« 国連もクールビズ | トップページ | 麻生氏が小泉氏と会談 »

2008年8月 5日 (火)

テレビとネット、どちらを選ぶ?

家に片方だけ導入するとしたらテレビとネット、どっち?

■「テレビ」31%、「ネット」53%
 インターネットコムとJR東海エクスプレスリサーチは「テレビとインターネットに関する調査」を行い、テレビとインターネットに対するユーザーの意識を探った。調査期間は7月16~17日、対象はネットユーザー330人。
 「家に片方だけ導入するとしたら、テレビとインターネットのどちらを選びますか?」との質問では、「インターネット」を選んだ回答者は52.7%(174人)、「テレビ」は30.6%(101人)。インターネットユーザーは、テレビよりもネットを重要視する傾向が強いようだ。
 また、テレビとインターネットを比較して「どちらが有益な情報を入手できますか?」という質問を行ったところ、「インターネット」が66.4%(219人)と6割を超え、「テレビ」を選んだ回答者は10.0%(33人)にとどまった。
 インターネットでは、検索エンジンなどを利用してさまざまな人々が発信する情報を収集できるが、テレビの場合は、テレビ局が放送したいと考える情報しかわれわれの元には届かない。一方的に発信される情報だけでは、インターネットユーザーは満足できないようだ。
 「どちらの方が楽しいですか?」という質問では、「テレビ」は21.2%(70人)、「インターネット」は44.2%(146人)と、娯楽性でもインターネットに軍配が上がった。
 2006年7月、約2年前の同様の調査では、「有益な情報」ではインターネットが強く、「楽しい」ではテレビが支持されていた。しかし、今回の調査では、有用性だけでなく娯楽性でもインターネットが支持される結果となった。
 地デジへの移行など、さまざまな課題を抱えるテレビだが、インターネットユーザーのテレビ軽視傾向は、娯楽分野に関しても強まっている。
(Yahoo!ニュース-産経新聞8月4日9時42分)

この調査対象者はネットユーザーですよね。その割りにテレビを選んだ人が30.6%もいるというのが驚きです。私はネットを選びます。最近、地上波に限ってはほとんどテレビを見なくなりました。「篤姫」は見てますが・・・テレビを見るとしたらCSです。

なぜテレビの人気が無くなってきたのかの理由は、この記事にもあるように、『テレビの場合は、テレビ局が放送したいと考える情報しかわれわれの元には届かない。一方的に発信される情報だけでは、インターネットユーザーは満足できない』という理由が大きいと思います。

以前はネットと平行してニュース番組をよく見ていたのですが、最近はニュースもネットで済ますようになってしまいました。見逃したニュースも動画を見ることができますし、しかも自分の見たいニュースだけをクリックして見られるところがいいです。

どのニュースを番組で取り上げるか、取り上げないかは放送局の編集権の問題になるのですが、その局の思想的背景によって恣意的に取り上げられたり、そうでなかったりするので信用できず、結局はネットで情報を収集することになります。ネットが無かったら知らされなかったニュースや情報は多いのです。

今はPCを持っていてもニュースサイトや動画を見ない人はテレビを見る比重が高いと思いますが、PCのスキルが上がればPCで用が足りてしまうと思うのでは・・・

また、番組作りにおいてもテレビ局はまったく視聴者の気持ちを考えていないと思います。地上波はバラエティー番組ばかりだし、お笑い芸人の笑いも全然面白いとは思えない。本当にそういった番組を作っていればいいのだと思っているなら、これからもテレビ離れは続くと思います。

視聴者が望むのは多様な選択肢。現在のキー局が流す番組だけではあまりに選択肢が少なすぎます。
地デジへの移行は多チャンネル化への最後のチャンスでした。放送免許を多数与え、テレビ局にも競争原理を取り入れるべきでした。

しかし、結局現在のアナログ波がデジタル波になるだけで、何のために行うのか今ひとつ目的が明確ではありません。
競争原理も働かず、既得権を守ったまま旧態依然とした経営を続けるのならテレビの未来は暗いです。

すでにスポンサーの一部はネットに移行しつつあるようですから、広告収入が減って経営に影響を及ぼす日もそう遠くないのではないでしょうか。テレビ対ネットの対決は2011年の地デジ移行時にひとつの節目を迎えるような気がします。

|

« 国連もクールビズ | トップページ | 麻生氏が小泉氏と会談 »

「ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/42065107

この記事へのトラックバック一覧です: テレビとネット、どちらを選ぶ?:

« 国連もクールビズ | トップページ | 麻生氏が小泉氏と会談 »