聞8月2日9時47分)

会議室が21度、オフィスが22度って低すぎでしょう。寒くないのかな。
確かにアメリカって夏は凍えるくらい寒くて、冬は汗が出るほどエアコン入れてるみたいですね。地球温暖化が最重要課題だといっている割に国連がこんなにエアコンをガンガン入れるのはまずいですよね。

それを24度~25度に上げるんでしょ。日本の感覚だと25度でもかなり涼しいって感じです。しかし、設定温度と実際の温度は食い違うことが多いので、これはどちらなんでしょうか。

日本の場合、28度に設定しても実際は30度くらいあると思います。日当たりのよい場所やエアコンの噴出し口から遠い場所ならもっと高いかもしれません。

もうひとつ問題なのは、国連の建物ってかなり古いでしょう。空調設備も古いとしたらかなり効率が悪いと思います。日本製の最新型のエアコンを入れればさらに効果的なのにね。

国連っていろいろな国の人たちが働いてるから、特にネクタイとスーツの文化の国の人たちには抵抗があるかもしれませんね。それでも、予測通り1ヶ月間でCO2排出量が300トン削減、10万ドルの経費節減が達成できれば理解が深まるのではないでしょうか。
Ban3

|

« 政策実行より解散準備 | トップページ | テレビとネット、どちらを選ぶ? »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

息苦しいほどの暑さです。
今日はminoriさんもさすがに出かけられないのですね~たまには家にいるのもいいでしょ?
私も一日中、PCの前にすわりっぱなしです。

国連も「クールビズ」を取り入れたのですね!これはとっても良いアイディアなので各国でやったらいいと思います。英国なんかは駄目でしょうかね?これって「小池百合子」さんの発案ではないのでしょうか?
省エネでお掃除してくれるクーラーは凄くいいですよね!日本は素晴らしい!「♪~頭の良い国にっぽん」なんて歌ってるの知ってる?くだらない番組は見ないでしょうから知らないかもですね!
この歌の中で「胃カメラや缶コーヒー」も日本が考えたのって知らなかったです。夫に笑われてしまいました。ウーッ恥ずかしい!

投稿: 葉音 | 2008年8月 3日 (日) 16時59分

>葉音さま
今晩は~今日も暑かったですね。
>「♪~頭の良い国にっぽん」
これ知りませんでした。
日本人はとても優秀だと思います。ホント、日本は素晴らしい!
クールビズだって韓国が日本を見習ったんですものね。
でもね、そのうちクールビズは韓国が発祥の地だなんて言われちゃうかも。
何といっても国連の事務総長が韓国の方だから。
今回の「クールUN」だって日本だけではなく韓国もやっていたから取り入れたような気がします。
日本はもっと世界に向けて日本のオリジナリティや独創的な研究開発をPRすべきですね。

投稿: minori | 2008年8月 3日 (日) 20時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/42049177

この記事へのトラックバック一覧です: 国連もクールビズ:

« 政策実行より解散準備 | トップページ | テレビとネット、どちらを選ぶ? »