« 小泉語録 | トップページ | うるさい客は良いお客、かも »

2006年11月30日 (木)

ホテルの思い出

大好きだったキャピトル東急ホテルが今日で閉館しました。とても寂しくて、いろいろな思い出が脳裏を駆け巡っています。あのホテルに初めて行ったのは、昔々、友達とある外国のミュージシャンの追っかけをしに行った時。格式の高い大人のホテルというのが第一印象でした。「こんな高級なところに来ちゃっていいのかなぁ…」とガーデンカフェでお茶しながら友達と話をしていたことを思い出します。建て替えなくても十分素敵な雰囲気なのに・・・と思いますが、やはり見えないところで老朽化が進んでいるのでしょうか。これも時の流れで仕方の無いことなのでしょう。

ここ数年は本当によく利用させてもらいました。中でもお気に入りは「オリガミ」と「星ヶ丘」。「オリガミ」で好きだったのはインドネシア風フライドライス。もう何回食べたことか。ケーキも美味しかったなぁ。「星ヶ丘」ではザーサイと豚肉の細切りを炒めたものが麺の上にのっている塩味の中華そばが大好き。いつも「あれ、あれ、ザーサイと豚肉のね」って頼むとウェイターさんがニッコリ笑って持ってきて下さるので、未だに何ていう名前のものかわかりません。「星ヶ丘」の従業員さん達はすごく明るくて楽しい人達ばかりで、お勧め料理を食べ過ぎてしまったことも懐かしい思い出です。ある時、小泉前総理が「星ヶ丘」の個室にいらっしゃっていたことがありました。私はチャーハンを食べていたのですが、その時ばかりはいつものマタ~リとした雰囲気ではなくて、何か空気がピーンと張り詰めたような感じでした。入り口にはSPさんや番記者さん達が大勢いるし、落ち着かなかったです。

Karugamo2 気になるのはカルガモ親子。毎年ガーデンカフェ前の池に来ていましたが、ホテルの工事中はどこへ行ってしまうのでしょう。(官邸かな?)そういえばカルガモちゃんのシュークリームというかわいいメニューもありましたね。新しいホテルにも、カルガモ親子が訪れることができるような素敵なお庭ができることを期待しています。
(写真は今年の初夏撮ったもの。子鴨がかなり大きくなっています)

|

« 小泉語録 | トップページ | うるさい客は良いお客、かも »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日はブログの方にコメントありがとうございました。
こちらは情報満載でとても素敵なブログですね☆なんだか色々拝見して、久々にたくさんの小泉ネタに触れて…萌えました(笑)ありがとうございます。

キャピトル東急の閉館は、本当に残念です。せっかく歴史あるホテルなのに…もったいない気がします。 私は10年程前に行ったきりでしたが、、またいつか泊まりたいなぁと思ってました。色んな意味で憧れの場所でしたね。それにしても、小泉さんがいらしてた時に出くわしたことがあるなんで凄いですね。羨ましい~。
私はオペラかクラシックのコンサートか歌舞伎(もしくは宝塚)の客席で小泉さんを発見する…というのが密かな夢なんですが(笑)地方に住む身では夢のまた夢。まぁ、でも…もし仮にそんなことになっても、客席ばかり気になって舞台に集中できなくなっちゃいそうですけど。。

投稿: 初芽 | 2006年12月10日 (日) 03時08分

初芽様:
コメントありがとうございます。とても嬉しいです!
キャピトル東急の閉館は本当に残念です。数年後に素敵なホテルに生まれ変わるようですから期待したいですね。
初芽様は宝塚のことに詳しくていらっしゃるので、宝塚&小泉ネタは楽しみです。劇場でお会いできると良いですね。
小泉さん自身、当分ぶらさがりのインタビューすら受けないようなので、なかなか萌え~のテンションを保つのが難しいです。
そんなわけで、私も初芽様と同じく政治ネタはなかなか書けない状態です。
でも、何かつぶやきたいことがございましたら、臨時版↓へいらっしゃって下さいませ☆彡
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/minori0108.html

投稿: minori | 2006年12月10日 (日) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/176106/12884433

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルの思い出:

« 小泉語録 | トップページ | うるさい客は良いお客、かも »