トップページ | 2006年5月 »

2006年4月29日 (土)

掲示板の利用方法

45%が書き込み、41%は見ているだけの掲示板~ネット書き込み調査

サイトを掲示板に絞り、「あなたはインターネットの掲示板を利用したことがありますか。」という質問を行った。「たまに書き込みをする」という回答は38.3%(115人)、「頻繁に書き込みをする」のは7.3%(22人)で、合計すると45.6%のユーザーが実際に書き込みを行っているとの結果が得られた。

これに対して「見たことはある(書き込みはしない)」というユーザーは41.3%(124人)、実際に書き込みを行うユーザーと、見ているだけのユーザーはほぼ同程度といえるだろう。なお、掲示板を利用したことはないとするユーザーは13%(39人)であった。

(2006年4月27日12時47分ヤフーニュース 元記事はjapan.internet.com

■ 初書き込みです。ということでこんな記事をみつけました。

この記事によると、もっとも利用されているものは「個人の運営する掲示板」で、それに次ぐのは「2ちゃんねる」だそうです。

私もそうでしたが、最初は個人の掲示板から参加しました。

いきなり2ちゃんねるにカキコすると「初心者は半年ROMれ!」「過去ログ嫁!」なんて言われたりする可能性がありますから。

私もブログは初心者なので、これからいろいろ覚えていこうと思います。

| | コメント (0)

トップページ | 2006年5月 »