« 本当に立候補? | トップページ | 首相のカメラ目線 »

2007年5月18日 (金)

ネット社会とリアル社会

昨日配信された『安倍内閣メールマガジン』の中に、子供たちのために考える「美しい国づくり」と題して「美しい国づくり」企画会議有識者の井上八千代氏が寄稿されています。
その中でこんな一文がありました。

・・・今の子供たちが苦手とするのは、他者と時間、空間を共有することでしょう。多くの人の中で心の葛藤を繰り返すことを避け、自分の中に閉じこもりがちです。芸能の源ともいえるお祭りや年中行事、様々な儀式などに触れることも少なく、個の存在に重きを置きすぎたことや、メールなどが重宝すぎたのか、目を見て語り合うという本来の意思疎通のあり方を忘れがちです。ヴァーチャルな世界に遊びすぎることも一因でしょうか。・・・

今の子供たちは生まれた時からデジタルな世界に囲まれていて、実空間とネット上の仮想空間の区別がつきにくくなっているような気がして心配です。

確かに、私たち大人でさえネットの世界に入ってしまうと一種独特な感覚に陥ってしまいますからね。それでも同時にリアルな世界での人間関係も普通に持っているから、何とかまともに暮らしているのだと思います。

それでは、現在どれほどの人々がインターネットを利用しているのでしょうか。そして、その利用方法はどのようなものなのでしょうか。

最近の新聞記事で見たのですが、日本では、インターネットをほとんど毎日、何回も利用する人は33%で、ほとんど毎日、1回は利用する人は28%とのこと。
ちょっと数字の記憶があやしいのですが、思っていたよりも低い数字だったのは確かです。自分がネットやPCを四六時中使っているので、世の中の人も皆同じように使っているのだと勘違いしていました。

仕事でPCを使う人は多いと思いますが、インターネットに限ると仕事上では必要なサイト以外は見ませんから、ほとんど使わないといってもいいかもしれません。
それに未だにパソコンアレルギーの方もいるようなので、そういった方は仕事上では渋々使っているけれど、プライベートでは一切使わないと思います。

また、2ちゃんねるなどでは、動画や画像をネット上にUPしたり、ストリーミング動画の保存をしたりすることも当たり前のように行われていますが、考えてみればこういった行為も一般的ではないですね。
そもそもYouTubeだって知らない人は多いと思いますし、それをPCに保存までしてしまうなんて考えてもみないでしょう。

検索行為一つとっても、ネットを使いこなしている方はいろいろな検索方法を知っていますから、目的のものにすぐにたどり着くと思いますが、普通はヤフーの検索窓に言葉を入力して出てきたものを見るのが一般的だと思います。ブログ検索や画像検索なんてやったことのない人のほうが多いのではないでしょうか。

こうして考えてみると、書籍やCDをネットで注文したりする行為もまだまだ少数派なのかもしれません。

ネット社会といわれて久しいですが、圧倒的多数の人たちはリアルな世界で活動しているということですね。
実空間とネット上の仮想空間のバランスが取れているようで安心しました。

井上八千代氏がおっしゃっている『目を見て語り合うという本来の意思疎通のあり方』を忘れないようにしたいと思います。

|

« 本当に立候補? | トップページ | 首相のカメラ目線 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ネット社会とリアル社会:

» セクシーグラビアアイドルリア・ディゾンの真実 [セクシーグラビアアイドルリア・ディゾンの真実]
黒船・リア・ディゾン!!西洋と東洋のオイシイところだけを受け継いでアメリカから日本へとやってきたグラビア界の黒船・リア・ディゾン。憂いを湛えた瞳とバツグンのプロポーションで今もっとも注目度の高いグラビアアイドルとして、各方面から熱い視線を送られている彼女。2月に発売した写真集も絶好調!加えて歌手デビューも果たしまさに今が旬のリア・ディゾンなのですが、熱愛発覚のうわさが。気になるお相手は鐔ワ愁鐔� ... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 20時18分

» ひよことミッフィー 組布団10点セット(サックス)[1515-55109]★送料無料★【春第1弾5】【春第2弾5】@赤ちゃん本舗【アカチャンホンポ】 [赤ちゃん本舗【アカチャンホンポ】人気№1!楽天市場店ですべてがそろう!情報バンク]
掛ふとんと肌ふとんは、アレルギーの原因となる綿切れや洗濯後の片寄りを軽減する「うずまきキルト」を採用掛ふとんと肌ふとんは、アレルギーの原因となる綿切れや洗濯後の片寄りを軽減する「うずまきキルト」を採用。また、敷きふとんは「カビにくく、かためでへたりに... [続きを読む]

受信: 2007年5月18日 (金) 23時09分

« 本当に立候補? | トップページ | 首相のカメラ目線 »