« 女性は連休増加に否定的 | トップページ | 候補者選考過程は公開すべき »

2007年11月25日 (日)

PCの無い週末

半年に一回くらいは頭の中を掃除した方がいいと思い、パソコンの無い週末を過ごしました。前回やった時はテレビも見なかったのですが、今回は完全な情報断食というわけでもなく、一日一度はテレビのニュースを見ていたので、大きなニュース程度は知っていました。

う~む、オーストラリアは私の予想以上に大変な状況になったようで・・・
とにもかくにも、ハワードさん、お疲れ様でした。

ネットをやらずにテレビもほとんど見ない状態だと、大きなニュースのヘッドライン程度しか知らないで過ごしてしまうことになります。特に用事で忙しい状態だと、自分から積極的に情報を求めようとしないので、結局メディアの流すニュースだけが唯一の情報源となり、そこで何らかの印象操作をされると、それを鵜呑みにしてしまう危険があると改めて思いました。

実際、そういう状態が3日も続くと、『給油新法?解散?・・・う~んどうでもいいや』という気分になってくるので恐ろしい。もちろん頭の中では今、日本が大変な状態になっているのはわかっているのだけれど、目の前のことに心を奪われているとそういったことは二の次になってしまいます。でも、自分から情報を求めない方たちは案外こういう感覚なのかもしれません。

ネットをやっているとインプットされてくる情報量がすごいので、『いかに無駄な情報を捨て去ることができるのか』が課題ですが、テレビと新聞だけが唯一の情報源というのも少し不安です。そのあたりのバランスをとるのは難しいですね。

パソコンに頼る生活をしている方ほど、一度情報断食をしてみることをお勧めします。
完全に情報を絶つのではなく、テレビと新聞程度の情報は許可というレベルで良いです。
禁断症状が強い方ほど、無駄な情報に振り回されている可能性があります。

写真は週末に立ち寄った横須賀さいかやデパートの海軍カレーです。Kaigun_curry
このカレーをいただくのは2度目。
安くて(゚д゚)ウマー

|

« 女性は連休増加に否定的 | トップページ | 候補者選考過程は公開すべき »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/17185113

この記事へのトラックバック一覧です: PCの無い週末:

« 女性は連休増加に否定的 | トップページ | 候補者選考過程は公開すべき »