« ネット上の倫理 | トップページ | 週末は情報断食 »

2007年5月11日 (金)

お気に入りのお店復活

Nashigoren 昨秋営業を終えた永田町のキャピトル東急ホテルにあったコーヒーハウス「オリガミ」が、5月18日(金)赤坂エクセルホテル東急のB1Fに新規にオープンします。
とても気に入っていたお店だったので嬉しいです。

「オリガミ」はコーヒーハウスとはいってもお食事やデザートのメニューも豊富です。
同じく旧キャピトル東急ホテルにあった中華料理レストランの「星ケ丘」はすでに赤坂東急プラザにオープンしているので、私のお気に入りのお店が二つとも復活したことになります。

「オリガミ」は永田メールで有名になった永田元議員が、サンドイッチをルームサービスしたことで有名になりましたね。もう何年も前の遠い昔の出来事のような気がします。
私は「オリガミ」のメニューではナシゴレンが好きでした。加藤紘一先生がお好きだというパーコー麺は有名ですよね。

国会議事堂の近くにはレストランがないので、キャピトル東急ホテルがあった頃、議員秘書さんたちは結構利用してたみたいです。
議員会館の裏口からだと近かったですからね。
赤坂だとちょっと遠くなってしまうけど、行かれるのでしょうか?

以前代議士秘書さんとお話させていただいた時に、永田町のレストラン事情をいろいろうかがって興味深かったです。
本会議や委員会は午後1時から始まることが多いので、結構慌しく食事を済ませないといけないんですよね。
私も議員食堂で食べた時は時間ばかり気になってマタ~リ味わうという感じではなかったです。マスコミの方たちなんてあっという間に食べ終わってました。

官邸の番記者さん達は、注文したらすぐ出てくる「番カレー」というのをいつも食べているようです。しかも数分で食べてしまうらしいです。「番ラーメン」もあるようですが…

そんな感じで、永田町の昼食事情はあまり優雅ではないという結論がでました。

◇写真は「オリガミ」のナシゴレン

|

« ネット上の倫理 | トップページ | 週末は情報断食 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/15034812

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入りのお店復活:

« ネット上の倫理 | トップページ | 週末は情報断食 »