« 笛が主役の能・狂言 | トップページ | 小沢代表、日米関係に疑問呈す »

2008年6月24日 (火)

自分で自分が恥ずかしい

先日、古いパソコンを処分するため、ハードディスクに入っていたデータを確認していたところ、7年ほど前某掲示板に書き込んだ時のログが保存してあるのを見つけました。
懐かしくて読んでいたら、なんと、自分が書き込んだレスが残っていました。

うわぁぁ~今読むと顔から火が出るほど恥ずかちぃ・・・

どう恥ずかちぃって、ま、一言で言うとKYってことです。
困ったちゃんと言ってもいいかも。
当時、自分では結構気を使って書き込んでいたつもりだったのですが、今の自分から見ると、とんでもない錯覚でした。
自分で自分のレスにドン引きしてるんぢゃ世話無いんですけど・・・

恐らく、他の方たちは私のレスを生暖か~い目で見ていたんだろうなと思うと、自分のアホさ加減が嫌になります。
まぁ、そうやって段々ネットに慣れていくのですから仕方ないんですけどね。

自分のKYなレスを読んで改めて思ったのは、「自分の知っていることや体験したことを披露するという行為を好意的に受け止めてくれる人ばかりではない」ということです。

自分で自分のレスを読んでそう思うんですから、他人ならなおさらのこと。
ブログと違って掲示板は多種多様な方たちが参加しROMしているので、感じ方や受け取り方は様々で、読む人によっては自慢話に聞こえてしまうかもしれません。

( ´_ゝ`)フーン って感じですかね。

もちろん、「へぇ~、そうなんだ~♪」と心から喜んでくれる人もいると思うけれど、ネットは記号(テキスト)を介して間接的にコミュニケーションをとる世界なので、そこから本音を読み取るのは難しいですね。

某掲示板はとっくの昔に消滅していますし、当時の住人さん達は親切な方たちばかりで特に批判された覚えはないのですが、もう少し読む人へ配慮した書き方があったかなと今更ながら反省しています。

あ゛、このブログでは相変わらず突っ込みどころいろいろなこと書いてると思いますが、生暖かく見守ってやってくだちぃ。

|

« 笛が主役の能・狂言 | トップページ | 小沢代表、日米関係に疑問呈す »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

「能、狂言」を鑑賞されて癒された事でしょうね!天狗様の優雅な笛の音色に姫様うっとりでしょう♪~。私はせいぜいウグイスの泣き声にうっとりです(まだ泣いているのですよ)

7年前のレス読んでみたいなぁ~興味津津ですよ。
minoriさんのブログに「へぇ~、そうなんだ~♪」と心から、心から喜んでいる一人です。いつも楽しみに待っております。

投稿: 葉音 | 2008年6月24日 (火) 13時47分

>葉音さま

今晩は~
いつも私のつたない文章を読んで下さってありがとうございます。励みになります。
昔のレス、今読むと結構恥ずかしいものですよ。とても、とてもお見せできないです。

国会も閉幕して、政治の話題もあまりパッとしたものがありませんねぇ。
葉音さんに楽しみに待っていていただくような話題が書けなくて情け無いのですが、マイペースで頑張ろうと思っています。
こういう時は能楽堂でマタ~リと能楽鑑賞をすると心が落ち着きます。
笛や小鼓の調べを耳にするとリラックスできます。

投稿: minori | 2008年6月24日 (火) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/41630466

この記事へのトラックバック一覧です: 自分で自分が恥ずかしい:

« 笛が主役の能・狂言 | トップページ | 小沢代表、日米関係に疑問呈す »